忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



午前中は車で移動。
その後昼までに職場へ戻る。

ここ数日、比較的に睡眠時間が多めのせいか
いつもの肩凝りや首痛もなし♪

午後はパソコンに向かって仕事。
顔の前には、この夏必須アイテムの小型扇風機。

わりと快調に仕事をしていると、携帯に1本の電話。
得意先の所長さんからだ。

『○○の件なんですけど、、、、』と切り出したその内容を
聞いてびっくり。

先方は、こちらが既に承知していることと思って話し始めたが
そんな記憶などまったくない初耳な内容。
が、、
こんなとき、、自分の記憶力に自信がないのが、
そんな歳になっちまった自分。

『あの・・・その話って、、前に打合せましたっけ?』と
おそるおそる聞き返してみると、ややあって、、

『あ、、言ってなかったかも。』という答え。

『ですよねぇーー』

そこからは、普通に同件についての打合せをしたようなものの、
もしこちらが忘れていてる用件だったりした日にゃ、
そのリスクったら、少なくとも僕個人としては大きいわけで、
ほんの十数分の打合せとはいえ、もうドキドキもん。

『ぁぁびっくり・・』と、

電話を切って、再びパソコンに向かって数分後。

『うん?』

カラダに変調が。
なんともなかったはずの、右首筋が痛くなってる。

想定外のことにびっくり→焦る→血圧上がる→
脳への血流量増える→疲労物質が生まれる→首に溜まり違和感。

まぁなんだな、、
責任感がひと一倍強いというか、、(ものは言いよう)
気が小さい、というか。

そんな風にして、日々ストレスに立ち向かいつつ
やせる思いで仕事をしているんだな、、、

ってことが、自分で分かった。


というハナシ。



PR



今日は絶対に暑いっ!
こんな日に電車移動で何ヶ所も歩いて回ったらかなりヤバイ、、
ってことで、本日は車移動。




車外気温を見ると・・40℃。
都内でもあちらこちらで熱中症患者が出たとか。

無理もないなぁ。




さて、
まだ先だよなぁ、と思ってたら、
なんとライブが週末に迫ってきましたよ。

『 hitomi with BAKU Accoustic Live 』
平成23年7月2日(土) 午後7時~の2ステージ
場所:噺場(しゃべりば)
ミュージックチャージ:500円

以前にもお伝えしたとおり、Vocalにhitomiさん。
ワタシがギター。基本的にはこの編成で。
そして、何曲かをピアニストのYayoiさんとの3人で
J-Pops オリジナル、ちょびっとJAZZも交えてお届けします。

ご予約はいただいているようですが、
まだ余裕はあるようです。
hitomiさんの歌を未経験の方、
また、、BAKUのやつ、、どんなギター弾くんだ?
苦労しているところを見てやろう(汗)、、
なんて方も大歓迎です。

遊びにいらしてください。







hitomi with BAKUのリハーサル。
途中から、ピアノのyayoiさんも加わってお手合わせ。

まだまだ詰めたいところはあるのだが、
時間には限りがあるわけで、区切りのよいところでお開き。

yayoiさんとは、ライブ会場でお会いしたことがあるそうで、、
そういえば確かにお顔に覚えはありました。

不思議なものだと思う。
この長い人生のほんのひとときを、音楽という言語で
ひとつの目標に向かって歩んでいる。
みんなそれぞれの暮らしもあれば人生もあるのに・・・。
少しでもうまく演奏できるように、
一瞬でも納得の行く演奏ができるように、
それぞれの力を結集する。
って、、大袈裟ですな。

前回の練習のときは、久しぶりに間近で聴いた
hitomiさんの声のパワフルさに驚いたけど、
今回は『いったいどこまでその高音は伸びるの?』的な歌声に
ビビった・・・(笑)

自分の仕上がり具合として、強く感じたことは、
周囲への騒音を気にしつつ、撫でるように自室で弾くギターと、
こうしてスタジオで思いっきり音を出す弾き方とでは、
明らかに差があるな、、ということ。
右手の大切さ。
ふだんからちゃんと弾いておかないと、、
いざという時に、うまくギターを鳴らせない。




先日のライブのお知らせ記事のときに、
hitomiさんのブログをリンクするのを忘れてました。

『Every Heart』




光の国からセブンがやって来た。

家にある3台のXPの動きが一様に怪しくなってきた。
とくに、相方の使っているノートが、いきなりシャットダウンを
起こすなど深刻。
というわけで、意を決して"セブン"を買ったのが、2月16日・・・。

実は購入時に店員からしきりに勧められたので、
「速い」ことに何のアドバンテージも感じていなかったのだけど、
ついつい販促戦略に乗せられ"光"を申し込んでしまった。

が、、これが思わぬ事態に。
なんと、我が家の前に光が来ていない(汗)

途中何度か諦めそうになりながらも、
つい先日のこと、ようやく光が開通!
申し込みから4ヶ月。

で、本日ようやくのことセブンに電源を入れた。

なにも今日まで待っていなくても、、とは思うでしょうが、
セットアップに始まり、諸々の環境設定を、短い間に二回も
やるのがイヤで今日まで手付かずのままにしていた。

既に、ネット&メール環境は整えたものの、
明日以降は無線化に挑戦?
サクっとできるといいんだけど・・・。





日曜日、あれこれと溜まったままの家事を片付ける。
一気にやってしまわないと、
いつまで経っても手をつけない性分なもので、
気がついたところからガーッと始めてみたものの、
ぅぅむなかなかどうして、、敵は手ごわい。(なんのこっちゃ)

夕方は床屋へ行く。
男の夏は短髪だっ!

食後はギタータイム。
久しぶりの耳コピーに挑戦。
たった8小節に1時間余。
音は取れても指がついて行かない・・・。
すっげぇ悔しい。
ちょっと燃えてる。

そして、日曜夜9時は『マルモのおきて』。
視聴率、だいぶ上がってきたとか。
だろうよだろうよ♪




5月に入ったわけでもあるし??
ブログデザインを以前使っていたタイプに変更してみた。
見た目からしてスッキリ系。
こっちのほうが、動作も軽いはず。
且つ、字も大きくて見やすい。
読者さまのことを思っての変更であります(笑)。
タイトルバックは、O.Gの写真をトリミングして使わせてもらっています。
お世話になります! > O.G




「"ティーダヌマ"に行く用はあるの?」とは相方の問いかけ。

"ティーダヌマ"とは、JR総武線「T田沼」のこと。
ここは駅のすぐそばに、お互いにとっての趣味の聖地のような店舗、
すなわち、相方的には手芸その他のハンドクラフト用の素材、材料を
豊富に揃えたあのYザワヤがあり、
僕にとっては、千葉県随一の品揃えを誇る?といわれる量販系の楽器店Iバシ楽器が、
しかも同じビルに入っているという・・・。

なので、、休みの日にT田沼に出かけるということは、お互いの利に叶う
行動パターン、休日の過ごし方なわけなのだ。

だが、ライブ回数的に低調な昨今の自分にとっては、
そもそもが、ライブの反省やらがあってはじめて、
『次回はこんな機材が欲しいな・・・』などと考える自分だから、
今これといって必要なものが見当たらないのは当然のこと。
(まぁ全くないわけでもないのだが、、とりあえずは要らないなと・・・)

もっとも、、
自宅からはちょっと遠いけど、
某Y野楽器の TMP店なら欲しいものは、いつ行ってもいくらでもあるのだが、、。
そこんところは、グッと堪える自分なわけで。




朝の通勤時間。
毎日同じ時間に家を出て、
同じ時間に改札を抜け、
同じ時間にホームへ滑り込んで来る電車に乗り込む。
すると、そんな人は自分ばかりじゃないから、
ホームで立っていようと、車内で吊り革につかまっていようと、
周囲の人も、名前こそ知らないけれど見覚えのある顔ばかりだったりする。

でも、ときどきそれがとってもイヤになってくる時がある。
わざと電車を1本遅らせてみたり、あるいは早くしてみたり。
時には、敢えて利用する路線を変えてしまう事もある。

でもそれも、何日かすれば逆に居心地が悪くなるわけで、
結局いつものパターンに戻るしかない。

なにもかもが慌しく、
目に映る全てが煩雑に入り乱れているかのような日常生活は、
その実とっても規則正しく流れていることに気づかされ、
そこから逃れてしまいたいという衝動。
ほとんど意味もなく、何に対してかも分からないほどの抵抗。

今日も無事1日が終わってしまった、、と溜息まじりに上る自宅前の坂道。

あぁ今日もまた新しい1日が始まるぞ、、と早足で下る坂道。


日常が日常であることのありがたさ。

今は十分すぎるくらい分かる。


CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.