忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



詳細は省略するけど、、
結局、So-BANDは土曜日曜月曜の3連チャンで演奏。

月曜の夜は、サウンドストリーム佐倉の
10分イベント『酔饗アンプラグド』に4人目のメンバー
ジール金子さん(Perc)も加わっての演奏!
ベースの鈴木さんもいたので、ほぼバンドの音としては完成。
リーダー渡邊のパフォーマンスもいつにも増して?の熱演!

うう・・・今週も週明け早々たくさん遊んでしまった。




ちなみに、3夜ともステージ上のメンバーの顔ぶれが異なる件・・・(笑)



















PR


市内で「ラベンダー祭り」が開催されているらしい、と聞き
検索したところ、、
我が家から2.2キロ、クルマで6-7分のところだった(笑)

梅雨の晴れ間、少しばかり蒸し暑かったけど、
川面の方から吹く風が気持ち良かった。

欲張って、タコ焼き、焼き鳥、焼きそば、、
そして、はずせないのがラベンダーソフト!

会場内に響く女性ボーカル。
あ!あれは船橋のシンガーソングライター LiCaCoちゃん!
ウクレレ一本の弾き語りスタイル。
思いがけなく再会を果たす(^^)
こういう環境に、彼女のプレーンで素直な歌声はピッタリ。


























4か月ぶりのプナルウ・オープンステージにお邪魔した。
結果的に、自分も「So-BAND」でステージの人となったけど、
主な目的は、地元ユーカリが丘の若手ミュージシャン達を
プナルウのお客さんに紹介するための、言わば付き添い。

いつもは「そばカフェ」をメインに活動する佐倉の連中が、
この日は大挙八千代の「プナルウ」に押し寄せた感じ。

写真には挙げてないけど、実際は何人ものミュージシャンが
演奏してくれていた。



たかが音楽、、とお思いの方もいらっしゃるかも知れないが、
こうしてミュージシャンらが地域を越えて親交を深めることは
大きく言えば地域振興の上でも有意義なこと。
若いミュージシャン達にとってはなおさらだろう。




19時スタートで、終演は23時をまわっていた・・・。

週の始まり月曜日から盛り上がってしまったよ。









あらら、、更新が滞ってしまった。

公私ともに慌ただしくて、、云々かんぬん、、言い訳はよそう(笑)




6/2 土曜は、4月にソロライブもやらせていただいた
船橋の『カフェ ワルツ』で、りずみん ライブを開催。
有り難いことに、地域のお客様や関係者のご家族やらで
ほぼ満席状態の中、ライブはつつがなく行われた。


それがさ、、
過去、りずみんのステージは、最長持ち時間は30分だったわけで、
この日は主催者サイドの事情で、、なんと1時間!
お話しをいただいた当初は、レパートリー、、そんなにあるか?で
まず悩んだ・・・。
が、蓋を開けてみれば、全16曲。
歌モノも織り交ぜて(私は歌いませんよ、、、)、MCもゆったりで、
押しの80分のステージになってしまった、という(笑)



ワルツでのライブは、毎度アットホームな
手作りライブ的な雰囲気があって、
他では味わえない楽しさがある。
ライブの開始直後こそ、こちらにもお客さんにも
固さがあるけど、すぐに温かい空気に包まれる。

いずれこの日の演奏はの一部を、Youtubeでご紹介できるはず。











この春から個人的な『働き方改革』を実施中。
週中でも休めそうな時は、思い切って休んでカラダの
リフレッシュに努めるようにしている。

こちらは、市内の手打ち蕎麦店。
十割蕎麦として人気があるのだが、
平日の日中しかやっていない。

というわけで、、念願かなって蕎麦を食らいに出かけた。


働き方改革、いいね。


















5/12(土)
ユーカリが丘「ヴァンガード」で、
鈴木氏と「サシ」でライブ。
無事終了!

ライブ前夜に鈴木さんが共演したいと手を挙げてくれた!
過去にほんの数回合わせた事はあるものの、
30分みっちり演奏をするのは初めて。
当日午前中、僕が独断で曲を決めて、、夕方現場で合流。
僕の書いた簡易的なコード譜を手渡す。
10分強のリハでイントロとアウトロの確認。
そのまま本番へなだれこむ。
ちなみに、ご存知ない方の為にご紹介すれば、
鈴木氏は、ギター・ベース・ピアノ・作詞・作曲
録音・PA技術等をいずれもハイレベルにこなす
マルチプレイヤーであり地元のキーマン。
この日は、ベースとピアノを担当してくれた。

果たして上手く乗り切れるか??
疑心暗鬼の前半戦。

中盤から僕が少しギアを上げると、
鈴木さんもぴったりと付いてくる(^^)
後半戦、もう一段ギアを上げ気持ちを入れると
鈴木さんもググッと背中を押し込んでくれる。
ううっ、、この間合い、良い意味での緊張感、
素晴らしい♪

今回は突然のオファーなのでお馴染みの
カバー曲オンリーだったけど、
今後はオリジナル曲のレパートリーも
増えて行くことでしょう!

共演の皆さん、お客様、
ありがとうございました!

セトリ
1. Before you accuse me
2. Wonderful tonight
3. Layla
4. The water is wide
5. Country roads, Take me home
6. Imagine


これにて、僕のソロ絡みの予定はしばらく無くなった。
今後はライブの間隔も少し空くはずだし、
基本的にユニットメインとなる。

ホッとひと息・・・・。









GW 終わった…。
先月28日の店頭野外でのソロから
昨夜の そばカフェでのSo-BANDまで、、
よくもまぁ人前で沢山パフォーマンスさせて
いただいたもんであるよ。
(…途中、倒れかかったけど)



GW締めくくりの昨夜は「日倉士歳朗&けんぢまん さんライブ」の
千葉ツアーのO.Aとして演奏。
日倉士さんは、あのデビッド・リンドレー氏との
共演もあるスライドギターの名手であり
シンガーソングライター。
ドストライクです♪



なんの予備知識もなく今回初めて演奏を
拝見した けんぢまんさんはブルース、R&B、
ファンクなどのエッセンスを含んだ
めちゃくちゃ好みのパフォーマンス!
お2人の演奏は一瞬たりとも目の離せない
最高に楽しく刺激的なステージ。
勉強になります!


で、なんと!ラストはステージにSo-BANDも
呼んでもらい、、ブルースセッション❗️



お客さんが帰られた後は
関係者、出演者で雑談?歓談?

濃ぉい夜…。
だけど、ココロはすっきり…。




CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.