忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ワケあって自室のテーブルを増設。
デカくて少々持て余し気味のソファを、
Mスタジオに貰っていただいた去年以来の模様替え。
テーブルの増設=何かを犠牲にしなくてはならない、、

というわけで、長年使用していた大型の袖机を処分。

ということは、机の中の物も処分、あるいは整理整頓。

そうこうすると、
どうしても邪魔に思えてきたのが、
古くて大きくて重い昔のオーディオセット。

団長の想い、、ぃゃ、断腸の思いで
それらをリサイクルショップへ売りに出した。

当時、気合いを入れて購入したアンプ、、
3ヘッドのカセットデッキ、、etc。

まぁ20年以上の間、ほとんど使わなかったものだから、
今後もほとんど使うこともあるまいて、、、

とは思うようなものの、
それにしては、あっ気なく売ってしまったなと、、
一抹の寂しさと、モノに対する申し訳なさと、、。

ラックに収まっているレコードは、
いよいよ新たにプレイヤーを購入しない限り
聴けない状況になってしまったし、
カセットテープも古いラジカセでしか
聴けなくなってしまった。

その一方で増えるのが、
ギターと古いパソコン。

ある意味、自業自得。









PR


仕事メインに使っている車のタイヤ交換に行った。
走行距離4万5000キロにして3セット目。
少々減りが早すぎるだろぅよ・・・。

車を運転するようになって30余年。
若葉マークの取れない頃から、ずっとお世話になっている
タイヤショップがある。
パンク修理はもちろん、インチアップ、車とホイールの
マッチング等、歴代のマイカー全てが、このショップの
社長に面倒をみてもらっている。

その社長も気がつけば御歳73歳。
とうとうこの6月に店の看板を下ろし、引退するそうだ。

閉店までに間に合った、、というべきか、
これが社長との最後のお付き合い、
となってしまった。

「本当はまだ続けたいんだけどさ、、
 子供たちがカラダを心配してさ、
 まだ元気なうちに引退しろって言うんだよ。」


仕事は速いけど、ちょぃとばかり荒いから、
今日もホイールに少し傷がついた・・・。

でも、人柄に惚れてたんだよな・・・。


長い間、お世話になりました。











待つこと5ヵ月、ようやく納車の日が訪れた。

我が家にとっては、ひぃふぅみぃ、、6代目となる車。
今日下取りに出した車が8年弱。
最長記録を更新。
できれば今回は更に長く乗りたい。
そんな思いもあって、購入前のひと月は、
慎重の上にも慎重に検討を重ねた。

"最良の選択"として購入を決意。

だが不思議なもので、
そうして選んだ新しい相棒を眺めていても、
情感に訴えてくるようなオーラがあるわけでもなく、
ハンドルを握り走り出したとしても、
ワクワクと高揚感に包まれるわけでもなく、
そこはツールとしての堅実な佇まいに、
う~ん、と納得するほかはなく、
実は、下取りに出した車への未練のほうが
少し大きかったりする。

長く付き合う相棒との出会いは、
人間も機械も同じ、、
案外そんなものなのかも知れない。
じわじわと、じっくりと、
大切な存在になってくれれば良い。










日曜日は音楽仲間との新年会。
今年も家族揃って伺う。
恒例となっているこの新年会だけど、
毎年のことながら、ホスト家の皆さんには
感謝の言葉しかありません。

三が日には、日本酒がお猪口2杯、
缶ビールが1本しか呑まなかったワタシ、、
新年会では調子に乗って缶ビールを3本もいただいてしまった(汗)

それもこれも、ホスト家の用意してくれた料理の旨さ、
そしておもてなしのあり難さあってのこと。

毎回「食い逃げ」状態で帰宅してしまう後ろめたさもあり、、。


やっぱりミュージシャンらの新年会。
ギターセッションがあったかと思えば、
あちらこちらで音楽やバンド活動に対する
熱い討論もあったりして。

ちなみに、この夜も、
A氏の僕に対する本音トークは熱く鋭く炸裂しておりました。

たじたじ・・・。









クリスマスライブ前日です。

メリークリスマス!

今週からはほぼ定時に帰宅できるようになったので、
少しはギターを弾く時間が取れるようになりました。

久しぶりの鉄弦の手触り、
そして、、フラットピックの感触。

ガットギターとの弦間の距離の違いもあって、
なかなか手につかない感じ。

右手、、どれくらいの力で弾いていたっけ?
ガットの時はずっとフィンガープレイだったので、
違和感が大きい。


ギターに合わせて歌ってみる。

ゲッ、、、ファルセットが巧く出ない。
音程が決まらない。
抑制が決まらない。


あ~ぁ、、とは思っても、
もう明日は本番。

先に謝っておこうっと。
これが今のワタシです。


明日のBAKUJIN。
人数が少ない分、個々の力量が問われますが、
細かいことは気にせずに、
ガンっと行ってしまうほうがいいね。

あとはAERIALが締めてくれるに違いないし。


明日、お会いいたしましょう!。

おいでになれない方は、
インターネットで楽しむという手もあります。

Ustream ←クリック












先週もやっぱりなんだかんだでブログの更新できず・・・。

で、土曜日は得意先の忘年会にお呼ばれ。
まずは都内の某ボーリング場に集合して3ゲーム。
行く前は体力的な不安もあって辞退も、、なんて考えて
いたのだけど、主催者はそんな当方の意を汲むはずもなく、
現場に着くやいなや「投げろぉ~」。

で、結果。
1ゲーム目「100」

フォームが安定しない。
軸がぶれる感じ。

2ゲーム目「127」

ま、こんなもんだろ、、的な。

3ゲーム「138」

所詮はこの程度だろう、、。

22年ぶりのボーリングにしてはマシだよな、と自分に納得。

ボーリングのあとは、同じ敷地内の忘年会会場へ移動。
まずはビールで乾杯!
と、これが僕にとっては4ヵ月ぶりのアルコール(汗)
コップに2杯半、、ぐらいかな、呑んだのは。
ったく不調法なヤツですいません。

写真は防犯用のバットではありません。
ボーリング大会に備えて、、というわけではないけれど、
せめてカラダを動かそうと近所のハードオフで買った木製バット。
毎晩家の前で素振りをしようかと、、、。

気分はイチロー。


ぁそうそう、
左のヒザがちょびっと痛い今日この頃。






2週間ぶりに更新。
といっても満足な内容ではありませぬ。

いつもお越しいただく皆様、
本当にすいません。

相変わらずな日々です。
過去最大級の忙しさ、ストレスとのバトルな日々です。
仕事ほかもろもろ、、なんもかんもが
日々の慌しさに忙殺されております。
体調も考慮すると、
前回甘い見通しで書いてしまった久々のソロライブ(年内)なんて
できるわけないな・・・。




スマホ、少しずつではありますが、
カスタマイズして使えるようになってきました♪
写真はトップ画面なのですが、
明らかに他メーカーのスマホとは違ったデザインが
気に入っています。
よく考えると、、
このデザインテイストって、
僕の個人ホームページの初期のテイストに似ていて、
あぁ結局自分の好みって変わってないんだなぁ、、
なんて思ってしまうわけです。



縦縦横横
真四角長四角・・・

縦縦横横
真四角長四角・・・

整然としたところに美しさを感じてしまう?

性格とは似ても似つかないんだけど。


CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.