忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週末の過ごし方 その1

土曜の夜は、久しぶりに地元のレストラン「噺場」へ。
この夜は、りょうちゃん、猫三郎さん、hitomiさんの
3人からなる「スイートキャッツ」のコンサート。
ほぼ定刻に着いてみると店内はほぼ満席。
今回、スイートキャッツに初参加だったhitomiさんにとって、
今夜は久しぶりのコンサートだとか。

猫三郎さんは、ひたすらバックキングに徹していて、
相変わらずの「いい仕事」ぶり。
ボーカルは、りょうちゃんとhitomiさんが歌い分け、
70年代フォークに始まり、近年のJポップスをカバー。
練習時間がなかなか取れなかったお三人らしいけど、
この種の選曲は実にお客さんのウケが良くて、会場は終始リラックス。
実は、一週間ほど前のこと、1曲だけ僕もヘルプで参加してほしい、
との依頼を受けて僕も共演させてもらうことに。
良い時間を過ごさせていただいた。


週末の過ごし方 その2

日曜は次回Fu's all timeのライブに向けての練習。
といっても、まだちゃんとした練習ができるほどの
個人的な準備ができているわけではないので、
曲のキーやアレンジ決めが主な内容。
的存(ワタシじゃないよ・・・)を中心に、、、
取り敢えずは、たったふたりだけど、熱の入った練習を
行うことができた。
ぃゃ、、、こういう時間はバンドにとって本当に大切。
その楽曲をどう演奏するか、、どう聴いてほしいか、、
その意志を統一、共有することは大前提でしょう。
その上で、バックを支えてくれる皆にそれを伝えること。
まずは、僕らが土台を作っておく。
そこが肝要。

が、、、練習時に回していたレコーダーの設定が
間違えていたらしく、、、
1曲しか録れておらんかった。

詰めが甘いなぁ・・・。

そういうワケだから、音源ダビングしてください(汗) > 的存

そろそろライブスケジュールを告知いたします!


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ありがとうございました
噺場ライブ、ご来場ありがとうございました。そして、ハナミズキでのギターも大変有難かったです。

今回のライブは、ソロライブとは違う感覚でした。まぁ、練習不足と言う点では、大変お恥ずかしい状況をお見せしてしまいましたが、、、、何とか、ボーカル以外の参加が出来ないものかと思って急遽、ライブ前夜に思いついたのが、キーボードでのベース参加でして。次があるならば、事前練習をキッチリして臨みたいなと思っているところです。

ボーカル以外の役割でライブ参加したいなぁ。。。と日頃から思っているところがあったので、その点では有難い機会だったと思っています。色んな形で、音楽と触れ合うシーンを増やしていきたいと思っていますので、これからも、よろしくお願いします。
hitomi 2010/06/01(Tue)00:19:39 編集
おつかれさまでした
キーボードを弾くhitomiさんの姿に強い意欲を感じました(笑)
現場でもお話ししましたけれど、キーボードに隠れて
歌う姿が見えにくかったのが少し残念な気がしたのも事実です。

コンスタントに音楽活動ができるようになればと
願っていますよ!
筆者 2010/06/01(Tue)22:57:44 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.