忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は地元の噺場(しゃべりば)で僕のソロライブ。
2005年の春頃から、マスターのお誘いもあって気軽に始め、
途中半年ほどのお休みをいただいたりしながら、
その通算20回目のソロライブ。
平均二ヶ月に一回のペースだろうか。
こんなに長いこと続けられるとは思ってなかった、
といのが正直なところ。
マスターのご好意(ご忍耐?)、そして何より毎回足繁く通って
いただくお客様や友人らの応援あっての賜物だと思う。
次はもっと良いステージを・・その一心で続けてきた
ソロライブステージ。

写真は、この夜も応援に駆けつけてくれた
われらが"るあ"の おっぴん撮影。



まずは、昨夜の演奏曲。
「厳選」なんて言ってしまったものだから、
選曲には悩みましたよ。

第一部
・Every breath you take・Today・ひとりひとりの物語
・Change the world・ハナミズキ・You're ミスマッチ
・The water is wide
第二部
・Goodbye Music・竹田の子守唄・Ohio・一億の夜を越えて
・ワインレッドの心・Life・Imagine
アンコール・While my guitar gentle weeps

思いもよらない大勢のお客様。
それに戸惑ったわけでもないのだけど、、
昨夜は何故か集中力の欠けた演奏でスタートしてしまい、
前半はそれが後を引いてしまった感じ。
声もなかなか"上がって"こない。
こういう時、ソロって辛い・・・。
分かっていてもなかなかペースを変えられないのです。
ダメ押しは、突然のチューニング狂い。
これには参ったよ。
今回は、ふだんBAKUJINでしかやらない曲を、
ソロ用アレンジでやってみたのが自分なりの挑戦。
(ソロ用アレンジって、、どんなんだか、、、ねぇねぇ
知りたいと思わない?? ねぇBAKUJINのみなさんってばよぉ~・・)

左様に僕の場合20回やっていたとしても、
気持ちはいつも聴いて下さるお客さんへ向いているから、
毎回演奏曲はローテーションしたり、新規に仕入れたり、
アレンジを変えてみたり、、そんなことの繰り返し、試行錯誤。
まあそれを自分の"楽しみ"として受け入れられたこそ
続いたっていう部分もあるんだけど。




写真は噺場恒例、マスターの締めの挨拶。
ライブは生き物。
同じ環境でやっているのに、毎回手応えが違う。
達成感もあれば挫折感も味合わせられるわけで。
本当に僕はこのお店で鍛えられています・・。
有難う御座います。> マスター

僕のライブ終了後は、遊びに来てくれていた
何人ものミュージシャンによるアコギセッション!
ぃゃぃゃ、、これがスゴかった。
あれを見逃したアコギ系ミュージシャンは惜しいことをしたなと、
心の底から思うのであります。
最後は、マスターの近隣配慮から号令一過で強制終了。
いつになく濃かった噺場の夜。
個人的な反省も多かったけれど、
それ以上に幸せな気分に浸れた夜。

ま、20回っていっても、、
単に通過点なんだけどね・・・。
(・・・↑↑2000本安打を打ったバッターみたいだぞ)


これからも頑張りますので、
宜しくお願いします!!


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
こちらこそざますm(__)m
兄上のライブを何度か聞かせていただき、いつも思うことは、安定したリズム感。ギターを弾き、歌を歌い、左足で(右足ではない気がします…でも違ってたらすみませぬ)しっかりリズムを取りながらの演奏。とても聞いていて安心します。
わしも、兄上のやうに、しっかり地に足をつけて、頑張って行きたいと思った昨日の夜。。。
厳選・・・わしにとっては(仕事柄)源泉徴収票と結びついてしまい、、、来週(明日?今日?)からの仕事も頑張りますので、宜しくお願い申し上げまする~~~m(_ _)m
2008/12/01(Mon)01:02:17 編集
宜しくされた。
兄としてはステージ上から、幸せそうにワインを飲むそなたの姿を
見ているだけで嬉しくなる。
これからもしっかり地に足をつけて飲食に励むもよし。
ピアニストの道を歩むもよし。
心のままに。
筆者 2008/12/01(Mon)15:44:57 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.