忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



むむ、またもや更新に間が空いてしまった。

お詫びのしるしに、、ブログ限定記事として(笑)

はい、ストラトのスーちゃんが我が家にやってきました。
数年前に買い、、そして売りに出し、、
やっぱり恋しくなって、、またまた買い戻してしまったという。
当時と色は全く同じ。

いわゆる、Fender Mexico製。
ボディーはアルダー。
で、テキサスピックアップが乗ってます。
テレに比べると、指板のR率は一緒だけど、
裏の断面はやや丸みがある。
慣れるのに少し時間がかかりそう。

なのでステージデビューはまだ先、、だな。


















PR
すっかり放置してしまった、、。
日々これ慌ただしく、ふと気がつけば一月も末。
慌ただしさの最大の理由は「仕事」。



去年の秋、ライブ専用として衝動的に?購入したエレアコ。
クリスマスライブでも使ったので、
気が付いた人は気が付いているかも(笑)

で、そのギター、
自室のギタースタンドに置いてあったのに、
どうもスタンドとボディーとの相性が悪かったらしく、
コロンと横に倒れ、、
ネック裏に写真のような打痕がついてしまった(涙)



ライブの現場で傷つくことはあっても、まさかの自室。
ここまで大きい傷は久しぶりだなぁ。
弾いている気になるような傷ではないけど、
形あるもの、、いつかはこうなる事は覚悟してはいたが、
ちょっと悔しいんだよな。








ピックアップ交換をするために
リペアに出していた 18クンが
昨日戻ってきた!

で、この前の記事にも書いたように、
若干の仕様変更を行いイメージチェンジを行った。





ピックガードをブラックから鼈甲柄タイプへ変更。

そして、ペグをオープンバックタイプのものへ変更。





製造から20年余経ってトップの色がいい具合に焼けてる18クン、
それらの変更を行ったために、、一瞬見た目は
プリウォーのヴィンテージマーティンのよう♪

正直なところ、
ペグはツマミの部分が小さくなった分、使い難くなったし、
精度もおそらく落ちた、、とは思う。
でも、、いいんです(笑)
見た目が良ければ。

肝心の新ピックアップは、パッシブタイプながら
従来のサドル下ピエゾに比べて、中低音が明らかに太くなった。
出力も結構大きい。
でいながら、生音はほぼ本来の響きに返ったはず。

眺めては悦に入っているのだ。











自宅でもライブの現場でも、
ささっと手軽に合わせることができるクリップ型チューナーは
今やギタリストの必需品。
各メーカーから実に多くの種類が出ていて値段はピンキリ。
でも、、音は合えばいい、わけだから、
かつて、音叉で合わせていた身の上からすれば、
ついつい安価なものに触手を伸ばしぎみ・・・。

結果、使いづらい。
精度が悪くてイライラすることもしばしば。

チューナーは「合ったよ」と言っているのだが、
自分の耳はそれを信用していない。
結局、微調整をせざるを得ない。

ま、、それもチューナー本来の使い方として
慣れればいいんだろうが、昨今は音叉で合わせたことのない
若いプレイヤーも多いと聞けば、この程度の精度でいいの?
と、、文句のひとつも言いたくなるのだ。

で、このチューナー。

個人的には、ハズレ。

















18クン、、リペアに出しました。
悩んだ末、ピックアップについては、ボディーの裏に貼る
タイプのピエゾPUへの換装。
これ、この前ウクレレに取り付けたピックアップのギター版で、
ギターの鳴りについてはほぼ影響なし。

ちなみに、これまで装着されていたサドル下のPUは
取り外した上で、サドルは作り直し。

リペアマン氏をもって、
「うわぁ、ネックの状態、いいですね、
 すごく鳴ってますねぇ、、」と言わしめるほどに
全体的な状態はよろしいようで♪♪

というわけで、この18クンは、これからも
自分のメインギターとして活躍してもらうことに!

で、、それならば、、と、
少しオシャレになって、より愛着の湧く仕様になってもらおうと、
若干の仕様変更を依頼。

どんな姿になって戻って来るか、今から楽しみっ!!


■ Osugi music instruments repair dept ← リペアショップ







この18との出会いは、2003年頃のこと。
前オーナーの手によってパッシブのピエゾPUが
仕込まれていたので、エレアコを必要としていた
自分には却って好都合。ということで、深く考えずに購入。
その後は、メインの一本としてフルに活用したモデル。
発端は4年前、ナット交換を行って以後、
なんとなく生音が高域に寄った感じで、気になりだした。
折しも、ライブではエレキやガットを使う機会が
多くなっていたので、18の出番は減っていた。

で、ここ最近、、、。
この音は好みではない、、と真剣に思い出した(笑)
巷間言われるような、マホは温かく甘いトーンだ、とは
かけ離れた音のように感じるのだ。
そこへ持ってきて、PUからノイズが出ていることを発見!
さあ困った・・・。
けど、、仮にもMartin。
惚れて手にいれた相棒だし・・・。
さんざん尽くしてくれた相棒だし・・・。
見た目は、ようやくいい味が出てきたし、
弾き続ければまだまだ成長するはず。

調整に出してみようかな。

この際だから、ライブ用はTaylorクンに任せて、
この18は、PUを外して完全なアコースティックに
してしまおうかな?とも思案中。







少し前に書いた記事、、
今現在、ウチにあるギターを弾き倒した?結果、
明らかに他のとキャラが大きく異なる1本を発見。
いや、発見というより、再確認というべきか?

それが写真の000-18。
使っている木が違うし、ボディタイプが違うから
違っていて当然なんだけど、、明らかにキャラが違う。
いまさらだし、、18クンには気の毒なんだけど、
長い間どうして僕は彼をメインとして使ってきたのかが
理解に苦しむほど、今の自分の好みと違ってしまっている。
たぶん、、ライブの現場であったり、各種エフェクターの
オブラートがかかってしまうことによって、
気にならなかったのか、、気にしてこなかった、という
ことなんだろうな。
生音は好きなんだけど、現場で求めている音ではない、、という。

18の話は、続くのだ。







CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.