忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の作った鼻歌音源を送ってから数日後、
メール添付、その後AudioCDという形で
佐野さんからデモ音源が送られてきた。

ドラムマシン、ベース、エレキギター、
そしてなんと、、既に歌詞まで付いてボーカル入り!!
いつもの事ながら、佐野氏の仕事の速さには改めて驚かされる。
ちなみに、歌詞は僕が付けた曲の仮タイトルを
うまく織り込んである!!(やるなぁ~♪)

当初の鼻歌音源が1分半ぐらいのものだったが、
間奏もしっかりアレンジされた4分半の曲に生まれ変わって帰って来た!
もちろんこの段階では粗デモであって、今後煮詰めるべき点は
多いけれど、十分に曲の雰囲気は形作られている。
別々の人間がひとつの曲に手を入れるわけだから、
お互いの感性の違いで製作過程で頓挫、、
なんてこともあり得るわけだが、今回の曲については
そんな心配もなさそう。

まぁでも、、これからがひと仕事・・・いや、ふた仕事。
歌詞メロの調整・変更。

ギターもねぇ、、
僕にとってはエレキを、、「らしく弾く」ってのが
難しいんだよなぁ。












PR
2週間ほど前に書いた記事。
簡易PAにギターを繋いで弾いていたところ、
突如としてメロが舞い降りた・・という話。

その続き。
シンプルなメロ、80年代のロック風か?
過去の自分の曲に似ている部分もあるけど、
まぁ固いことは考えずに、久しぶりに形に
したいと思ったワタシ。

早速古い付き合いの音楽仲間・盟友、、
彼とはかつて何曲も共作をしてきた仲。
タイガー佐野さんに曲作りを相談してみたところ、
ふたつ返事でオッケーを貰った。
久々にふたりで、この出来上がったメロを形にしてみようか、
という話になった。

まずは、ギター一本で録音した鼻歌音源データを
彼に送るところから作業は始まるのだ。

(続く)







先週土曜日の記事、
成田の店から気になるブツを持ち帰った、と書いたけど、
その翌日、代わりにドナドナされたギターが春日SF-10 (1968年製)
僕の手元に来たのが1998年頃だったかな。
以来、所有するギターの中では一番の年長者だったんだけど、
最近はすっかり出番もなくなっていたので手放すことにした。
ジャパニィーズビンテージとでも呼べるモデルなんだけど、
調整に出してあったから、楽器としてはそれなりに
しっかりしたもの。
引き取ってもらった店員も、手にした瞬間は舐めて?いた様子
だったけど、査定後は「良い材使ってるし、しっかり鳴って
くれますねぇ・・」と感心していた。
「でしょでしょ?」
店頭に並べば、10000円前後だとは思うけど、
音はそんなもんじゃないよ。
目利き、耳利きのオーナーさんに可愛がってもらってくださいませ!

Carol king の Will you still love me tomorrow を
Norah Jones がカバーしてる。



別に、ノラがいいとだけ言ってるわけじゃないよ。

ここ数年、自分の音楽的な志向がどんどんシンプルな方へと
向かっている。
シンプルなんだけど中身が詰まっている感じ。
ジャンルで括るんじゃなくて、サウンドの質で物語れる感じ。
そういう音を出せる人、何処かにいませんか?


もういい歳なんだから、、
熟成しよう熟成・・・。( ← 自分)

ということで、僕はそちらの方向を目指します。
題して、「熟年は荒野をめざす」













先日仕入れた簡易PA機。
当然のごとく、エレアコでもエレキでも
プラグインすればギターアンプとして使える。
この前の現場でエレアコで使ったきりなので、
自室でエレキを突っ込んでみた。
うんうん、、
ローランドらしいクセのない出音じゃありませんか♪

ギターをとっかえひっかえしつつ
内蔵エフェクトを使って遊んでいたら、
ついつい気持ち良くなって鼻歌が降りてきた・・・。

で、この鼻歌をレコーダーに録音してみたところ、
悪くない??ので、ロックな新曲として保存することに。

もちろん、今のところメロのみですが、、。

ううん、、この先、どうなりますかな?















ブログを休んでいる間に、少しずつ作っていました。

NEW!!  BAKU's Web Site ← クリック!

まだ手直ししたいところもあるのですが、
流行りの? wix を利用したので、
写真多めのクールな作りにはなっているかと思います。

今時、個人HPの意義ってのもよく分かりませんが(笑)、
音楽活動的にも、ちょっとひと区切り的気分もあって
この際新調したかったかなと。

ちなみに、このブログのプラグインからも、もちろん
以前のHP『A MOONLIGHT RAMBLE』のトップページからも
飛べるようになっていますので、ご利用ください。

それでは、今後とも、
隅から隅までズズズイと、
宜しくお付き合いの程、御願い申し上げまする。











なんとなんと、
相方さんの所属するウクレレデュオユニット、
『 Rizmin -りずみん』のホームページが開設しました!

結成から10か月、
何度かライブをするうちに、
やはり自分らのホームページの必要性を感じたらしく、
とうとうホームページです。
↓ ↓ ↓ クリック!
Rizmin - りずみん



なかなかオシャレなページに仕上がっているかなと、、、。

よろしくお願いします!







諸事情あって、
前回の更新から2週間近くも空いてしまった。

主、不在にも関わらず、
ご訪問の皆さんには本当に申し訳ない限り。
有難う御座います。

さて、本日は僕の好きなシンガー、
クミコさんの新曲の話題。

ラジオから流れるこの曲。
恥ずかしながら、
イントロのあと、歌に入って僅か4小節、

『きみは いい子です・・♪』

たったこれだけで、
じぃんわり・・してしまいました。

静かに語りかけるような歌唱。
相変わらずの説得力。

彼女の歌を聴くたびに圧倒されてしまうのです。













CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.