忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月30日、
12年間暮らしていたY市を離れS市へ引っ越した。
(いまさら伏字にすることもないかな)

両親とともにY市で暮らすようになったのが、
昭和48年のこと。
それ以降、自分自身は東京で15年暮らしていたり、
学校も仕事も専ら都内なので、地元への特別な思いは
正直あまりない。
それでもその間もずっと実家であり続けた
ことに変わりはないし、Y市で経験させてもらった
出来事や出会いもたくさんあるわけで、、一抹の寂しさを
感じながらの引っ越しとなった。

で、S市の新居。
最近近くに大きなショッピングセンターが完成し、
宅地造成も盛ん。明らかに若いファミリーの姿が多い。
まぁ、そうした開発が全てでないし、
栄枯盛衰の流れに逆らえないことは
過去の経験から僕らは知ってはいても、
明るい街並みに、ほんの少しだけど、
気持ちが踊るのもたしかなんだな。


















PR


10/8 土曜日、
佐倉市の「ヴァンガード」でライブ鑑賞。
何度か出させてもらってるし、今後も出演予定あり。
この日は、店の片隅でゆったりと観させてもらった。

「ヴァンガード」さん、ふだんはジャズの生演奏が
聴けるレストランとして有名。
こんな雰囲気のなか、、一杯やりながら、
ゆったりと生演奏を聴けたら最高だな。

同店のお隣りは、平日にオープンマイクを開催している
「Soba カフェ301」さん。


来月からは自宅がここから歩いて数分の処になる。
人生、、変わってしまいそうだよ。











記録的なんだそうな、
10月に入ったというのにこの暑さ。

台風が近づいているというから、
数日後の雨模様は確実。

でも、、せっかくの天気だし、湿度も低めだし、
ササっと洗車。

ホースでクルマに水をかけ始めた途端、
何処からともなくトンボがやってきた。
さては、離れたところでこちらの様子を窺っていたかな(笑)

典型的な "小さい秋 " 見ぃっけ。


あいにくスマホを持っていなくて、、
ガラケーのカメラではこれが限界ショット。











で、、実際の断舎離作業にかかるのだけど、
いきなり悩む。

S・フーパーのソロアルバムだなんて、
テープとして残してあったことも忘れていたわけで。
だったら捨てたところで精神的なダメージなど少ないかなと、
思うのだけれど、、せっかく発見したんだもの、一回ぐらい
聴いてからじゃないと捨てらんないよなぁ、、が結論。

リンダのライブインジャパンのテープ。
FMラジオからのエアチェック(死語?)。
涙モノだよ(笑)

大橋淳子のスタジオライブ録音。
これもエアチェックもの。
バックバンドが大好きで、、何度も聴いたっけ。




あと、自作のデモ音源やライブ録音もの。
デモ音源は8TRのMTRで作ってあるものが多いけど、
専用のMTRは既に処分したので再生不可、、よって廃棄。
もちろん、ミキシングした音源はデジタル化済みなので
未練はない。

未練ない?
ほんとに未練ない?
ムムム。

そこが微妙な心理の断捨離初心者。











実は、この秋我が家、、
引越しの予定があり、
少し前からその準備を進めている。

思い起こせば12年前、
今の地に越してきた際は、
あまりの荷物の多さに呆れかえるばかりで、
仮に次回があるのであれば、
とにかくそのタイミングで捨てようと
心に決めていたところもあり、
今回がまさにその時なのだと。

とはいえ、、
いざとなるとそう簡単に捨てられないのもまた事実(笑)

とくに音楽や映像メディア関係、
CDは、、5割ぐらい、、
カセットテープは9割近く、
VHSは8割くらい?
捨てまくるも、
LPレコードは、、、結論いまだ出ずじまい(汗)









「今年の夏はどこか変?・・・」
そんな印象はここ最近、毎年のように感じていたけど、
輪をかけるように今年は変。
東北、北海道が大変なことになっている。

土曜日、そして週明けにかけては関東地方も、
この台風が発達しながら上陸しようもんなら
相当な事態だぞと不安に思っていたのだが。
被害に遭われた地域、
これ以上の被害拡大とはなりませんように。




僕自身は予定していたとおりの週末をすごせたような訳で、、
土曜日昼からは10月に開催予定の Fu's all time ライブのリハ。
夕方までみっちり練習。
このライブについては近々に告知させてもらいます。





リハのあとは、佐倉市の「エデン」さんのマルシェに参加。
今月は夕方開始のナイト・マルシェ。
しかもインドア開催。
エレガット一本持っていきなりのライブステージ。
若いお母さんやお子様が多くて、、やや勝手が違うのを
感じつつも、カバーばかりで一気に歌う。

同店のマルシェは来月も開催されるのだが、
僕は所用ありで欠席。



翌、日曜、
ウクレレを取り出して始めたのは、
11月にFu'sとのコラボライブが決まっている「りずみん
ウクレレアレンジ。
まぁそんなに凝ったアレンジは専門家じゃないし
できるはずもないんだけど、それなりに拘ってはみるつもり。

こちらのライブについても近くお知らせできるはず。

そんな訳で、
変わらぬ日常に感謝。

なんだかんだと音楽漬けなんです。















なかなか更新する時間が取れなくて放置状態なブログ。
すいません。

ふと気がつけば、8月も残りわずか。
みんな、夏休みの宿題は終わったかな?(笑)

明日のことなので、今さら告知する意味はほとんどないけれど、
今月も佐倉・ユーカリが丘「エデン」さん主催の
ユーカリ*アース*マルシェに出演させていただきます。
今回は真夏のイベントということもあって、
開催時間は夕方16時から20時まで。
そして店内での営業ということのようです。
もちろん、生演奏も店内で行います。
僕の他にも何組かの出演者がいるはずなので楽しみであります。

http://eden.chiba.jp/  ← 「エデン」さん



ちなみに、、
それまでの日中は、10月開催の「Fu's all time」のスタジオリハーサルを
予定しています。
こちらの告知は、また後日あらためて。

















CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.