忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1年と10か月ぶりである。
だいぶ落ち着いてきたとはいえ、
世は完全に日常を取り戻したとは言えない。

自分自身の音楽環境も、
変わった部分もあれば相変わらずの部分もある。

ブログも、
ぼちぼちと、、再スタート。
PR
全世界が新型コロナの猛威に
晒され怯え翻弄された2020年。
今年のクリスマスを特別な想いで
過ごされる方も多いのでは?
僕もそんなひとり。
『Have Yourself A Merry Little Christmas』
昔から大好きな一曲。
今年ほど、この曲の歌詞が
しっくりとくる一年は
ないような気がする。
近くの人にも
遠くの人にも
大好きな人にも、
来年はもっと良い年でもありますように。
そんな願いをこめて、
初めて歌ってみました。
歌詞はジュディ・ガーランドの
バージョン。
Merry little Christmas !
【撮影・編集・録音・演奏・
コーラスアレンジ etc…(意訳付き)
all arranged by BAKU】
※ヘッドホン推奨。
※英語の発音とか…突っ込み禁止。



ご無沙汰しております。

どうもこの季節は例年自分のパフォーマンスが落ちる。
軽いめまいであったり、なんとなくカラダが重かったり、
気分がやや落ち気味であったり。
あ、、そんなこと、どうでもいいか。

本日、久しぶりに更新したのは、他でもありません(笑)、
ブログのプラグイン『リンク』欄に「えにし・ENishi」の
相棒であるところのog3のブログを追加いたしました!!
ワタシのブログなどとは違って、実に読み応えのある
ブログになっております!
ぜひ、お立ち寄りいただきたく!!!

【og3 の自由帳】



皆様、いかがおすごしでしょうか?

関東圏はいまだ緊急事態中。
自宅で過ごす時間が多い中、
少し前からプロアマを問わず
ミュージシャンの間では「おウチライブ」が流行中。

という訳で、iPhone にデフォルト搭載の
動画編集アプリ「iMovie」を使って、
僕もひとり三役にチャレンジしてみました。

曲はBAKUJIN用に14-5年前に作った曲「Do ! Be !」
前向きなメッセージ性が今の時世にマッチしていると
言えなくもない?

粗さはあるけど・・、ま、こんなもんかな。


ようやくと申しますか、、
自分のYoutube チャンネルとかいうものを
起ち上げてみました。
自分の演奏動画をweb上で公開することに
積極的でなかったというのもあったのですが、
そこはやはり、、現役の仕事人(社会人)という点で
どうしてもそこにブレーキをかけていたというのが
大きかった訳で、
今後は少しずつね、様子を見つつ。

で、記念すべき?初めてのアップは、
先月20日、サウンドストリーム佐倉での『えにし』の演奏曲から。
オリジナルの『穏やかに そして 緩やかに』

ギターはラインではなくてマイク録りにしたことによって
文字通りの空気感を再現できているかと思います。













実に2年ぶり!
Fu's all time Live in TRE-SETTE

以前は春と秋にそれぞれ、計年2回が常だったので
たしかに間は空きすぎの感あり。
今回おいでくださったお客様の中には
何らかの事情でライブのお知らせをいただけなく
なったのでは?と不安に思っていた方もいらっしゃったとか。
まことに申し訳ない限り・・。



今回も数か月前から入念なリハーサルを重ね(笑)
当日を迎えた。
なので、2年ぶりのライブを迎えたことの喜びもあって、
トレセッテに足を踏み入れた途端に、気持ちは高ぶり
ワクワクしながらオープニングを迎えた。
セトリは従来通り、和洋ポップス加えて少々のジャズナンバー。
そんな「高ぶり」のあったわりには、
本番はリラックスした心持ちに終始。
のんびりと良いステージになったんじゃないかな。

今回は、ローランドのアコースティック用の簡易PA2台を
組み合わせてセッティング。
これが結構大当たり。
さすがはローランドというべきか、実にナチュラルな音場に
会場は包まれていたように思う。
今後もコレ、かな。



Fu's にとって、ここトレセッテはホーム。
お店からも、店をあとにしたお客様からも
次回はあまり間を空けずにライブを開くように
とのリクエストをいただいた。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!









そんな訳で、ほぼ40年続けてきた
会社員暮らしも明日月曜日を残すのみ。

そもそも堅苦しい挨拶は苦手だし、
さり気なく舞台から姿をくらましたい
タイプの人間なので、
改まって退職挨拶なんて気が重たかったのだが、、。

メールを送るやいなや、
電話をくださる方、労いの言葉を添えて
メールしてくださる方…
その有り難さにジンと来た。

ウチの会社に是非、との有難い申し出も
あったのだが、、結局のところは、
自由な時間欲しさにフリーランスな身の上を選択した。

よろしくです!(笑)






CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.