忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日、
相変わらず風は冷たいが、
久しぶりの晴れ模様。
まだ日差しの柔らかな午前中のうちに軽くポタる。
いつものように川沿いのサイクリングロードを
走っていると、市の工事とやらで一部通行止め。
距離はいくらのもんじゃないけれど、
やはりポタは爽快であります。



夜はカラオケ店で次回Fu'sライブのミーティング兼リハ。
僕が持参したのはフルアコ。
いつもならエレガットなんだけど、
今回は思うところあって、この人ギターを持参。
店のPAに繋いで、思いっきりトーンを絞って
鳴らしてみたら、これが見事にハマった♪
クセになりそう。
相方のふうさんもご満悦・・・。

そのフルアコ、
もともと塗装が薄いせいか、このところ
トップの色合いや艶に変化がでてきた。
ちょっとくすんで見える、と言うと聞こえは悪いが、
むしろ"雰囲気"が感じられて個人的にはグッド (^^)v








PR


いやいや参りましたな・・・この雪。
まさに記録的な積雪量。
屋根、ベランダ、庭、車庫の中、家の前、、
とにかく雪雪雪・・・、
朝起きてその光景に暫し茫然としてしまった。

覚悟を決めて雪かきを始めたのが午前10時頃のこと。



なんと38センチ!!




玄関先から通りまでの出入り、動線の確保がまずは目標。

この時点で腰と左腕にかなりの負担。
明日以降の身体のことを思うと気持ちがブレるものの
そこは気持ちを強く持って(笑)、ひたすら頑張る・・。
何度かの休憩を挟んで、ようやく落ち着いたのが
午後4時過ぎ。

えぇっと、、除雪した雪の量は、、
ざっと計算して、10m の 5m で50㎡。
深さが 少なく見積もって 0.30m。
10.0 × 5.0 × 0.3 = 150㎥ 
雪 1㎥あたりの重さが、80㎏として、、
150 × 80 = 1200㎏ = 1.2ton !!

そんなわけで、、
この時間、、腰・左ひじ・左ひざ に違和感、
いや、痛みあり。

明日が楽しみだなぁ!( ←強がり)












ご存じのように、、(笑)
週末になると15キロから20キロぐらい、
近くをポタリングしている。
なので、、
近頃は相方からは「ポタ郎」と呼ばれている(汗)

なかなか車では入って行かないような裏道も
バイクならフラっと入って行ける。

解体屋の駐車場?
そこで見かけた一台のポルシェ。
すっかり朽ちている・・・。
室内のシートは既に外されてしまって跡形もなし。

盛者必衰 世の習い。

でも、、腐ってもなんとやら・・・。
このシルエットは流石だな。





大寒を過ぎて幾分寒さは和らいだ?
週末は4月の陽気になるそうだ。

とはいえ、朝の通勤時のホーム上の寒さは相変わらず。
電車がホームに滑り込む前に、カバンから携帯音楽プレーヤーを
慌てて取り出す。
寒さのせいで、イヤホンのコード部分の柔軟性が
すっかり失われてしまっていて、ゴワゴワとした手触り。
これを解すのにひと苦労。

『なるほどなぁ、、朝のうちは人のカラダも固いし、
全ての物質はそういうものなのだなぁ・・』などと
ひとり得心。

というのは、

ギタリスト氏のブログやギター関連の専門サイトなどを読むと、
ハードケースから久々にギターを取り出して弾いたところ、
最初のうちは全然鳴らなくて、しばらく弾いているうちに
本来の鳴りが聞けるようになる、、みたいな内容をよく
目にする。
どうも僕にはこういう繊細な耳がないらしくて、
長い間、そんなもんかなぁ、と思うばかりで、
実感が伴わなかったのだが、、なるほどぉ。
ギターは「木」でできているんだもの。
弾きはじめに鳴らないのは物質の持つ特性なのだね。
だとすれば、、いくらヴィンテージギターだって、
鳴らないものは鳴らないんだね。
なので、、所有しているギターを、
せめてプレイヤーズコンディションにしてあげることは
オーナーの責任だな。

あ、、、フォークナイト以来、全然ギター弾いてない・・・。



この年末年始は例年になく休ませてもらった気分。
実際休んだ日数も最長かもしれない。
けど、
一日たりとも終日家に閉じこもったきりの日はなくて、
なにかしらの用で外で過ごしていたというのも、
自分としては画期的。

4日はすっかり恒例行事となった
親交のある音楽仲間たちとの新年会。
ホスト家のご家族にはいつもご迷惑をかけっぱなし。
本当に有難いことです、頭が下がります。



正月休みの最終日、
一昨日替えたサドルの位置や高さの調整がてらに
近所をひと走り。
あ、、それと、車道を走るには危険がつきものだし、
転倒時の頭部の保護目的からヘルメットを購入。
さすがにあの爬虫類的な格好のヘルメットだけは
勘弁だったので、色も形も地味なタイプをチョイス。
どっちかといえば、ロードというよりもBMX的なデザインだな。




そんなわけで、正月休みもおしまい。
明日からはまた仕事。

ま、2.3日は気合い入らないだろうけど・・・。


昨日は年末らしく自宅で年越しの準備。
そして、今日は二か月半ぶりぐらいに床屋へ。
はい、、いつぞやのブログにも書いた
「酸素カプセル」常設の床屋さんだ。

風邪気味なこともあって、いささか抵抗もあったが、
今回は全体を短く刈ってもらおうと・・・。
が、、単に「短くしてください。」と告げるにしても、
好みを言葉にして伝えるのはなかなかに至難の業。
ということで、、数日前から悩んでいた。

で、いろいろ考えた末、今回は具体的に著名人の
名前を挙げてみようかなと。

えぇぇと、、白髪混じりで短髪でと、、
で、決して爺さん臭くなくて、
そこはかとなくオシャレ感があってと、、。
結論。

「テラオ アキラっぽくしてください。」

と、スマホを使ってテラオアキラの写真を検索して見てもらう。

女店主曰く、
「テラオアキラとお客さんとは髪質が違いますからねぇ・・」。

「あ、、いいです。気にしません。そもそも顔がテラオじゃないですから。」

というわけで、いざカット。

テラオチックか否かは別として、
個人的にはまずまずの出来に満足。

以上、『テラオアキラにしてください』でした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

前回の記事でアップした「Kiss on my list」。
エレキは入ってなかったね。
エレアコが、エレキっぽいフレーズを弾いている、、
が正解のようでした。すんません。

で、Daryi's Hoseの動画はどれも本当に楽しくて、
今回は懐かしいBooker T の今!

くぅ~、、懐かしすぎるぞ、このフレーズ。
名前を知らない、曲を知らない人でも、
このフレーズを聴けば「なるほど!!」だと思います。

ジビレますな!!


Booker T.Jones - Green Onions





あっちへ行っては打合せ、こっちへ行っては打合せ。
今日は半日かけて都内のあちこちを移動。

行った先々で写真を撮ってみた・・・。

どなた様もよくご存知のあの場所この場所。

あとは浅草とスカイツリーへ行けば完璧?



例の宝くじ売り場のある場所。
行列を目の当たりに、、。
朝9時の時点で購入に2時間半待ちだと。
よく見ると写真に行列が写ってますな。



ひと頃は平日にもかかわらず多勢の見物客がいたものだが、
さすがに最近は落ち着いた感じ。



ううぅぅん、こちらはまだ足を踏み入れたことがない・・・。
興味はあるんだけど。



ギロッポンズルヒ。
これからの季節、
日が暮れてからのほうが雰囲気あるんだろうね。







CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.