ばく の音楽活動と日常を綴るブログ
since August,2003
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おかげさまで、
ライブのあとは当ブログへお越しくださる皆さんの数が
多くなるようで、、ついついマメに更新しなくては、、と
張り切ってしまうのだ。
で、本日はギターについて。
写真、手前が今回僕の使用したE社 T-350。
GIBSONのES-350とバードランドを足して2で割ったようなフルアコ。
トップのサイズは17インチとビッグサイズだけどボディは薄め。
加えてショートスケール。
弦高はDIYでは限界の低め設定。
こいつに .11~のフラットワウンド弦。
カタチ的には、イッちょまえのジャズギタリスト(汗)
過去のライブでも何度か使っているけど(BAKUJINでも使った)、
実際のところジャズ的なアプローチで使用したのは初めて。
リバーブとブースターは持参したけど、
結局はチューナーのみ挟んでアンプ直。
Fu'sのFuさんは、ふだんの練習時から、
わりとギターの音に大きく包まれて歌う感覚が好み。
キホン、アコギストの僕は、比較的に深いピッキングで
強く弾くのがクセ。
でも、あまり強いピッキング(フィンガリング)だと、
ジャジーさに欠ける(ような気がする・・・)。
なので、右手は軽めのタッチを意識して弾く。
ピックは使用せずに、すべて指弾き。
なので、ボリューム関係は大きめにして、
アンプのトーンは、ミドル重視の設定。
ギターは、ジャズスタンダードからポップスナンバーまで、
曲に応じて手元のトーンの上げ下げで対応。
結果、、
現場では時おりハウりそうになるのが気になったけど、
音質的には、今の自分としては納得のレベル。
録音を聴くと、、、もうちょっとスッキリした音の方がベターかなと。
写真はHOTコロッケさんのHPから拝借。
ボーカル&ギターのJAZZ DUOスタイルで必要なギターテク。
いろいろ勉強した。
まぁ、興味のある人は少ないだろうから省略するけれど、
深みにはまったらさぁ大変!
ギターインストさえあまりやったことないのに、
自分のテクの範囲で攻略すべく、
自分なりのスタイルに作りこんで行く過程。
Youtubeの動画を参考に、多少のアイデアは頂戴するものの、
1曲としてコピーはなし。
すべて自分のアイデアと一瞬の閃きに任せる。
反射神経を試されているようなプレイ。
その時々の発見。
そして、それをクリアできたときの喜び。
ごめんなさい・・・
その喜びときたら、ボーカリストとしての自分には
決して味わえないものなのだ・・・って、、
なんで謝るんだろ(笑)
要は、シンプルにギターおじさんになっている自分。
色んなスタイルで音楽を楽しんでいる自分。
結構、好き。
ライブのあとは当ブログへお越しくださる皆さんの数が
多くなるようで、、ついついマメに更新しなくては、、と
張り切ってしまうのだ。
で、本日はギターについて。
写真、手前が今回僕の使用したE社 T-350。
GIBSONのES-350とバードランドを足して2で割ったようなフルアコ。
トップのサイズは17インチとビッグサイズだけどボディは薄め。
加えてショートスケール。
弦高はDIYでは限界の低め設定。
こいつに .11~のフラットワウンド弦。
カタチ的には、イッちょまえのジャズギタリスト(汗)
過去のライブでも何度か使っているけど(BAKUJINでも使った)、
実際のところジャズ的なアプローチで使用したのは初めて。
リバーブとブースターは持参したけど、
結局はチューナーのみ挟んでアンプ直。
Fu'sのFuさんは、ふだんの練習時から、
わりとギターの音に大きく包まれて歌う感覚が好み。
キホン、アコギストの僕は、比較的に深いピッキングで
強く弾くのがクセ。
でも、あまり強いピッキング(フィンガリング)だと、
ジャジーさに欠ける(ような気がする・・・)。
なので、右手は軽めのタッチを意識して弾く。
ピックは使用せずに、すべて指弾き。
なので、ボリューム関係は大きめにして、
アンプのトーンは、ミドル重視の設定。
ギターは、ジャズスタンダードからポップスナンバーまで、
曲に応じて手元のトーンの上げ下げで対応。
結果、、
現場では時おりハウりそうになるのが気になったけど、
音質的には、今の自分としては納得のレベル。
録音を聴くと、、、もうちょっとスッキリした音の方がベターかなと。
写真はHOTコロッケさんのHPから拝借。
ボーカル&ギターのJAZZ DUOスタイルで必要なギターテク。
いろいろ勉強した。
まぁ、興味のある人は少ないだろうから省略するけれど、
深みにはまったらさぁ大変!
ギターインストさえあまりやったことないのに、
自分のテクの範囲で攻略すべく、
自分なりのスタイルに作りこんで行く過程。
Youtubeの動画を参考に、多少のアイデアは頂戴するものの、
1曲としてコピーはなし。
すべて自分のアイデアと一瞬の閃きに任せる。
反射神経を試されているようなプレイ。
その時々の発見。
そして、それをクリアできたときの喜び。
ごめんなさい・・・
その喜びときたら、ボーカリストとしての自分には
決して味わえないものなのだ・・・って、、
なんで謝るんだろ(笑)
要は、シンプルにギターおじさんになっている自分。
色んなスタイルで音楽を楽しんでいる自分。
結構、好き。
PR
COMMENT FORM
COMMENT
CALENDAR
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...
バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...
バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT ENTRY
(04/02)
(06/07)
(06/01)
(05/27)
(03/11)
(12/22)
(10/12)
(07/14)
(05/25)
(05/21)
(04/23)
(11/06)
(11/03)
(10/19)
RECENT COMMENT
(07/20)
(07/18)
(04/17)
(04/14)
(03/02)
(03/02)
(02/21)
(02/21)
(01/26)
(01/25)
(01/25)
(08/18)
(08/17)
(07/12)
(07/12)
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ENTRY ARCHIVE
最古記事-2005年8月~
(08/08)
(08/08)
(08/08)
(08/09)
(08/09)
(08/09)
(08/16)
(08/18)
(08/18)
(08/20)
(08/24)
(08/24)
(08/30)
(09/04)
アクセス解析
SEARCH