忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拙ブログのカウンターを見てビックリ・・。
残り160ポイントほどで100000に届きそう。
何回かブログは乗り換えているので数字自体に
大きな意味はないけど、なんだかんだで10年以上
続いていることになる。
100000、、キリ番。
いつごろになるかな?



写真は1999年版のMartin社のカタログ。
カタログとはいえ無料じゃなくて、
さすがは歴史あるMartin、
1000円で販売されていたものなのであります。

今さらだけど、どれもこれも、イイお値段してるよなぁ・・・。

この正月、部屋の整理をしつつ、
カタログに溜息をついていたワタシなのでありました。







PR


なかなかに爽やかな日曜日。
朝食を摂っている時点で、今日は洗車をしようと心に決める。
近頃、車の艶出しはワックスではなくて、ミストとかいう
ガラスコーティング。ひと昔前に比べたら実にお手軽な作業。
ツルツルボディーに満足なり。

その後はちょっと買い物へ。

で、あっと言う間に夕方。

サザエさんが始まるまでにはまだ数時間あるので、
いつものコース プラスαの距離をバイクでポタる。
食後は、パソコンに届いた某音源に耳を傾ける。
(この音源については、明日以降のお話しで・・・)

風呂上り、、ノドも乾いたし、小腹もすいたので、
アサイーのジュースにおかき、、という妙な組み合わせ・・・。

あ~、なんと充実の日曜日だこと。










考えてみれば、我が家は旅行やちょっとしたドライブ、
それらは常に家族3人での行動が常であり、
夫婦ふたりでの行動なんて、結婚してこのかた、
数回でしかない。
この日こうして、鎌倉散策に出かけたのだって、
奇跡か?ってぐらいの一大イベントなのだ。
しかも、移動は電車。



広大な境内を歩けば、こんな空間、、一体何十年ぶりだ?
ってぐらいに新鮮な喜びであり感動なのだが、、
その一方で、
これじゃぁ車イスは無理だよな、、なんて事が
脳裏に過ってしまうあたりが、まだ頭が切り替わっていない証拠。

もう何を見ても新鮮・・・。






休憩に飛び込んだ店も、
すっかりファミレスに馴染んでしまっていたわが身にとっては
やけに新鮮(笑)

これからは、
こういう穏やかな時間が多くなるといいなと、、
つくづく思った短い秋の一日。



















仕事から帰ると食卓の目立つところに写真の品が。



手編みの手袋・・・。

こ、これは・・・。

今から四十ウン年前、
それはクラスメートの女の子が僕にプレゼントしてくれた
手袋だった。

まぁ、昔の話ですから、
細かいことは申すまい・・(^^ゞ


当時、この手袋を見たお袋が、そのなかなかの
出来栄えに感心して、丁寧に箪笥の奥の方へ
仕舞っておいたのでありますが、、この度、
ウチの奥さんが発見してくださったような訳でして。

青春の1ページ。
誰にでもある甘酸っぱい想い出のひとつなんでありますが、
ともすれば奥さんの対応ひとつで、しょっぱい想い出にも
なりかねないところを、何食わぬ表情、、いや、むしろ、
ワタシの反応を横目でおもしろ可笑しく眺めているくらいの
寛大な奥方のお心あっての、今のワタシです・・・。
はい??(大汗)


で、どうする? この手袋・・。

さすがにこの歳ではデザイン的に無理があるよなぁ・・・。











今週末金曜日、
某会社の宴会?にお呼ばれ。
ワンステージ30分ぐらいの演奏をオファーされた。
場の雰囲気によっては更に延長もあるらしい(笑)
こんな時、ソロ弾き語りは気が楽。

とは言え、準備は必要。
会場は普通の飲食店なので、PA設備は無し。
当然、簡易PAシステムを持ち込むことに。

で、ギター。
久しぶりにM社000-18を使うつもりで
いざ練習を始めたものの、なんか雰囲気が違う。
鳴っていない、というよりも
曲によって合う合わないの差が大きい。
やっぱり歌モノ弾き語りには、このマホは不向きなのかな、、。
 なんてことは、ピークで弾き語りをやっていた時代に
 気がつけよ、自分。(汗)

よって、今回はT社エレアコを使用しようじゃありませんか!

で、いつ以来のステージだ??
飛び入り、オープンマイク系を除けば、
3月の横浜Fu's、、4月の地元野外、、以来。

気合い入れないとマズイぞ。







モンローなのであります。
部屋の押し入れから出てきました。

まだ学生だった頃、母親がどこかの縁日の
夜店で何故か買ってきたのでした。
昔、夜店にはこういうポスターよく売ってましたよね。
ジェームス・ディーンとかオードリー・ヘップバーンとかね。

「あんたの部屋に飾っておきなさい・・。」と言われて、
とくにモンローのファンでもなかったけど、
だからと言って、断る理由もなかったので、
押し入れにしまってしまう十数年前までは、
ずっとそのまま部屋の壁に吊るしてあったのでした。


僕のオリジナル「Type of 70's」という曲の歌詞に

『憧れのあのロックスターは 壁に貼り付いたままさ~』

という一節があるのですが、、
あれ、ホントは大嘘でして、
実はマリリン・モンローだったわけなのであります。


そういえば、
これと同じものが、東陽町のイフにも
貼ってあったっけ・・・。







この時期、盆明け以降の仕事の準備に追われ、
休みが休みにならないというのが例年のパターン。
が、今年は違う。
仕事ではなくて、私事に追われる日々が続いている。

そんな折、土曜日だけは自由な時間がとれた。
といっても、ふだんの休みとなんら変わりがある筈もなく。




まだ気温の上がりきらない午前中が勝負?
ガーっと走ってガーっと汗をかく。
日陰の水分補給はヤブ蚊との戦い。
やや離れたところから愛車を眺めてはムフフン。

新しい相棒はすこぶる調子がよろしい。
スピードが乗ったときの安定感が特に素晴らしい。
いや、、実際そんなこと偉そうに語れるほどの
経験はないのだけど、すくなくとも前車とは別格の走り。






夕方からはギターの時間?
お久しぶりのヤイリ。
40年選手の登場。
弦は1年以上も張り替えてないだろうな・・・。
ボソボソとした気の毒な音・・(笑)

どうしても、ヤイリを持つと、その昔、
一生懸命コピーしていた懐かしい曲ばかり弾いてしまう。
ストローク中心でガンガン行ってしまうせいか、
弾き終わったあとは、肩甲骨あたりが凝る凝る。
ヤワな自分にガッカリ。
自転車に乗ることで鍛えられるはずの肩周りの筋肉。
まだまだ足りてないんだろうな・・・。


夏休み、あれもこれも、、、
短い休みに詰め込むのであった(笑)











CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.