忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



音楽活動を再開して20数年、
その間に溜まったスコアの数が凄いことになっている。

ソロ、BAKUJIN、佐野&BAKU、
Fu's all time、レレジョイ、りずみん、So-BAND、
その他、サポートギターや介護施設慰問用ユニットもろもろ。
2004年頃に一度数えたことがあって、その当時で120曲位だった
と記憶している。
現在はおそらく、、300曲前後にはなっているはず。
同一曲でもアレンジ違いのものもあるから
さらに話はややこしい。

もちろん、その全部がレパートリーとは言わないが、
本当に数多くの曲に関わったものだなぁ。

いや、、感慨にふけってはいられない(笑)
整理だよ、整理。











PR
すっかり放置してしまった、、。
日々これ慌ただしく、ふと気がつけば一月も末。
慌ただしさの最大の理由は「仕事」。



去年の秋、ライブ専用として衝動的に?購入したエレアコ。
クリスマスライブでも使ったので、
気が付いた人は気が付いているかも(笑)

で、そのギター、
自室のギタースタンドに置いてあったのに、
どうもスタンドとボディーとの相性が悪かったらしく、
コロンと横に倒れ、、
ネック裏に写真のような打痕がついてしまった(涙)



ライブの現場で傷つくことはあっても、まさかの自室。
ここまで大きい傷は久しぶりだなぁ。
弾いている気になるような傷ではないけど、
形あるもの、、いつかはこうなる事は覚悟してはいたが、
ちょっと悔しいんだよな。










F市の多機能型作業所『W』
それぞれのハンディーを抱えながらも
社会参加をする彼ら彼女らの作業所だ。

この日こちらで開催の成人式に
縁あって夫婦で出かけた。
作業所の関係者や利用者さんらによる手作りの式。
笑いの絶えない温かい式となった。
僕らもウクレレとギターを持ち込み
お祝いの演奏をさせていただいた。
自分で選曲しておきながら、、近頃は特に涙腺が
ゆるいもんだから、危ないシーンもあったりして(笑)

新成人は可愛らしい女の子が2人。
ひとりは晴れ着。

かわいいなぁ~。
この手の儀式は、女の子が断然可愛い。

と、珍しく相方と意見があった・・・(笑)
















まだ松の内明けて間もない1月8日、
新年一発目のライブステージは、
So-BANDとして立ってきました。

午後からあいにくの冷たい雨にもかかわらず、
たくさんのお客様。

僕らは二番手。
いきなり言い訳になってしまうけど、
今回も十分な練習時間を取れたとは言い難い状況。
案の定、、大小のミスを重ねてしまった。
まぁ、お客さんにも救われ、終わってみれば
それなりに僕らの良さは出せたんじゃなかろうか。

告知には僕ら以外の共演者はなかなかの実力者、、
という表現を使いましたけど、
どうしてどうして、、プロも含む凄い人達でした。
という中にあって、、
まだ結成して間もないSo-BANDにハコから声が掛かっただけで
勿怪の幸い、、とも言えたわけでして、
今回の企画ライブに出演したことは、僕らにとっては
大きなチャレンジとして、今後に生かせれば良いのかな、と
思っているような次第。

で、
そんな実力者揃いの中でも、
特に強く印象に残ったバンドをご紹介しておきます。

エレキとアコギとパーカスという珍しい3ピースバンド。
でも、それを感じさせない分厚くパワフルな音。
さらにハーモニーワ-クも素晴らしい。
要するに、音楽性が高い。
それもそのはず、メンバーのプロフィールを読んで納得した。
あえてここでは書かないけど、、。
こんな連中が目の前で演奏するんだから、
素晴らしくないわけがない。
貼り付けたのは彼らのテーマソングだけど、
これはストレートなファンク路線。
他の曲もアレンジが緻密で計算づく。
そこがすごい。

KENNEL (ケンネル)




あ、、自分の話より他人の話になってしまった・・・。









4日は毎年この日が通例となっている職場の初詣。
去年に比べて人出はいくらか少ない?
いや、絶対に少ないと思う。
道中の幹線道路の車の量も少ない。
今年は押しなべて遅めのスタートか?
かくいう自分も、今日5日は職場に行くことなく
自宅でCAD仕事にいそしむいそしむ。
このまま、6-7-8日と休んじゃうつもりなんであります。
こんなに休んで良いの?と不安に思わないわけでもないが、
たまには許してくださいませ。

で、その8日(成人の日)が、本年初ライブとなる。
会場は志津の「サウンドストリーム佐倉」
http://shizu-sound-stream.com/


僕は二番手。
So-BAND で出演。
詳細はコチラ↓↓↓ にあります。
http://shizu-sound-stream.com/2017/11/live-schedule/16404.html


そばカフェ301のマスター渡邊氏とのこのユニット。
今回も新曲を引っ提げての登場となります。
他の出演者も千葉・佐倉では名のある方達ばかり。
なかなか聞きごたえのある夜になるはずです。
お運びください。












新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

関東地方はこの三が日、快晴に恵まれ
穏やかな正月を過ごすことが出来ました。

写真は元旦。
久しぶりに近所を走ってみました。
川沿いのサイクリングロード、さすがに人影は疎ら。
北風が強かったので少々きつさもあったけど、
まずまず気持ち良くはしることができました。



この写真は暮れの大晦日。
サウンドストリーム佐倉のカウントダウンコンサートへ
遊びに行ったときのもの。
So-BANDも1曲だけ参加させてもらいました。
1号渡邊 2号 ば く 3号 og3 の三人揃い踏み(笑)

いやいや、楽しいひとときでした。











大晦日、既に日も暮れて、
そろそろ年越し蕎麦を祝おうか、という時間です。
が、この時間になっても、なお正月を迎える実感がありません。
皆さんも、でしょうか?


振り返れば、今年ほど数多くのステージに
立たせて貰ったことはなかったな…。
弾き語りであったり、デュオスタイルであったり、
サポートギタリストであったり、ベーシストであったりと、
音楽スタイルは、その時々で相変わらず定まらないけど。

いつの頃からか、
自分らしさとか、
自分だけの音楽表現とか、
拘らなくなったな。
長い年月をかけて、
自分に備わったもの、宿ったもの以外は
アウトプット出来るはずもないわけだし。
自分の出来る範囲の力で、
その瞬間、如何に目の前のオーディエンスに
喜んでもらえるのか。
あわよくば、人生を重ねて聴いてもらえる瞬間も
あるかもしれない。
懐かしく、甘酸っぱい思いに浸ってもらえるだろうか、、。
そんなことを思ってステージに立っている。

近頃は、若いミュージシャンの前で演奏する機会も多いので、
そんな時は彼らの目を少しばかり意識して(笑)、
月並みだけど、「まだ若いモンには負けたくない」的な
思いもむっくりと顔をもたげる。


自分の思いを伝える努力よりも、
音楽することそれ自体の魅力を伝える努力。
僕の中ではそちらが先決。

共演のミュージシャンへのリスペクトと、
お客様への感謝の気持ち。
音楽を続けられている事を
音楽の神様に感謝をしつつ、

今年はおしまい。

来年も良い年にしたいものです。






CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.