忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■お知らせ
 予定をしておりました 12/14(日)のアクアシティお台場のライブですが、
主催者側の都合により中止となりました。
年明け後に再出演の予定です。







全国3000万人のK.ヤイリファンの皆様、お待たせしました。
僕のYW-600がリペアから戻って参りました!

33年も前のモデル。
当時の保証書なんぞはとうに失くしてしまったのですが、
その辺の事情は御茶ノ水シモクラ楽器さんに酌んでいただき、
特別に(ではないのかも知れないけどね・・)同店発注で岐阜のヤイリ工場へ
直接リペアをお願いしたのでした。

なにせ購入後初の点検修理・調整。
僕の依頼箇所は、
・ボディトップの打痕リペア
・ネック折れ調整
・弦高調整
・ピッチ調整
・3-4弦のバズリ調整
・PU使用時のエンドピン外し並びにその交換
・全体的な点検(主にフレット・ブレイシング)
以上を見積り~発注~修理。
ここまでで約4週間。

ぃゃぃゃ、、完璧になって戻って参りました!
ヒデキ感激であります。
幸い酷いダメージを負った部位はなかった様子で、
パーツ交換とすればエンドピンと新品弦に張り替えたぐらいのもので、
基本的にオリジナルの調整・修理という形で済んだようです。
リペアを終えたばかりの愛機と店内で対面したときは
『え?これが自分のヤイリ?』っていうくらいにピカピカに
クリーニングされていて、まずはそこでビックリ。
ぃゃぁ、ピックガードもフレットもペグも、、
磨けばこんなにキレイになるんだなぁぁぁ(汗)ってなもんでした。

そして肝心の音なんですけど、、
これがまたなんともスっゴイです!
そりゃね、Martinのヴィンテージもんなんかに比べたら
全然低音とか物足りないんでしょうけど、
2.3.4弦あたりの倍音の感じがスッゴイです!
そのあたりが前に出ることによって、バランスが良くなった、
ということかも知れません。
バズリがなくなり、チューニングも完璧に合ってるから
当然といえば当然なんだろうけれど、この豊潤(まさにそんな感じ)な
響きときたら、リペア前とは別物のギターになったぐらいの感覚です。
このままオールドとして店頭に並べば、おそらくは
「激鳴り」とか「バカ鳴り」って呼ばれる部類の音でしょう。
弦高は最新の標準モデルに比べれば、それでもまだ若干高いけれど
ある程度の音圧を得るためには、これ位がベストかな。
演奏性には全く問題なし。
アルペジオにもいい反応するしねぇ。
(どこぞの女性ギタリストさんに弾いて欲しいものです)
弾いていて楽しくて楽しくて、一時間がアッという間でした。

大切にします、はい。

で、、
これだけのリペアをしてもらってお値段がっ!

むふふ、、言いたくない。
『そんな馬鹿な・・』ってくらいリーズナブルとだけ
申し上げておきましょう。

ヤイリさんにお礼メールをしなくては・・。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
そんじゃ・・・
我が家のYW-600も一度入院させますかね。
おっぴん 2008/11/26(Wed)00:11:13 編集
そういうことって、、
「あると思います。」(by 天津木村)
筆者 2008/11/26(Wed)16:44:44 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.