忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前からのノド痛。
昨日が最悪。
いくらか微熱があったらしく夜もなかなか寝付けず。
そんなこんなで今日一日は
予定の半分もこなせずにグウたらモード。

そんなグウたら気分に逆にソワソワしてしまうのは
やはり貧乏性・・・?

ひと月前に予約したiPhoneがようやく入荷との連絡があり、
これだけは今日中にと、だるいカラダをおしてショップへ。

通常、機種変更の際には、前機種のデータ移行用のアプリを
ダウンロードしてスムースに行うものなのだが、、
なんとそこはチョーマイナーなWins Phone。
対応アプリがないことが判明!!
ま、、ショップに協力してもらって、面倒なことにはならずに
済んだものの、最後までこの人は付き合いにくいヒトだったなと。




グタたらしていたおかげで、今の時間帯はかなり復活。

明日はBAKUJINリハーサル。
なんとか間に合ったよ・・・。

PR
高校時代の半年間、
結婚してからの2年弱、
そして、2004年の夏から現在に至るまで、
つごう12年ほどを僕はJR「F橋」駅のラッシュアワー通勤を
経験しているのだが、、
今朝、奇跡が起きた!

なんと、、いつものように車輌に乗り込むと、
一箇所、空席があったのだった!

すぐ近くに吊り革をつかんで立っている乗客が
いるにもかかわらず、、、
どういうわけか、そこだけ一箇所、、空いている。

はい、、
もちろん、座らせていただきましたよ。

人生初の出来事、
奇跡、だな。
地元の音楽スタジオ。
ここ数年、よく利用する。
音楽スタジオといっても、本格的か?といわれるといささか・・・
いやいや、相当心もとないぞ。
スタジオ、というより学校の音楽室的な風情。
なんてったって、隣のスタジオの音が漏れてくるんだもの。
でも、いつ予約の電話を入れても断られたことないし、
キャンセルしたときだってキャンセル料はなし。
帰り際に「おいくらでしたっけ?」なんて
留守番の店員に逆に使用料金を訊かれることも・・・。

昨日は、そのスタジオで再来週のFu'sライブのリハーサル。
本番を想定したリハーサルね。
本当なら先々週の予定だったのだけど、
僕の仕事・体調のせいでドタキャン。(もちろん、キャンセル料なし)
でもって、昨日になったと。

ギター一本、、遣り甲斐ありすぎです(笑)
ボーカルとのバランスを崩さないためには
弾きすぎても手数不足でもダメ。
そこの見極めが難しい。
ま、こう見えてワタクシ、ソロでステージを務めることも
あるので、そのあたりのバランスについては、
多少の心得はあるつもり。
ボーカルのふうも、ギターのワタシも
すっかり努力の人になっています。

Fu'sライブ、
いい感じに仕上がりつつあります。
来週あたり、もう一回リハーサルをする予定。

念のため、
スタジオに予約状況を訪ねたところ、
「全然空いてますよ。」と言われた。





更新は、忘れた頃にやってくる、
というわけで久しぶりのブログ更新です。

このところ本当に忙しくて、パソコンを開ける暇がない。
というか、、そもそも家にいない・・・。

そんな日々も、ほんの少しだけ先が見えてきたみたい。
自分でペースを作れるかな、、みたいな。

昨日はR子さんのウクレレライブ。
バンナンを排して行ってまいりました(^^ゞ

会場のキャパは400人。
ウクレレライブのほかにフラダンスの発表もあって、
会場はほぼ満席!
こんなところでステージに立てるなんて、シアワセだよな。
しかも2ステージ。
有名なハワイアンソングもあれば、国内外のポップスナンバーもあり。
聞けば、ウクレレスクールの先生のお声掛けによる
ピッアップメンバーのバンドだそうな。
バンドのお仲間もなかなかの腕前で、
始めから終わりまで安心して聴ける、、いや楽しめる演奏でしたよ。
感心、感心♪

大所帯バンドなのに、
ベースとキーボード以外は、すべてマイク取りのPA。
やればできるんだね、、。
なんでもかんでもピックアップが必要、、ってわけでもないなと、
感じたような次第。



というわけで、
ボチボチと、気分を音楽活動へ向けたいなと、
思い始めています。

まずは、9月21日のFu's all time in TRESETTE 。
こちらは地味に個人練習をスタート。
既に当日はほぼ予約で一杯とか。
恐るべしは、ふうの人脈・・・人徳?




サザンの再結成にはあまり興味のないワタシだけど、
クワタくんのソロアルバムには若干の理解を示します(笑)
R子さんの買ってきたソロCDのジャケ写真・・・、

こういう環境に憧れるよな・・・。
手の届く距離にすべての機材がある。

いわゆるひとつの憧れってやつです。





比較的に過ごしやすい日がつづいている。

グリーンカーテンがいい具合に茂ってきて、
日差しの柔らかさが心地良い。

BBの黒いトップに映り込んだ緑。
風も緑色に染まっている?

涼しげである。

気分はロハス。

でも、
まだこれからが夏は本番。



日曜日。
特に予定なし。
朝はいつもより多少遅く目覚めた程度。

クルマでも洗うか?
いや待てよ、、この前も洗って二日後に降られたからな、、。
汚れはまだ目立たないから洗車は止めておこう。

たまには曲でも考えてみるか?
ガットギターを手にとる。
おっ、、いい感じ。
この分だと、2-3曲はできるかな?
でも、メロ先だと、、詞に苦労するのが見えている。
創造的活動は疲れるな。
ま、、おいおい形にすればいいか。

ところで今日は市長選挙投票日だった。
しゃーない、、行ってやるか。

休日にどこも出かけないというのは、、
結構一日が長く感じるな。
まだ、ギターを弾いて時間をつぶせるだけいいか。

あ、、そういえば昨日の記事、
あの本の中に載っているのは数曲を除いて
ほとんどが歌モノだね。
インストじゃあないし。
今日みたいな日に、じぃっくりとTAB譜に向かえる自分であれば、
きっとインスト巧くなるんだろうに。

ま、
適当に弾いた『デスパラード』あたりが
今日の中ではインストっぽいっちゃあインストっぽい。

生産性ゼロな一日。




12ヶ月点検用にディーラーが用意してくれた代車。

真っ赤なクルマ。
夜、近所を用も無くドライブ。

なんてスポーティーなんでしょ♪
ガサツなところのない、実に洗練された乗り心地。
世界中で売れるわけだ・・・。

自分んちの車庫に、こういう色のクルマが
鎮座しているのも悪くない。

代車とはいえ十分に新車で、
走行距離は300キロにも満たない。

「いいなぁ、この車・・・」と呟いたら、
相方が、
「285マン、、、どう?小遣いで買ったら??」

「買えるかいっ!!」





CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.