忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日だった。
仕事で足立方面へ。
たまたま車での移動だったのでまだ救われたけど、
これが電車だったとしたら、まだ暑さに慣れていないカラダとしては
かなりきつかったに違いない。

で、内容と表題は全く関係ないのだが・・・。

先日のリハ時のこと、
ある曲をスティール弦で弾くかナイロン弦で弾くかを
決めかねている曲があった。
結果は、ナイロン弦。
同じ曲なのに、スティール弦だと、気分が乗ってこない。
だから、曲の途中でいろんなことを考えてしまい、
演奏に集中できない。
いろんなこととは、、、主にポジションの違いによるるボイシング、
みたいなことなんだけど、『イメージに合わない、、』
って感じるたびに、ハッとしているから、ミスがミスを呼ぶかのような
残念な(笑)演奏をしてしまう。

でも、ナイロン弦の音が好き。
いささか使い古された表現かとは思うが、
やっぱり癒される何かがこの音にはある。
表現の幅ももスティール弦より広い気がする。
気持ち的には、今後は自分のメインギターは、
おそらくガットギターだろうな、、というような気さえしている。

というわりには、今のエレガっちゃんは
品質面での不具合もあるのだが、、。

ま、しゃーない。


プロギタリストのインストを貼り付けておきます。

見慣れたコードフォームで弾いているので参考になる。
奇をてらう感じがない。
こんなに滑らかに弾けたら、幸せだよな。







PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
この感じ
やってみたくなりますね~
メロディーも素敵だし、歌えればもっと良いけど。
ナイロン弦も若い頃はダサいと思っていましたが、イイもんだなぁと思えるのは、高周波が聞こえにくくなったせいか・・・
いや、大人になったからに違いない(^◇^;)
ナミエ 2011/06/24(Fri)13:09:17 編集
ですよね?

みんなで大人になればダサくない?
筆者 2011/06/24(Fri)13:17:23 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.