忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕がギターを弾き始めた頃、すなわち1973年前後のこと、
国内的にも海外的にも、それはそれは様々な若者音楽が
溢れ始めていて、お手本だったり、目標にするミュージシャンは
たくさんいたわけです。
僕らよりもひと回り上の世代ぐらい、つまり国内でいえば
いわゆる団塊の世代と呼ばれるような世代です。
当然、日本国内においても海外のアーティストと同時進行で
音楽を創造していたミュージシャンもいたわけで、、、。

下の小坂忠さんもそんなおひとり。
周囲には、はっぴぃえんどとかティンパンアレイとか、
その後のユーミンの出現にも大いに関わってくる
日本音楽界のビッグネームばかりなのですが、
当時の僕は、そんな彼らには全く無関心でした。
もちろん、何枚かのアルバムは聴いたことがあったし、
評価の高さも知ってはいたのですが、、僕の気持ちには
ほとんど引っかからなかった。
それは何故か?
答えは単純・・・。
それって、、海外のマネじゃん?
本物はいくらでも海外にあるし・・・。
って、失礼ながら10代後半の若造は思っていたからなのです。
でも、今こうして、、たとえば、この小坂忠さんの演奏を
拝見すると、当時の音楽としての先進性に驚かされるし、
そもそも歌の巧さには圧倒されてしまうわけなのです。
40年経ってもなお変わらず光を放ち続ける音楽、
さすがですよね。

まぁ、、当時の僕は、
長髪、サングラス、Gパン、ヒッピースタイル、
自分に取り込めなかったファッションも音楽も、
全部苦手だったんですけどね・・・。











PR
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.