忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ああ~忙しいっ!
朝晩の通勤、仕事、帰宅後の練習、ライブの準備等、、。
充実ちゃぁ充実だけど、流されている、と言えなくもない(笑)

そんな最中に出演したライブが、
今回が4度目の開催となる そばカフェ301店での
『アコースティック洋楽館 その4』
前回はソロで出演させてもらった僕だけど、
今回は、、やっぱり? So-BAND♪
ただし、本編というより、景気づけのオープニングアクト的?
他の出演者の半分の時間でギュギュギュっとパフォーマンス。

プロ活動の2組も含めた全5組。
洋楽へのリスペクトを込めて歌い演奏した数時間。
中身の濃い、質の高い時間になった。













PR
2/13の記事にも書きましたけど、
この春は、あれよあれよと、(笑)
かなりの数のライブオファーをいただいてます。

早速今週末、3日土曜日は、
下記の地域イベントのステージに立たせてもらいます。

『やちよ伝えさくらまつり』

河津桜のお花見イベント。
各種販売会や様々なパフォーマンス。
プログラムを見ると、
ダンスや太鼓などなど、、多彩ですね。

夜桜のライトアップもあるので、
イベントは夜まで行われるようです。
なので、、
僕の出演時間もいつになく遅い時間帯です。




八千代、、桜、、と聞くと、
『あの源右衛門まつり??』と思う方もいるかも知れませんが、、
違います・・(笑)
ちなみに、源右衛門まつりは、ソメイヨシノなので、
ひと月遅れ、、4月7-8日です。

勿論、、僕の出演、決まってます。








まだまだ寒い日が続いてますが、
日差しは春を感じさせてくれます。
春、待ち遠しいですね。

今年になって、いくつかのライブステージに
立たせてもらってますが、
これから5月の大型連休にかけても
たくさんのライブオファーをいただいてます。
殊に、4月はほぼ毎週末、なにかしらの
ライブの予定が入ってます。
体調管理が大切だなと、強く感じています。

いくつか野外ステージのお話しもいただいておりますよ。

随時、お知らせしたいと思います。









             ジャズギタリスト・Sさん

この街に越してきて一年余。
野外で演奏させてもらうのは一体何度目かな・・。

今回は、
ウチから歩いて2分(笑)のパン屋さんの店先。
主催のSさんがお店に直談判して実現した企画。
お店も快く店先を開放してくださった。

ちなみに、ここ数日の関東地方は気象庁観測以来の寒さ。
集まってくれたミュージシャン、
足を止めてくれたお客さんにとっては少々厳しい環境。


            スパニッシュ系超絶ギタリスト・Kさん

斜向かいが交番、、だけど、
簡易PAを使い、近隣に気を使いながらの演奏。



今回、手応えを掴んだので定例化して行く運びに。
次回は2月。
もう少し温かい日だといいんだけど。



お客さんのリクエストもあって、
この日2度目の僕のステージは鈴木さんとのセッションプレイ。

街角に自然と流れる音楽。
街の雰囲気にうまい具合に溶け込んでくれると嬉しいよね。

音楽を受け入れてくれる環境。
演じるタレントも沢山いて。
この流れ、、根付くといいなぁ。














相方が通っていたウクレレ教室のT先生からの
お誘いで『りずみん』、
F市の公民館での演奏の機会をいただく。

が、、肝心の『りずみん』、、
ワケあって いずみちゃんが欠席。
なので、演奏は相方とワタシ。
なんのことはない、、ご夫婦ユニット(笑)



ちなみに、、
本番数日前まで、りずみんの出演メンバーがどうなる
こうなると主催者さん側とやりとりしているうちに、
当日のプログラムがワケわかんなくなってしまった。

ラウレア ばく・・・・って、、誰?(^_^;)









まだ松の内明けて間もない1月8日、
新年一発目のライブステージは、
So-BANDとして立ってきました。

午後からあいにくの冷たい雨にもかかわらず、
たくさんのお客様。

僕らは二番手。
いきなり言い訳になってしまうけど、
今回も十分な練習時間を取れたとは言い難い状況。
案の定、、大小のミスを重ねてしまった。
まぁ、お客さんにも救われ、終わってみれば
それなりに僕らの良さは出せたんじゃなかろうか。

告知には僕ら以外の共演者はなかなかの実力者、、
という表現を使いましたけど、
どうしてどうして、、プロも含む凄い人達でした。
という中にあって、、
まだ結成して間もないSo-BANDにハコから声が掛かっただけで
勿怪の幸い、、とも言えたわけでして、
今回の企画ライブに出演したことは、僕らにとっては
大きなチャレンジとして、今後に生かせれば良いのかな、と
思っているような次第。

で、
そんな実力者揃いの中でも、
特に強く印象に残ったバンドをご紹介しておきます。

エレキとアコギとパーカスという珍しい3ピースバンド。
でも、それを感じさせない分厚くパワフルな音。
さらにハーモニーワ-クも素晴らしい。
要するに、音楽性が高い。
それもそのはず、メンバーのプロフィールを読んで納得した。
あえてここでは書かないけど、、。
こんな連中が目の前で演奏するんだから、
素晴らしくないわけがない。
貼り付けたのは彼らのテーマソングだけど、
これはストレートなファンク路線。
他の曲もアレンジが緻密で計算づく。
そこがすごい。

KENNEL (ケンネル)




あ、、自分の話より他人の話になってしまった・・・。









4日は毎年この日が通例となっている職場の初詣。
去年に比べて人出はいくらか少ない?
いや、絶対に少ないと思う。
道中の幹線道路の車の量も少ない。
今年は押しなべて遅めのスタートか?
かくいう自分も、今日5日は職場に行くことなく
自宅でCAD仕事にいそしむいそしむ。
このまま、6-7-8日と休んじゃうつもりなんであります。
こんなに休んで良いの?と不安に思わないわけでもないが、
たまには許してくださいませ。

で、その8日(成人の日)が、本年初ライブとなる。
会場は志津の「サウンドストリーム佐倉」
http://shizu-sound-stream.com/


僕は二番手。
So-BAND で出演。
詳細はコチラ↓↓↓ にあります。
http://shizu-sound-stream.com/2017/11/live-schedule/16404.html


そばカフェ301のマスター渡邊氏とのこのユニット。
今回も新曲を引っ提げての登場となります。
他の出演者も千葉・佐倉では名のある方達ばかり。
なかなか聞きごたえのある夜になるはずです。
お運びください。










CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.