忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりにイフへ行った。
マスターもK子さんも、お元気そうでなにより。
こんな不義理な自分をにこやかに迎え入れていただき感謝。

この夜は「アコースティックナイト」。
アコギファン向けのオープンマイク的夜。
かつては足繁く通っていた僕だけど、
一体何年ぶりなんだろう・・・アコナイで歌わせてもらうなんて。
アコナイどころか、7-8年前にBAKUJINでこのマイクの前に
立って以来のような気がする。



仕事帰りなので、もちろん手ぶら。
ギターは店置きのものを拝借して3曲。
昔からここのステージの音響は独特だと感じていて、
音の囲まれ感が自分で演奏しながらビビるほど(笑)。

最近よくステージでやるカバー3曲を演奏。
お初のお客さんがほとんどだったけど、
なんとか受け入れていただいたようで良かった。

僕にとってのイフの難点はそのロケーション。
最終電車こそ23時過ぎになるけど、一般社会人とすれば
やや余裕をもって帰りたくもあり、そうなると22時半には
落ち着かずに気分がソワソワ。
ところが、店的には常連さんが押し寄せる?その時間帯からが本番。
正直いえば、久しぶりなんだから、そんな近頃の常連さんこそに
自分の顔と名前を売って帰りたいところなんだけど、
それはできない相談。
で、、早晩の退散となった。



イフ主催の「木場ストック」は、今年も5月のGW中に開催。
今年は第21回だそう。
すごい事になってきたね。
ちなみに、イフも開店20周年だそう。
これもまたすごいなぁ!









PR


先日のFu's ライブのソロコーナー、
源右衛門祭りでのステージ。
一昨日出かけたオープンマイク。
それぞれにソロで演奏してみて思ったのだが、
(少し前から感じていたことなのだが)
自分のスタイルの微調整の時期に来ているのかも知れない、
そんな気がしている。

歌唱とギターのバランス。
ポップスも好き、ブルースも好き、、
フォークもロックも、、で、
何者だか分からないスタイルのまま、何年も
来てしまったようだ。
それはそれで、自分の財産ではあるけれど、
この先いつまでも受け入れられてもらえるとも思えない。

おそらくだけど、
自分としては、シンガーとしての色合いを
もう少し前面に押し出すようになるのかな。

音楽活動を再開してそろそろ20年。
音楽的な「来し方行く末」。














今日の昼のNHK,
トップニュースは東京の桜の開花でした。
いつもこういうニュースで始まる世の中だといいよね、
とつくづく思います。

昨日はいよいよ今週末に迫ったFu's all time ライブの最終リハ。
それはそれは長時間のリハでありました(汗)
途中スタジオのスタッフさんから
「お疲れでしょう?」と、濃ぉいコーヒーの差し入れを
いただいたぐらい・・・(笑)

個人的な事情としてはここ一週間ほど
あまりギターを弾く時間が取れなくて不安もあったんだけど
ひと通りリハを終えたあとは、そんな不安はまずまず解消。

今回のライブも演奏曲のジャンルは多岐に?わたり、
『あぁオレってやっぱフォーク崩れだな、、』って思ってみたり、
『相当なブルース好きだな・・』って思ってみたり、
それはそれは、得体の知れないヤツになってます。

写真ではハコモノとアコギを並べているけど、
実はガットギターも欲しいかなぁ?なんて考え中。
たぶん、当日まで悩むんだろうな。

で、
お陰様で今回のライブも既に予約でほぼ満席状況。
ライブ当日、何かの風向きで(笑)、突然にお越しになられても
お席の確保が難しいかと思われます。
キャンセルもあるかも知れませんが・・・。








公私ともに、
想定外の忙しさ・・・。

更新できない。













雨の日曜日、
いつものスタジオでFu's all time のリハーサル。
相方のFuさんと、
「春めいてきたね」などと会話しながらスタジオ入り。

あれ?前回のリハって、いつだったっけ?
その後、曲の見直しやアレンジの変更もあったりで
今回のリハもかなりシビアになってしまったな。

エレクトリックで行くのかアコースティックで行くのか、
そのあたりも見極める必要もあったので、
ギターは3本の持ち込み。
結局はどうしても2本にはなってしまいそう。

毎回、直前まであがいてもがいて、ぎりぎりの本番。
ま、それが集中力にも通じるので、
悪いことばかりじゃないんだけれどね。

雨の中、、自分にご苦労さま。
相方のFuさんも、遠路お疲れさま、なのであります。











風もなく、
もちろん雨でもなく、
自分の体調もほどほどで、、
それらの条件が揃ってこそのポタ、なのですが、
これがなかなかね、、、。

今日は午後に予定が控えていたので、
まだ日差しも柔らかな午前中にひと走り。

いつものコースに梅の香り。

春めいてきた。








今日、何気なく聴いていたラジオから
流れてきた NSPの「夕暮れ時はさびしそう」
70年代に活躍していたフォークグループ。





ファンの方には申し訳ないが、、
はっきり言って、彼らの音楽を
当時の僕は受け入れる事が出来なかった。
ヤマハのポプコン出身というのも
僕の食わず嫌いの要因のひとつなんだけど、
とにかく、このマイナーコード一辺倒で、
ベターっとしたメロが苦手だった。
たしか、ベストアルバムとライブ盤を友人に借りて
聴いたんだけど、、、全然響いて来なかった。

で、当時思ったのは、、フォークグループが、
どうして「ニュー・サディスティック・ピンク」なの?って。
やってる音楽とバンド名にすごい違和感があったのですが、
なんでも、、今日のラジオによれば、、もともとは、
ロックバンドだったんだってね?
知らなかった~。
全く知らなかった~。
てことは、、デビューにあたって音楽性を変えたってこと?
ま、そのあたりは謎のままでもいいけど・・・。

そういえば、リーダーの天野さんは、NSPの活動を
休止してから、NHKFMの音楽番組のDJをやっていた
時期があって、柔らかい語り口が好きだったのと、
選曲が割りと好みだったので、よく僕は聴いていたんだけど、
この種の番組を氏が受け持っておられたのも、
元来が氏の志向がロックを軸に洋楽に向いていたから
なんだろうなと、今日知ったようなわけでして。

NSP - ウィキペディア

その天野さん、、
何年か前、若くしてお亡くなりになられましたね・・・。










CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.