忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は健康診断の日。
ところが、どうしてもキャンセルできない打合せが
入ったために、やむなく断念。
がしかし、、その打合せときたら、
ストレスが溜まる一方の、全くもって実入りのない
ものだった。

ランチタイムはT町駅近く。
「鳥そぼろ丼」の文字に釣られ、飛び込んだ店は、
昼時はランチを出しているが、夜は呑み屋の体。

うん? なになに ?

『焼酎 佐藤(芋) グラス600円』

鳥そぼろ丼はとっても美味しかったけど、
やっぱり、
入る時間帯を間違えた、、かなぁ。


PR


一年ぐらい前だったかな、
肉体疲労の回復には"クエン酸"が有効だ、、
というような話をラジオで聞いた。
とくに良いとされていたのが、グレープフルーツ、オレンジ、
そのほか梅干、お酢の類い。
"酸っぱい"とされるものに多く含まれているのだそうだ。
せいぜい黒酢を飲むことと、バランスの良い食事を摂ることぐらいしか
気にしていなかった僕なのだが、
丁度くる日もくる日もカラダがだるくて参っていた頃だったので、
すっかりその話に喰いついてしまった。
以来、コンビニや路上の自販機等で柑橘系100%ジュースを
見つけようものなら、まるで親の仇のように必ず飲むことに
している。
ライブハウスに行った時でも、「とりあえずビール」のあとは、
100%ジュースをしばしば注文しているし。

で、実際のところ効き目はどうなのかといえば、、
傷の治りが格段に良くなった。
親知らずを抜いたときに、それは実感。
すぐに血は止まるし、膿まないで済んだし。
そして、口内炎ができなくなった。
ていうか、もともと出来易い体質だったので、それが改善した訳だ。

で、肝心の肉体疲労はといえば、、
多分、、有効。
特に午前中の一杯はスキっとしてくる、、、ような気がする。

と、、
今日はまだ甘酸っぱ系のものは何も口にしていないぞ、
と思ったら、「梅キャンディー」が出てきた。
飴の中に乾燥梅干が入っている。
いいねぇいいねぇ!


なお、
ここに取り挙げた食品に"クエン酸"が含まれているかどうかは、
よく分かりません。
また、カラダに有効かについては、あくまで僕個人の感想であり、
医学的な根拠は不明です。


なんていう注釈を入れておこう・・。



(お知らせ)
12/16のBAKUJIN クリスマスライブvol.7、
おかげさまで予約で満席となりました。
ご予約のない方は、当日の入店をお断りさせいいただく
場合が御座いますので、ご了承をお願いします。





今日はほぼ一日車で外回り。
途中、こんな建物の真下を通った。
対岸から眺めることはよくあっても、
真下を通り抜けることはめったにないので、
ついわざわざ車を降りてまでして撮ってしまった。

奇抜なこのデザイン、一向に色褪せないね。







仕事で日暮里へ出かけた。

前々からその存在はテレビ等で知ってはいたものの
なかなか寄ることのできなかった羽二重団子
念願叶ってようやく出かけることができた。

時間が許せば店内にゆったりと腰を据え、
手入れの行き届いた立派なお庭なんぞを拝見しつつ
頂戴できれば良いのだろうけれど、、
今回は土産に何本か包んでもらって、職場の3時のおやつとした。

勿論、お味は申し分なし。
口当たりのいい上品な甘さと歯ごたえ程々のお餅と。

それに引きかえこのお皿のなんと無粋なこと。

次は是非店内で、、と。

そういえば、吾妻橋の長妙寺の「さくら餅」。
いよいよ旬の頃ですなぁ。
あちらもあっさりとした餅菓子で、
3個ぐらいは平気で食べられそうな一品だったっけ。
何年か前に、お店の縁台に腰かけて食べた事を思い出したよ。

下町には美味しいものがたくさん!



たかがカレーと思ったけど、
みなさんそれぞれの思い出というか一家言というか、
おありのようで。
カラダには気をつけようね。

で、カレーと来たらお次はハンバーグでしょう。
それもデミグラスソースたっぷりのジューシーな一品。
今夜の夕食だ。

ご覧の通り、家の食卓ではない。
よぉく目をこらして見てもらえると、
テーブルの向こう側にギターが写り込んでますよ。

そぅ!分かる人には分かってしまう都内某所、
某マスターの作った美味しいハンバーグなのだ!

少々疲れ気味だったので、
アルコールは抜きに、食事とお茶して帰ってきましたよ。

我らBAKUJIN、
近いうちに、ここでライブをやりそう。


もう15年位前のことかなぁ。
その年の夏は忙しくて、連日の外回りの日が続いていた。
するとどうしても昼食は外食。
それも車で出ていることがほとんどだったから、
ファミレスでランチというスタイルが多かった。
で、注文にあれこれと頭を捻らすのも面倒で、
しょっちゅう食べていたのが、ビーフカレーとアイスコーヒー、
という組み合わせ。

これが悪かった・・・。

秋風が吹く頃には、食欲不振に。
しまいには微熱と倦怠感・・・。
病院で検査。

まぁその顛末は割愛するとして、
それ以来、外食でのカレーライスは控えていた。
ごくたまに食したとしても、自分の内臓に自信がなくて、
味わうことができなかった。

が最近、、少し事情が変わってきた。
体質が変わったということなのだろうか。
外のカレーを食べても、あまりもたれなくなってきたのだ。
むしろ、食欲が落ちたときなどには、食欲を増進してくれるしね。

とまぁ、、今日のランチはカレーライスだったと、、
たかだかそれだけの事を書くための前振りでした。

前振りのみ、、で終わり。



そのカレーを食べた板橋駅前。
近頃の僕は、電車でいえばこの埼京線沿線。
道路で言えば、中仙道界隈へ足を運ぶことが多い。
こっち方面、、まったくウトいです。

「浮間舟渡」、、だなんて駅、、
知らなかったもんなぁ・・・。





残業である。

ふだんの夕食は大体午後8時半頃なのだが、
残業の夜は6時半頃のことが多い。
よって、10時をまわった頃にはなんとなく小腹がすいてくる。

で、、今夜は「懐中じるこ」

沸騰したお湯を注げばハイ出来上がり。

世の中には餡子嫌いの人も多いと聞くし、
まして辛党の御仁にとってはとんでもない夜食だろうねぇ。

思ったほど甘くはなかったけど、
それなりに胃に負担はかかるな、たぶん。

残業といえば、
「ホワイトカラー・エグゼンプション制度」とかいうやつが
話題になってるねぇ。
こういうのも、大した議論の盛り上がりもなしに、
決まっていってしまうのかねぇ。


CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.