忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それまではせいぜい月に数通だったのに、
昨年暮れあたりから突如として増えた携帯への迷惑メール。
電話会社の迷惑メールフィルターやらなにやらで対処をして、
一時的に減ってはきたようなものの、それにも限界が見えてきた。

いよいよ・・・メールアドレスの変更か?

長年なれ親しんだアドレスなんだけど、、。
シンプル過ぎたのも災いのもと?

そんな訳なので、
ある日突然、アドレス変更のお知らせが行くかも知れません > メル友の皆さん




ガットギターの弦選びについて、以前こんな記事を書いたけど、
基本的に、ナイロン弦は気温の影響をかなり受ける、、ということが
最近よぉぉく分かってきた。
詳しい方にしたら『そんなの当たり前』と一笑に付されてしまいそうなのだが、
特にこの季節、寒い部屋から暖房の効いた暖かい部屋へ移った瞬間に
チューニングが狂う。
(そもそもギターにとってもよろしくない環境ではあるけど)
極端にいえばこの季節、ケースからギターを取り出して、
ギター(弦)が体温で温まってくるだけで、チューニングが狂ってくる。
弦が温度の影響を受けやすいことは、スチール弦でも、
ステージに上って照明を受けた途端に狂うっていう経験は何度もあるけどね、
ただし、ナイロン弦はスチール弦と違って、音が下がるばかりじゃなくて、
高くなってしまう場合も多いのが厄介。
さらに、、その600数10ミリのスケールの中で、均一に伸び縮みしているのではなく、
伸び縮みにムラがあるんじゃなかろうか。

ぁ、、知らんですよ、真実のほどは。

別に僕は、ギターの研究家じゃないし、、。
単にギター好きなオッちゃんだからね。
マニアックな知識はいらない。




自室で来週のライブの練習をしてみたが、、
ぁぁ、、この2年、オレは何をやってきたんだ?
下手くそだなぁ・・・進歩がないじゃん orz・・・

あと3年ください(汗)

そんな感じに落ち込んでいると、
下の階から、相方のウクレレを練習している音がする。

♪♪♪♪♪

ちゃんと先生に基礎から習ったせいだろうか、
ぃやはやかなり上達したなぁ、と正直に思う。
実際その演奏を目の前で見ても、しなやかな手の動きだったり、
左手のミュートの加減だったりが、堂にいったものだと感心。

やっぱり 基礎だよ基礎、明智クン。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.