忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■思案中
 ライブに備えて、エフェクターのセッティングを思案中。
 セッティングといっても、ツマミ類のことではなくて、
 配置のことね・・・。BAKUJINは「アコースティック」系
 だったはずなんだけど、気がついたらこんなにエフェクターを
 使用するワタシになっていた。ま、、これも最初のうちだろうか。
 そのうち、ギターとシールド一本でオッケー!みたいなことを
 言い出すかも知れないし。

■イメージ
 先日行われた12月のコンサートの打合せ会でのこと。
 ミキサー氏に自分らの音楽のジャンル・傾向・特長をお話する
 シーンがあったのだが。案の定というか、、僕もロッキーも
 巧く伝えることができなかった。まぁ12月のライブは、
 キーボードなしの5人編成BAKUJINになので、アコースティックな
 サウンドにはなるんだけど、ボーカルマイクが4本、ラインが
 5本に、ベースアンプがあって、ドラムがあって、、ジャンル的には
 コーラスがあって、リードボーカルは全員が交代で、、、なんて
 言っているうちには、相手が気の毒になってしまった。

■もうひとつ
 その席でのこと、、S場繋がりでかなり以前から存知あげるIさん。
 氏も12月のコンサートに出演するのだが。
 その氏に、「BAKUJINさん、CSN&Y、やるの?」と言われ、
 「あ、それもう、2004年のネタで、、最近やってないです。」と応えた。
 そのそばから、さらにI氏、
 「ぁ、、玉置浩二とか、、、『ワインレッド』とか!?」とおっしゃる。
  「ぃぇ、、それもやったことありますけど、、。」と応えるのが精一杯だった。
 たしかに、氏の前で演奏したことはあるけれど、いずれも
 僕のソロライブなんだよねぇ。
 にもかかわらず、12月の僕らの演奏を聴いたら、どう感じて
 いただけるんだろか?オリジナルしかやらんのになぁ。
 音楽的に造詣の深い方だけに、、心配。
 ま、いろんな意味で期待を裏切ることにはなるだろうか。

■ライブとは!?コンサートとは!?
 某マスターが、歌謡界の某大物歌手のコンサートを観に行ったそうだ。
 ところが大ホールの幕が上がり、いざ本人が唄うその時、
 バックに流れる伴奏は、生バンドではなくて、カラオケだったそうな。
 ひどく落胆したそうな。
 だよなぁ・・。
 あちらの都合は分かるけれど、、、ライブ、あるいはコンサート、
 というからには、生演奏がお約束だろうに。

  というのは、前フリでして。
 たとえアマチュアであっても、やっぱり、ライブというからには
 生演奏が基本じゃない?
ライブハウスにカラオケボックスみたいなMDオケの音や、
 パフォーマンスを期待して来る客なんていやしないよ。
 プロに対してならば、「金返せ!」って言えるけれど、
 アマチュアには気の毒で言えないし・・。
 いや、、そもそも聴いていて気の毒になるような芸は
 やっちゃいかんでしょ、、ふつう。
 ライブ演る人間はステージ上で修行してもいいけど、
 お客さんに修行させちゃいかんのよ。
 
 なんて話、、いずれまた書くかも知れない。(←結局、前フリかぁ・・)
 
 

 
 
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
そうそう
そんな輩の出る幕なくすよう、ぜひBAKUさんに頑張っていただきたく…
OG@他力本願? 2007/10/31(Wed)18:40:00 編集
ひゃっほぅ!
BAKUさんの“音楽的日常”が詰まってますね 今日の日記。
ライブとは!コンサートとは!・・
言いたいことがバッチリ詰まってました!(嬉)
ちんす・・ 2007/11/01(Thu)08:21:55 編集
思いはおんなじ?
ワタシ、、憂国ならぬ憂店しておるんです。
同胞の足が遠のいているような気がして
ならないんだけど・・。
思い過ごしかなぁ、、。
かといって僕に何かできるとも思ってないんだけどね。



筆者 2007/11/01(Thu)17:22:30 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.