忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



わさび漬けをいただいた。

ご幼少の頃より、大好物であるっ♪

でも、トラディショナルなそれではなくて、
海苔が入ったり、ウニが入ったりの
バラエティパック?

いただいておいて文句を言うつもりはないが、
バラエティじゃなくてもいいのに。。。

わさびと酒粕の絶妙な味わい、風味こそが
僕の期待するわさび漬け。


わさび漬けをつまみに、
日本酒をちびりちびり、、。
なんて、
乙でげすな。


アルコール、強くないけど。








PR
先週はじめにひいた風邪がなかなか抜けない・・。
熱は出ないのだが、鼻とノドの痛みがしつこい。





珍しいことが続くもので、、
その味を忘れるくらい何年も食していなかったフグを
とある席で今週またもや頂戴することになった。

一週間に二度、である。
ぅむむむ、何かの吉兆の兆しか?
うん?むしろ運を使い過ぎているのか?

いずれにせよ、
次はいつになるとも分からないので、
しっかりと味わいましたとさ。


ごっつぁん、その1



我が家にて。

一般的な日本そば屋とのカレーうどんとは、ひと味もふた味も異なるカレーうどん。
辛さがあとを引く感じの奥深い味。

おいしゅうございました。


ごっつぁん、その2



忘年会にて。

てっちり鍋だ!
フグなんて、、、何年ぶりだ??
すっかりそのお味を忘れていましたわ、、(汗)

で、締めは当然ながら雑炊ですわな。
本来、お粥や雑炊を好まないワタシではありますが、、
こいつは別物であります。



おいしゅうございました。


忘年会場で写真撮るのはちぃとばかり気が引けたけどね・・。





当家の日曜の晩はこんなメニューでございました。

おいしそうなトマトが手に入ったとかで、、。

ぃゃぁ美味かったなぁ。
冷製トマトスパゲッチィ~アトリエde R風。

たっくさんのトマト、そしてバジルに、
ちょいとニンニクが効いてましてな。

気分はシチリア。(行ったことないけど・・・)

お好きな方はピリ辛にしても良いよね。

レシピが気になる方はあの方へお問い合わせ下さい。

ワタシは食べるの専門なもので。






本日の仕事は神田須田町。
ここ2年ばかり、しばしば訪れる町である。
午前中の仕事を片付けたあとのこと、
昼から午後3時頃まで、どうにも埋め合わせようのない
時間ができた。
そこで以前から気になっていた店を訪ねてみることに。

昭和5年の建築だそうだ。
このあたりには空襲の戦火を免れた歴史的な建造物が
いくつも残っている。
この店もそのひとつ。

甘味処なので、大の男が一人で入るには少し勇気が
要ったのだが、いざ店に入れば男ばかり6-7人のお客さんの姿。

椅子に腰掛けてすぐに出されるのが桜湯。
なんと乙なもてなし。
「田舎しるこ」をいただいた。
大満足!

まぁお味の説明なんざ、ここでいくら書いたところで
伝えきれるものじゃないので、お好きな方は是非
実際に訪れてみなさると宜しいかと。

難?は、日・祝日が休業日なのでなかなか勤め人には
行きづらいこと。
次回は「あんみつ」「揚げまんじゅう」をいただきたい。
そこのあなた、、次回はご一緒しませんか?


このブログの幾つかのキーワードで検索すれば、
店名、住所、必ずやヒットするでしょう。



来週10/5(日)に僕と猫三郎さんで出演させていただく
イベントライブの練習を本日地元で。
この6月に某施設で演奏した懐メロのほかに
新たなレパートリーを増やすべく新曲を練習。
そんなに凝ったアレンジにはできないけれど、
それなりの拘りも持ちつつ短時間でまとめて行く。
そういう意味では、僕と猫三郎さん、
互いの間合いがよく分かってきていると思う。

それにしても、その新曲のとある歌謡曲が
今も耳に付いて離れない。
調子の良いテンポ、哀愁のあるメロディー、、。





今夜は自宅でターメリック。
もちろんチキンカレー。
ルーはそんなに凝ったものではないらしいけど、
野菜がゴロゴロと入った家庭で食べるカレーは、
どこか安心感があるよな。

ところで、
ターメリックがカラだのどこに作用するのかを
相方に問い質したところ、
脳の「海馬」を刺激するんだと・・。
要は、僕の若年性○知症予防ということらしい。

って話は、僕にしたことがあるそうだ・・。

ふぅ~ん。

すっかり忘れている自分。




以前として「ターメリック」摂取は続いている。

まずは先週のライブ時、イフで食した『焼きカレー』。

スクランブルされた玉子がフワっと盛られ、
野菜と挽肉がじっくり煮込まれ、程よく辛いルーと相まって、
お口の中は旨みと辛味のとろけるハーモニー♪
ま、、添えられた福神漬けといい、玉子といい、
見た目的にはやや粗野な印象もあるにはあるけれど、、
(ゴメン、マスター・・)
これも見ようによっては、『味で勝負!』、
豪快な男の料理!下町人情料理の真骨頂なのだっ!
ランチタイムは、これにサラダとコーヒーが付くから、
バランス的にも申し分なし。
イフへ行ったら、是非お試しあれ。



で、こちらは本日食したHOTコロッケの『チキンカレー』。
HOTコロッケの料理は、見ても食べても納得の一品揃いなんだけど、
過去に一度だけ、他人様のものを一口だけ意地汚く
頂戴したことを除けば、
実はこの『チキンカレー』、オーダーするのは今夜が初めてだった。
個人的にカレーは「チキン」だと思っているだけに期待大!
サラっとしたルーにはコラーゲンたっぷりの鶏肉。
ライスにはパラパラとパセリ。
が、、しかし!
お味はといえば、そのオシャレな見た目とは裏腹に、
暴力的な辛さっ!!
(ゴメン、まなみマン・・)
メニューに辛口とは書いてあるけど、、これって大辛だぞ!
イフの『焼きカレー』の5倍は辛い。
口をスーハーしながら食べても、ほんのふた口も食べれば
顔から汗が噴出す噴出す。
これを書いている今も思い出すと顔の汗腺が開くのが分かる。
でも、その辛さはスパイスの効いたものだから、
大汗をかきながらも、ついつい後を引く一品。
基本的にヘルシーな食材だから、食後の内臓への負担も軽い。

円やかで味わいある『焼きカレー』。
刺激的で癖になる『チキンカレー』。
ぅぅむ、この勝負・・、甲乙つけ難いぞ。


とまぁ、
たまたま数日間のうちに両店のカレーを食したようなわけで、、
レポートさせていただきました。
どちらもそれぞれの味わいがあります。
来店の際には是非ご自身の舌でお確かめ下さい。



CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.