忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この一年、毎月第2土曜日曜はイベントが重なって、
ライブを観たり、或いは、出たりして過ごしていることが多い。

殊に土曜の夜は、隣同士の店でほぼ同時にライブが
進行しているもんだから大忙し(笑)
片方の店に、「あとで来るね・・」なんて事前にことわりを入れておき、
もう片方で終演まで過ごしてから、
残りの方へ、、なんて荒業を使ってしまうのだ。




で、、2件目の店は、、
キホン的に、家族で参加できるオープンマイクイベント。
実際、小中学生が「アナ雪」をマイク片手に歌ったりするわけで、
いやいや、、こんなにもアットホームなオープンマイクを
僕は知らない。

やがて夜も更け、、ふと気がつけば、良き大人の良き時間帯。
写真の時点でほぼ25時を過ぎていたかと・・・。
当然、家路へつくのは更に先のこと。




で、、翌朝は当然眠い、、、。
眠いけど演奏に出かける !
GW中の演奏から約2週間、再び りずみんwith ばく なのだ。
予報では24℃ぐらいになるって話だったのに、
実際は20℃あるかどうか・・・。
寒さに震える女性陣。
サクっと演奏しておしまい。
ちなみに、りずみんの次回ライブは既に決定しているけど、
「with ばく」の予定は今のところ無し。




















PR


5/4(木) ニッケコルトンプラザで開催の
『コルトン文化祭』、
りずみんwith ばく で出演してきました!
去年に続いて2度目の出演であります。

去年の僕はカホンとアコギでの参加だったけど、
今年はもっと積極的に、りずみんのサウンドに色を
添えるべく、ベースとウクレレで参加。



りずみんの2人も、曲によって2本のウクレレを
使い分ける、というこだわりの編成 !

この日のためにリハを重ねてきたのでした・・。
ウン、練習はウソをつかない(笑)
細かなミスはあっても、ウクレレインストとしての
カラーは、大勢の観客の皆さんに、
十分にアピールできる演奏だったんじゃないかな。



20分の持ち時間を使い切って演奏した曲は5曲。

このりずみんもFu's all timeも、、
リハに時間をかければかけるほど、
ライブの終わりが近づくにつれて寂しくなる。
楽しい時間はいつもアッと言う間なのだ。

もっとも、、、
りずみんは来週の日曜日、
地元でのストリート演奏が控えておるんであります。








八千代中央にあるハワイアンレストラン「プナルウ」さんの
オープンステージに伺った。
明後日4日に一緒に野外ライブに出演予定の「りずみん」の
2人も同行。

月イチのペースで第28回だそう。
僕自身はほぼ1年ぶり。
ずいぶんとご無沙汰してしまったもんだけど、
迎えてくれた常連さんらの顔ぶれは相変わらずで
実にアットホームで嬉しくなる。

で、、主目的はズバリ「りずみん with ばく」での演奏。
「りずみん」のふたり、、目下ライブに対して超積極的(笑)
ライブ感を学び、度胸をつけるには、本番を重ねるしか手は
ないからね、、。良いことだと思います、はい。



と、、言うわりに、
写真は僕のしかなくて、すいません(^^ゞ




















世間でいうところの大型連休初日。
地元のイベント「緑のまつり」、
その『森のコンサート』に出演させてもらった。
『森のコンサート』は、もう一方の「メインステージ」とは
別に開催された、文字通りの森の中でのコンサート、
写真のような好ロケーション、環境の中での演奏。

過去に何度も野外でのライブ経験はある僕だけど、
これほどまでに素敵な環境、それは当然、この季節感の
おかげもあってのことだけど、とにかく最高の環境の中で
演奏させていただいたことに感謝である。

この日の好天は、前の日から予想していたので、
僕の演奏曲も "それらしい" 雰囲気の曲を散りばめつつ、
それでいてメリハリを持たせつつ、、、。

1. Wtat a wonderful world
2. たしかなこと
3. Imagine
4. Change the world
5. Silly olr roken' roller

洋楽カバーは「World」繋がり。
2. も含めると、今生きているこの世界を大切にしよう、
感じよう、、的な、僕なりのささやかなこだわり。
ちかごろやけにきな臭い時代でもあるし、、。

公園の緑が青空に映え、
風が森の中を吹き抜ける。
そこに聞こえる子供らのはしゃぐ声、そして音楽。
豊かな時間がながれていた。

あぁ、歌ってきて良かったなと、
しみじみ思うのでした。











さらにライブは続くのであります♪

佐倉市、ユーカリが丘南公園で開催の『緑の祭り』
毎回数万の人出で賑わうという人気のお祭りだそう。
フリマ、抽選会、餅つき大会etc、、
ファミリー向けのイベントも多そうなので、
それもうなずけますね。
で、その一画で開催されるアコースティックライブステージ。
「森のコンサート」に出させてもらいます!
ワタシの出演は、ソロで昼の12時丁度から30分。

当日は何組ものミュージシャンが出演するのですが、
若い彼らに混ざって、、お声をかけていただくなんて、
本当にうれしい限りです。

大型連休初日、
4月29日土曜日。
今のところ予報もまずまず。

頑張ります。








4/15 土曜日、
Fu's all time in 横浜『トレセッテ』。

開催時期が例年より少し遅めになった今回のライブ。
店の前の桜は散りかけながらも、なんとか間に合った感。

開催日がお花見の時期に重なりそうだったり、
4月はなにかと慌ただしい方も多いので、
開催日が正式に決まった段階で、毎回必ずお越しいただくような、
ほぼ"関係者"な皆さんにスケジュールお知らせするやいなや、
予想外の反響をいただき、、今回も満席。
本当にありがたい限りであります。

今回もステージは前半と後半に分けた2部制。



前半はいつも通りにFu's 2人きり。
スタンダードなジャズナンバー、和洋ポップスなどのカバー。
以前にお越しいただいたお客さんからのリクエストに
お応えしたりする、そんな選曲もあったり。


で、、問題は((笑))、、第2部。



はい、、ウチの奥さんがウクレレ持って、
トレセッテ初登場と相成ったわけです。
そもそも今回彼女は、客として久しぶりに来店して、
旦那たちのライブを楽しむつもりでいたのですが、
『だったら、、演奏に参加すれば?』という流れに
なってしまった、という。
ま、、Fu's との共演は今回が初めてではないので、
実現できた話ではあるのですが。

で、第2部もジャズやポップス、プラス 昭和歌謡、、。
個人的には、ジャズの「All of me」のソロパートを
ウクレレで演奏するのに、直前まで迷いがあって、
うまくひけなかったんだけど、なぜか本番では
吹っ切れた感じで楽しく弾けたのが良かったなと。

ということで、
今回もライブは盛況のうちに(笑)、無事終了。
次回トレセッテは、あまり間を空けずに9月頃に
開催を予定しています。





それと、

今回のライブも第2部のオープニングは僕のソロコーナー。
下記2曲を演奏。
ちなみに、2.は「小田さんの曲を、、」というお客様のリクエスト。

1. Before You Accuse Me
2. たしかなこと










先週末は隣町のダイニングバーでライブ。
もちろん、僕にとっては初めてのハコ。

ふだんはDJ系ライブを中心に
開催されているだけあって、店の奥にはDJブースが
ドーンと陣取っている。



オーナーの意向、地域の町興し的な意味合いもあるようで、
今後はDJ以外のライブも定期的にブッキングして、
定着させたいとのこと。
で、その記念すべき?第一回ライブにお招きいただいたのだ。
ちなみに、ライブの様子は地元のインターネットTVで
生配信されていた。

下記にURLを貼り付けておくので、よろしければ
ご覧ください。



全3組の出演者。
トップバッターは地元のジャズギタリスト、斉藤さん。
2番手が僕。
トリは、やはり地元のソロギタリスト兼キーボーディスト兼
作曲&アレンジャーの鈴木さん。

開演まもない頃こそお客さんは少なかったけど、
時間を追うごとに、まずまず?の人出。



で、自分の演奏。
事前にダイニング&バー、、と聞いていたので、
オリジナル曲は封印・・・。
全6曲のうち、クラプトンのナンバーが4曲。
ある意味、、自分にとっては無難な選曲なのだが、
イチ シンガーソングライターとしては、
『ちょっとなぁ・・』と思わなくもない。

■ サクラチャンネル ライブ配信 ↓ ↓ ↓

https://freshlive.tv/sakurashi/96657


リハ時からアフターまで全て配信してあります。
僕の出演は配信開始1時間後、ぐらいからです。








CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.