忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日は横浜赤レンガ倉庫で開催された
「ウクレレピクニック2016」へ一家で出かけた。
去年は諸事情あって行けなかったので2年ぶり。

アマやプロのウクレレライブを鑑賞したり、
ハワイ雑貨のショッピングを楽しんだり、、という
それだけの事、、なんだけど、
ここ数年、我が家では夏の一大イベント化しつつあるお出かけ(笑)
毎年出かける時は結構な気合いを入れて出かけるのだ。
今年は知り合いのバンドさんもふた組出演するとあって
勇んで出かけた!
(そのわりには、スマホを忘れてしまい大した写真がない・・・)

しっかし暑い・・・。
今年はいくらか湿気が少なくて楽な気もしなくはないけど、
こちらの体力が年々落ちてきている分、辛さは例年通り?

お知り合いの皆さんを見つけてはおしゃべりしたり、
ショップの顔見知りさんとも「どうも~!」てな
感じで挨拶させてもらったりで、
相変わらずストレスフリーでノンビリとして
いられるところが嬉しいこのイベント。



とあるショップの横で大統領閣下が涼んでおられた。
お願いしたところ快くツーショット写真に応じていただいた。

(^^)






PR

昨日は健康診断。

バリウムが苦手じゃない人なんているわけないし、
事後のハナシも毎度のことなので、
敢えて話題にする気はないのですが、、。

それよりショックだったのは、なんと!
久しぶりに測った身長が1㎝も低くなっていたこと!
まあね、、加齢とともにこれは避けられないカラダの変化
なんだろうけど、ちょっとショックだったなぁ。

ちなみに、体重も約1キロ減。
こちらは想定の範囲だったので、ショックというほどでは
ないし、頑張れば増やせるかな?的な希望もあるんだけど。

身長はなぁ、、、いくらなんでも伸びないよなぁ、、今から。








昭和40年代はじめ、
洋楽好きの自分が夢中で観ていたテレビ番組、
それが「ビートポップス」だった。
毎週土曜日、フジテレビ、
たしか放送は午後3時からだったと記憶している。
いわゆる、洋楽のヒットチャート番組。
基本的に海外アーティストのレコードをオンエア、、
スタジオではディスコよろしく曲に合わせてダンサーが
踊っているという、、。
ただそれだけの番組だったのだが、それが当時の最先端だった
はずだし、十分にファッショナブルで刺激的だった。
ちなみに、「ミュージック・ライフ」編集長の星加ルミ子さんが
毎週おように伝えてくれたのが、あのビートルズの情報。
番組内で最新情報として流れた『イエローサブマリン』の
アニメと音楽がなぜか今も鮮明に思い出される。

そして、その番組の総合司会者が、
野球は巨人、司会は巨泉さんその人。
なんだかもの言いが偉そうで、横柄で、、
一体この人は何なんだ?という印象は、つい最近までも
変わることなく・・・。

10代から20代、
「11PM」「ゲバゲバ90分」「ガッツボウル」等の番組を観て、
オトナの嗜みを学ばせてもらった僕ら世代。
仕事も遊びもトコトン一流。
そんな男のいちばん遠くにいるような自分だけど、
この喪失感は不思議なほど。

永さんといい、巨泉さんといい、
散りぎわの見事さったらない。








既にお知らせしたように、
明日9日はソロでブッキングライブ、
明後日10日は野外でのライブの予定。
くどくどは申しませんが(笑)、よろしければ
お運びください。

とはいえ、10日は参院選投票日。
我が国の将来を左右する大切な投票日。
選挙後の各党の情勢も気になるところだけど、
若者の投票率が一番気になる。
4人に1人が65歳以上という我が日本国。
でもやっぱり、この国の将来は彼ら若者のもの。
10代20代若者の勢いや本気度を感じてみたいなぁ。

いわゆるノンポリだった自分が
偉そうなことを言うのもなんだし、
こんな世の中にしてしまっておきながら、
「危機感をもってくれ!」というのは身勝手に
聞こえるだろうけどね。








「ハンドクラフトギター・フェス」に初めて行った。
毎年気にはなるものの、何故か都合が合わずに足を運べずにいた。

個人ルシアーによる手工ギターやウクレレがたくさん展示されていて、
そこにいるだけでワクワクしてくる。
出来ることなら端っこから順に全部触りたいぐらいなのだが、
さすがにそれは出来ないので、知人に勧められるままに
気になる数本を弾かせていただく。



なんとサイドバックに桜を使用したというギター。
形こそ日頃よく目にするタイプに似ているけど、
その音は良い意味で想像を裏切るもの。
いままで聞いたことのない音色。
個性的でありながら違和感のないサウンドに感動。



で、、、
ギター好きばかりが集まるこんなイベントだもの、、
しかもギターはどれも高級な逸品ばかり。
試奏している人は当然ながら腕に覚えのある人と拝察。
結構なプレッシャー、感じたなぁ・・(^_^;)

ちなみに、、、
会場のあちらこちらから聞こえる演奏の中に、
全くブルースやロック的なフレーズを耳にしなかった事に
少々の疎外感を覚えていたワタシでありました。

ま、それも当然なんだろうけど、、。






アングルについて、、
と言っても、ギターのネックアングルがどうだとかいう、、
そんな小難しい話ではない、、。

ふだんの生活で自分の写真を撮ることなど
まず滅多にないことなんだけど、
ステージ上での自分の写真は、
毎回どなたかからかいただく事が多い。



この写真はつい先日のセッション時の動画からのキャプチャ。

このアングル、、
カラダの横から、、
ギターのネックを握る左手は見えるけど、
指板側は見えない、、っていうアングル。

自分的には一番好きなアングル(笑)

逆に、
顔の表情がはっきりと映る正面側からのショットは
フォトジェニックでない自分としては抵抗あり。

で、このアングルが好きなワケを、
よぉく考えたら下の写真に思い当たった(笑)

1969年、伝説のウッドストック、
CSNが「Suite, Judy blue eyes」を演奏するシーン。
同タイトル映画の名シーン。



ネック上の左手が忙しく上下する・・・。
で、右手が軽やかにストロークしている。
そして、スティルスの頭がそれに合わせてユラユラする。

ギターとの一体感というのかな、、。
目に焼き付いたアングル。

色気すら感じてしまう。















本業のはなしです。

ここ最近、大型プロジェクトのお話は少なかったんだけど、
数週間ぐらいの間にパタパタとふたつみっつ。

そのうちのひとつ、
取りあえずの資料を手にした。

完成は5年先。
オリンピックのさらに先。

どうする自分。

思考停止なのだ。









CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.