忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



その後、、です(笑)

グリップを取り付けて、
ライトとベルをハンドルに。

もろもろポジションの調整をして、

いざ試乗!




アップライトな姿勢になったおかげで、
まわりの景色をのんびり見ながらの
お散歩自転車になりましたよ。

んが、、欲を言えば、
もう数センチ、ハンドル幅が狭いほうが好み。

グリップもちょっと太くて違和感あり・・。






PR
自分の場合、、
ギター→自転車→クルマいじり の みっつが
趣味脳の中でループしているようだ。




で、、仕事が少し落ち着いた今、
ずっと気になっていた自転車のハンドルを
換えてみよう、ということに。




いわゆる、、カスタムってやつですな。

ドロップハンドルをアップライトな
プロムナードハンドルに換装することで
首と腰の負担を軽くしたいのだな。




こういうことやってる時、、
頭ン中は完全に中学生に戻ってる(笑)

で、
とりあえず、ハンドルとブレーキレバーまで交換終了。
この後は、グリップバーを取り付けるんだけど、
まだ購入していないのだ・・。
完成、試乗はまだ少し先、だな。



















3週間ほど前のこと。
いつものコースを走り終え、自宅までおよそ
2キロぐらいに差しかかったところでひと休み。
サドル高を微調整しようと思い、シートピンに
アーレンキーを差し込んで1/4回転、、
したかしないかの辺りで、シートピンが破断!
Oh,no!
勘弁してくださいよぉぉ。

というわけで、そこから自宅までは
片手でバイクを押しながらの帰宅。
僕の場合、さほど派手なウェアを着てはいないので
まだ良かったけど、トボトボとバイクを押して歩く姿は
情けないったらない・・・。
で、そんな時に限って、隣人とすれ違ったりして、
ギコちない挨拶をするハメになるのは、
良くある話でありまして・・。





でこの度、ようやくパーツをショップで購入。
たかが交換作業とお思いでしょうが、
この世界そんな単純な事にも薀蓄があったりするのですが
そこらへんは割愛、、という事で、一件落着。


この週末に走る時間、あるかな。









週末土曜日。
天気予報によれば、日曜日は天気が下り坂。
走るなら今日だろう!というわけで、
慌てて家を飛び出す。
すでに気温は27度ぐらいか?
それでも、あの猛暑の頃に較べたらマシ。
川沿いのサイクリングロードを下った。
ゆるゆるとマイペースで走っても、
1時間もしないうちに海へ出られる。




検見川浜。
思い思いに夏の終わりを楽しむ人々。

往路はなだらかな下り坂、、ということは、
帰路はだらだらと上り坂。
風向きも変わって、くたびれる(笑)


勝手気ままが最高の気分転換。










梅雨も明けて夏本番。
ポタるにはちょっと辛い季節に。
日が高くなる前に出発して早めの帰還を目指す。



平日の朝と同じくらいの時間に起き、
そそくさと旅支度(笑)。
途中コンビニで軽い朝食を用意して、
いつものロードへ向かう。

今回のバイクも前のと同じ「鉄」フレーム。
だけど、、、全然違うんだなぁ、乗り心地が(喜)。
のんびり走るつもりが、ついついスピードが上がる。
当然、距離が出る。



え?

ヤギのお母さん。

こちらが立ち止まって写真を撮っていると寄って来た。

なんてのどかな光景。
















すいません・・音楽ネタではありません、、
音楽やるにも体力が必要なのです。
折しも急激な気温上昇に見舞われるここ数日の日本列島。
熱中症対策にもまずは体力、健全な肉体なのであります。

で、先週の土曜日のこと、
新しい相棒を迎えました。
一生添い遂げるべく慎重の上にも慎重な選択をしました。
(一生とはいえ、、体力的に一体何年乗れるかな・・・)





これまでは、週末しか乗る時間を作っては来なかったのですが、
体力保持、、のためには、たとえ短時間であっても、
平日でも乗ってやりたいと考えています。

で、今夜。
走り出して僅か5分、、、雨に邪魔されてしまいました。

人生、思惑通りには行かないものだな、、と。















その昔「スポーツ車」と呼ばれるドロップハンドル車に
乗っていた、かつての少年にとっては、
実に懐かしいパーツが復活したようだ。

ドロップハンドルの上ハンを持って乗車するときに
使用する補助ブレーキ。
一昨年、僕がバイクを買った時には、このタイプの
補助ブレーキは製造されていなくて、
形状も構造も異なるタイプの補助ブレーキしかなかったはず。
ここ数年で、僕ら世代のようなバイク乗りが増えたおかげで
その声がメーカーに届いたという事、なのかな?

■ メーカーHP

■ 補助ブレーキ


で、先週のこと、
僕のバイク、ハンドルバーテープを除いて、
デフォルト状態に戻してしまった・・・。





かくして、
かつての少年の夢は、"道楽"の境地へと・・・・。

何処へ向かう?かつての少年よ!














CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.