忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年もウクレレ担いで行ってまいりました!
横浜・赤レンガ倉庫で開催される
ウクレレピクニック2014。
ここにやって来て、夏の訪れを実感する・・・。
今やBAKU家にとっては、夏の一大イベント!(笑)

今年で15回目だそうですが、
年々その人気は高まっているような気がします。
出演者も出店数も随分と増えたんじゃないかな・・・。

でも、楽しみ方は人それぞれ。
相変わらず緩ぅい感じがグッドです。

今から来年が楽しみであります。












PR
先週末、大学時代に所属していたサークルの同窓会が
都内で開かれた。BAKUJINのメンバーのほとんどが
所属していたフォークソングサークルだ。
残念ながら僕は欠席させてもらったのだが、
時代は便利になったもので、その日の様子の一部を
動画や写真で垣間見ることができた。
出席者の中心世代は僕のふたつ上の世代。
入部したときのひとつふたつ先輩たち。
同輩、後輩の顔もチラホラ。
あの顔この顔、、懐かしい顔ばかり。
瞬時に名前を思い出せないのは仕方ないとして、
みなさん、、順調に年をとっている・・・。
(もちろん、自分のことは棚に上げての発言だけど)

当日は、ギター持ち込みで、あの時代の歌を大合唱した様子。
PCやスマホの画面に映し出された、かつての仲間の姿に、
嬉しくなったり、逆に切なくなってみたり。

って、欠席した人間が何をホザくか・・・って、怒られそう。

そっか、、あれから40年近く経つのかぁ・・・。











数日前のこと、夜分に僕へ一本の電話。

「Mです。」

おおっ、その声は!

サークルの先輩だった。

声を聞くのは15年ぶりぐらいのこと。

うん?

たしか二才ぐらい年上だったと思うけど、、、。
念のため訊いたところ、
以前と職種こそ変われ、元気に働いていらっしゃる様子。

ちなみに、その先輩、
『BAKU』の名付けの親だ。









今夜は噺場でのソロライブvol.24、だった。
が、、
諸事情あって夕方の時点で中止を決定。
とはいえ、ライブをあてにした飛び込みのお客さんが
いらっしゃるとも限らないので、
一応、楽器を持ち込んでの食事会?(笑)
マスターらを囲んで緩やかな時間を過ごす。

ライブがなくなったので、
去年ウクレレ用に買ったシャートラーのピックアップを
噺場さんのPA環境の中でテスト。
音質的には、まぁこんなものかな、、というところ。
問題はノイズ。
最初は原因はシールドかなと思ったけれど、
どうも部屋の照明か何かからノイズを拾っているみたい。
さてどうするどうする。




ところで、、
噺場の店の外の掲示板を見て驚いた!
なんか見憶えがあるぞ?と思ったら、
今年の木場ストックのポスター!!
どうやら仕掛け人はこの方のよう。
店内の一番目立つ壁にももう一枚。
その実行力に感服・・・。
なかなかやるもんだ!







いかんいかん、、ちょっと油断すると
ブログの更新を忘れてしまう。

今年は仕事のピークが4月に来てしまって、
先週の土曜日は自宅で仕事。。
当然、ポタれず。

日曜日は、午後から6月のFu'sのリハーサル。
Fu'sもなんだかんだで5年以上続けているせいか、
1曲をまとめるのにそう多くの時間を費やさなくても
形になるようになってきた。
もっともそれはVo&Guitarデュオという極めてシンプルな
スタイルだからこそであって、ここにリズムセクション等を
加えようなものならとてもこうは行かないのは明らか。
今回も僕はエレクトリックギターのみで演奏。
自分なりの音づくりにも慣れてきた感じ。
従来ならば、アコギ以外では考えられないような曲も
敢えてエレクトリックでやってみると
また違った雰囲気になって楽しい。
メンバー二人して「いいねぇ~♪」なんてほくそ笑んで
いるのだな。

今回のリハも、集中しすぎたせいで
リハ中の写真を撮り忘れてしまった・・・(^_^;)














午後から来月5-6日の二日間に渡って開催される
地元イベント『源右衛門祭り』のミーティングに
参加するため『噺場(しゃべりば)』へ伺った。
もちろん?バイクで (^_^)。。。
つまり、、ポタリーノ・シャベリーバ。

そぉ、今年の源右衛門祭りはなんと二日間の日程。
しかも、僕らが出演させていただくライブイベントも、
去年までのように会場の端の特設?ステージではなく、
メインステージでやることになった。
ステージ変更や実質リハ無し本番一発になりそうな点、
不安がないでもないが、出演メンバー、PAスタッフは
昨年とほぼ同じ皆さんなので、うまいこと乗り切れるに
違いない。

で、僕の出演。

4/5(土曜日) 13時00分~13時30分
場所は、八千代市総合運動公園多目的広場内

さらに、
久しぶりに『噺場』でソロライブをやらせてもらう
ことになりました!
BAKU  SOLO
4/26(土曜日) 19時00分~ 2ステージ

日程が近づいてきたら再度告知させてもらいます。

これで、5月と6月にもライブ予定ありますからね、、
忙しくなってきたぞ♪












スコアの整理。

几帳面な方ならば、決してこうはなるまい。
が、僕はこうなる・・・。

BAKUJIN、ソロ、Fu's系、SANO&BAKU、、
時にセッション、時にサポート用のスコア、
ちゃんとしたスコアもあれば、歌詞にコードを
ふっただけの単純なものもある。
さらにオリジナル、カバー、洋楽に分かれていたり、
さらにさらにキーを変えて書いたもの。
加えて、ひとつの楽曲でもアレンジの異なるもの。
それらが溜まりに溜まってこんなになってしまった。
ライブの度に、この中からスコアを探して
大変な思いをすることもしばしば。

いつかはこいつの整理をしないと、、
マズイことになるぞ、、。
じゃいつやるの?
今でしょ!(古っ)
ってわけで、本日決行!!

疲れた。

え?近頃はスコアもデータ化して持ち出すって?

誰かやってくれれば考えなくもない・・・。







CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.