忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




GW 終わった…。
先月28日の店頭野外でのソロから
昨夜の そばカフェでのSo-BANDまで、、
よくもまぁ人前で沢山パフォーマンスさせて
いただいたもんであるよ。
(…途中、倒れかかったけど)



GW締めくくりの昨夜は「日倉士歳朗&けんぢまん さんライブ」の
千葉ツアーのO.Aとして演奏。
日倉士さんは、あのデビッド・リンドレー氏との
共演もあるスライドギターの名手であり
シンガーソングライター。
ドストライクです♪



なんの予備知識もなく今回初めて演奏を
拝見した けんぢまんさんはブルース、R&B、
ファンクなどのエッセンスを含んだ
めちゃくちゃ好みのパフォーマンス!
お2人の演奏は一瞬たりとも目の離せない
最高に楽しく刺激的なステージ。
勉強になります!


で、なんと!ラストはステージにSo-BANDも
呼んでもらい、、ブルースセッション❗️



お客さんが帰られた後は
関係者、出演者で雑談?歓談?

濃ぉい夜…。
だけど、ココロはすっきり…。




PR
昔は「飛び石連休」とかいって、連休も飛び飛びだったけど、
最近は政府の政策もあって?まさに休みが続くので、
ついつい遊びすぎてしまう(笑)



5/5 は草笛の丘で開催の「五月祭」
りずみん と ソロ の2ステージ。
前日までの強風からは解放されたものの、
季節外れの暑さにはさすがにまいりました。
森の中とは違って、ステージも客席も日向、日向。
イスに腰掛けて聴いてください、、という方が酷。

僕は空き時間に頭から水をかぶってのステージ。






でも、演奏をはじめると、
ひとりまたひとりと足を止めて演奏を聴いてくれる。
この手応えが僕ら演者にとっての醍醐味。



三日間、この暑さの中、
現場を仕切り、走り、仕事する関係者、スタッフさんに感謝。

最後になったけど、、
ライブ会場に、なんの前触れもなく現れた懐かしい友人が1人!
タイムマシンから飛び出して来たような彼・・・。
拙ブログの読者なんだってさぁ!!

ありがとおおっ!!


GW中の記事は、日を改めて順次アップ予定。








今週土曜日 4月21日、
縁あって、船橋市の多機能型作業所
「カフェ ワルツ」でソロライブをやらせていただきます。

施設利用者のお一人が、こんな素敵なフライヤーを描いてくれました!

ランチライブのスタイルなので、12時から食事。
その後、13時から14時が僕のライブになります。
全曲、耳馴染みの良いあんな曲、こんな曲にする予定。
ゆったりとした温かいライブになるといいな、と。

ご興味おありの方、
下記へ予約していただくと嬉しいです。

■カフェ ワルツ

https://sites.google.com/site/2010waltz/home










源右衛門まつりでのステージを終えてから
速攻で向かった先は、
志津の サウンドストリーム佐倉
過去の出演は、So-BANDで3回、ソロで、、1回??
なんだか最近ほんとうに記憶がヤバいな・・。

この日は、同ハコや他店で何度もご一緒させていただいた
皆さんばかり。
気を使う場面はなかったけど、、やっぱり「独り」は
なんとなく心細く、本番までの空き時間が寂しい(笑)

さて本番。
持ち時間は25分。
近頃、思うところあって、この日のライブは
全てオリジナル曲でまとめようと決めていた。




1. Love Collection
2. タペストリー
3. ひとりひとりの物語
4. Silly Old Rock'n Roller

1.をソロで演奏するのは、10年ぶり、2度目・・・。

剛、軟、、出し入れ多いセットリストに
Taylorは反応良く応えてくれた。













今年も「源右衛門まつり」で演奏してきました!
この町興しイベントも、今年で15回目だそうです。
この祭りにライブパフォーマンスが登場したのが
たしか第3回目からと聞いていて、僕は第4回目を
BAKUJINで出演して以来、ほぼ毎年欠かさず出させて
もらっています。




例年は市民会館横のグランドでの開催がメインでしたが、
あいにくの雨で中止を余儀なくされた事も何度か、、。
そんな歴史もあって、今年はショッピングセンター内の
ピロティーでの開催となりました。



7日土曜は雨こそ避けられたものの
曇りベースで強風が吹き荒れた一日。
気温も前日にくらべるとかなり低い・・。
ま、でも、、グランドでやるのとでは、雲泥の差。




週末のショッピングセンターだけあって、かなりの人出!

イベントステージの前は、最初イスが置いていなかったせいもあって、
お客さんは疎ら・・・。
が、、いざ演奏を始めたら、ポツリポツリと足を止めてくれる人が
いらしたり、何やら動画を撮っている人も。
ピロティーの上に掛かる連絡橋から観ている人も。




というわけで、
30分、全6曲。
今回は、オリジナル2曲、カバー4曲。

演奏後、MCの女性が場内のお客さんに向かって、
「お若い頃からずっと音楽を続けてきた男性の渋さ、
そして、高音域を自由自在に扱いながら、
余韻に浸るような素敵な演奏でしたね。」と、
いうような事を話しておられたのが、
照れくさいながらも、こちらの意識の奥をえぐるような、
なんて的確な言葉なんだ、と思ってしまった、、とさ。
たぶん、、この女性も音楽をやられているに違いない・・・。

そして、源右衛門終了後は、
すぐに夜のライブ会場である
サウンドストリーム佐倉のリハへ向かったのでした。

続く・・・。









いよいよ4月、春本番です。
以前にもお知らせした通り、
この4月から5月にかけて自分の
出演ライブが毎週、
いやそれ以上のペースで続きます!
売り出し中の若手ミュージシャンなら
いざ知らず、、(笑)、、
ホントに申し訳ない(^^;;
老体(笑)にムチ打って頑張りますので、
よろしければ聴きに来てやってくださいませ。

◼️4月7日(土)
『八千代源右衛門祭り』
イトーヨーカドー堂フルルガーデン八千代店広場
無料
ばく出演時間 13時〜13時30分

◼️4月7日(土)
『52回目のバースデーイブ パーリナイ』
ミュージシャン多数出演!
サウンドストリーム佐倉・京成志津駅近く
チケット代 ¥2000
ばく出演時間 18時30分〜18時55分

◼️4月15日(日)
『Road to くさのねフェスvol.4』
そばカフェ301 ・ 京成 ユーカリが丘
チケット代 ¥1500+1オーダー
ばく出演時間 16時45分〜15時05分

◼️4月21日(土)
『カフェ ワルツ・ランチライブ』
新京成 三崎駅 徒歩10分
「カフェワルツ」要予約
住所 千葉県船橋市咲が丘4-36-14 
TEL 047-440-5010
ランチ代込み、¥1500
ばくソロライブ 午後12時スタート

◼️4月29日(月、緑の日)
『ユーカリが丘 緑のまつり』
ユーカリが丘南公園・志津コミュニティセンター
京成ユーカリが丘 徒歩12分
無料
コチラのライブはSo-BANDでの出演になります。

◼️5月3日(木、憲法記念日)
『ニッケコルトンプラザ・コルトン文化祭』本八幡
無料
コチラのライブは りずみん
詳細は後日…

◼️5月5日(土、こどもの日)
草笛の丘『五月祭』佐倉
要 入園料
コチラのライブは
りずみん & ばく の2枠での出演決定!
詳細は後日、、。

◼️さらにライブは続く(^^;;

詳細は後日、随時お知らせします。



#サウンドストリーム佐倉




#第15回 源右衛門まつり




# Road to くさのねフェス vol.4




# カフェワルツ  ランチライブ




# コルトン文化祭







ご縁が繋がって、、
るあ が遂に我が地元の「ヴァンガード」にやって来た!
聞けば彼らの何人かは、5年前にも同店で演奏したことがあるそう。

Rabbit foot さんが月イチで開催しているライブだけど、
メンバー4人がボーカルを取るバンドは数少ないはずで、
それ用のミキサーやらマイクスタンドを持ち込んでの
演奏となった。

一応、アウェイ&「お初」のハコゆえに、
るあにしてはMC極端に少な目。
オリジナル曲の披露も最小限。
ま、身内?としては、ここからが勝負の時間帯、、というところで
丁度時間となりました!感は拭えなかった、、かな(笑)

ま、それでも、る あ らしさは表現できたんじゃないかな。

終演後は恒例の呑み会モードに突入。

「また遊びに来てね~」と言って散会。


お疲れさまでした!!








CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.