忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おうちライブ」第二弾
今回は、地元佐倉で結成した「ENishi (えにし)」のソレ。

かなり緩めな『Change the world』






PR
ご無沙汰の間に、
世の中が大変なことになってしまいました。

一日でも早く、この事態が終息すること
心から願っています。

そして今、巷ではSNS等を利用して
『おうちライブ』とやらが盛ん・・。
たくさんの内外アーティストがライブ動画を
アップして、「Stay home」の実践に努めています。
日頃、この種の流れに腰の重いワタシではありますが、
在宅時間の多い皆さんと、少しでも「音楽の時間」を
共有できればと考え、
第一弾として、昨年秋の我ら えにしのライブステージを
限定公開させていただく事に致しました。

おうち時間、、楽しんでいたければ幸いです。











前回の投稿から二か月弱・・・
こんなに空けたのは初めて、かな。

実は、今月いっぱいで会社を廃業、
でワタシは当然退職ことになっている。
先月の中旬ころからは、その準備に追われる毎日。
そうこうしているうちに疲れが溜まっていたのか
腰痛を再発・・・。さらに夏風邪をひくことになり、
もう散々な夏になってしまった。
おかげでいくつかの出演予定だったライブをキャンセル。




こちらは、9月8日に開催された
いつもの そばカフェ301店初のウクレレオープンマイク。
同イベントの発起人でもある、我らりずみんと
俳優でありミュージシャンでもある古本新乃輔さんとの
コラボステージ!



こちらも りずみん。
我らにとっては4回目の『船橋ハワイアンフェスティバル』
今年は屋内ステージでの演奏だったけど、
大勢の仲間が遊びに来てくれて、楽しい一日となった。








7/13、今年もりずみん、、昼夜連チャンで
ライブを行うことに!
去年は夏の暑い盛りの事だったので
夜の部の後半はバテ気味だったんだよなぁ。



で、今年。

昼は某福祉施設でのクローズドライブ。
こちらでのライブ、もう4回目ぐらいじゃなかろうか。
いつも利用者さん、職員さんらが
我々を温かく迎え入れてくれて、とにかく有り難い!
我々のふだんのレパートリーの合間に
曲に合わせて手話で踊るコーナーや
全員で合唱するコーナーなど。
今回は参加型のイベントとしただけに
全員で盛り上がれる良いイベントになったんじゃないかな。
ライブ後は、みんなで和気藹々と食事会。



夜。
こちらは去年に引き続き、
ユーカリが丘線「中学校」駅前でのビヤガーデンライブ。
もちろん、野外。
全3組の出演者さんのうち、僕らの出番はラスト。
日も暮れた午後7時スタートだったので、
ロケーションはバッチリ!
前のふた組の出演者さんが、場の空気を
既に作ってくれていたおかげで、
実にやりやすい環境でのライブでした。

写真の向かって左端・・・
地元に暮らす、金髪のベーシスト。
僕とは少し前に知り合ってお付き合いいただいているの
ですが、、
なんと、現役バリバリのプロベーシスト岩切信一郎氏。
(ググってくださればどんな方か分かります (^^)♪
なんと、途中から我らと一緒にステージに
立ってくださった。
勿論、事前打ち合わせなしの完全セッション状態。
それでも、演奏のクオリティーがググっと上がるのは
一線のプロだもの、、、当然のこと(笑)
りずみんメンバーも大喜び!

有り難いよなぁ!








今回もペコ先生からのお誘いでもって
地元のイオンモールで開催のフライベントに
出演させていただいた!



フラ音楽に関わらせていただくようになって半年余り、
ほんの少しではあるけれど、自分の演奏が
その瞬間を「楽しめる」という意味で
余裕が出てきたような気がする。

演奏を任された我ら、ダンサーさん、
そして観客の皆さんとの一体感。
この種のイベントならではのものなんだろう。

えっと、、ダンサーさんの中に、、
ウチの奥さんいます(笑)







盟友バンド る あ とその仲間たちのライブを観に、
半年ぶりの瑞江・HOTコロッケへ出かけた。



るあを含めて3ユニット。
総出演者15人??
おそらくお客さんの数もそのくらい(笑)
店内は程よく混雑!



このタイミングに合わせて北海道から東京ツアー中の
浪江さんとは6-7年ぶりの再会??
ご夫婦ユニットはなにやらラブラブな雰囲気で
色んな意味で感心・・・(笑)



で、 る あ の登場。
アンコールを含む全9曲。
手練れ感ある進行は流石!

るあ にとってHOTコロッケはまさにホーム。
そこで観る彼らやその仲間たちのライブは
まさにアットホームな雰囲気にあふれていて、
決して他のハコでは味わえない音楽空間。
出演回数こそ以前に比べて少ないワタシだけど、
この夜は彼らとともに、
そのシアワセを共有させてもらったのだ。






すっかり更新をさぼっているうちに
時代は平成から令和へ。

10連休もあり、皆さまにおかれましては
如何お過ごしでありましたでしょうか?

この時期は町興しイベントが全国各地で盛んに行われているんで
ありましょうが、
今年の自分は、八千代市と佐倉市を股にかけての活動と
なってしまいましたよ。

前回の「源右衛門祭り」での えにしステージ以降、
4/20の「りずみん」「えにし」
4/27が 「えにし」
その後の10連休は「りずみん」「So-BAND」でのステージ、
さらには、ひと様のコンサートに出かけたり、、
何かのご縁で知り合った皆さんとの
笑顔と優しさ三昧な日々が続いていたのであります。

勿論そのひとつひとつが記事になるくらいに
充実した出来事ではあるのですが、なにせ書ききれない・・・(笑)

なので、、
せめてもの写真紹介、ということで。
























なにがなんだか分からん、、でしょ? (^_^;)






CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.