忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらだけど、、
自分のステージネームが気になる。

学生の頃からそう呼ばれ、ニックネームとして定着している
のだから、普段そう呼ばれるのは構わない。
気になるのは、それがイコール、ステージネームとなると、
アルファベット4文字で表記しているのが気に入らない。
というか、、自分のことのように思えない・・・。

先日のアルナマックでも、僕だけひとり"BAKU"だもの。
垢抜けねぇなぁぁって。
平凡だけどふつうに苗字と下の名前があってもいいよなと、、
せめて、ひらがな表記にしようかなと、、
今さらだけど、、思うのだ。

HOTコロッケに定期的に出させてもらっていた頃
(12-3年前(汗))からの懸案で、今もって解決しないという・・。

実は、ミュージシャン用の名刺には「おおわく漠」と表記してある。
これからは「おおわく漠」にするかな・・・。

でも、見るからに「大和田 獏」っぽい。















PR
ケータイ、スマホとコミュニケーションツールが
ここ数年で飛躍的に進化。
おおやけの秩序という意味で「公序」という言葉があるけど、
都市部で暮らす者のひとりとして近頃特に感じるのは、
この「公序」という意識が人々に無くなりつつあるなということ。
その言葉の通り、公の秩序、、
人の集まる場所が、なんとなく雑然としていて、
周囲に対する気配りがない人が多くて生きづらい。
オマエはどうなんだ?と問われたら、
逆に気を使いすぎて疲れてしまうような人間だと言える。
スマホの向こう側の人、情報、
それらとのコミュニケーションよりも、
アナタの周囲半径3メートルの人とのコミュニケーションが
優先でしょ?
なんてことを思いながら通勤しているワタシは、
いつもイライラをつのらせています。

人混み嫌い。



今日は、4月の『源右衛門祭り』ライブ出演者による
「打上げ会」。
場所はもちろん「噺場」さん。
後半はもちろん「音楽会」。

締めは噺場マスターのあいさつ。
今後ますます源右衛門祭りは「桜と音楽」の
地域イベントとして定着、そして発展させて行くことを
力強く宣言!!

その言葉に一同、決意も新た!
一本締めにて散会!!








神田小川町。
車道上で信号待ちをしていると、
そこはカワセ楽器の真横だった。
うん?看板のデザインが変わったのかな?
以前より店の佇まいがオシャレになったような気が。。

言わずと知れたアコースティックギター店の老舗中の老舗。
このブログを書く前にリサーチをしたところ、
この店で弦しか買ったことのないという「昔の若者」の数の
多いこと多いこと(笑)
かくいう僕もそのひとり。
楽器店なのに試奏すらさせてもらったことがない。
否、店主とギターについて話をしたことさえない。
店のドアを開けて、弦を注文するその一瞬、
横目でチラッとショーケースの中の
高級ギターに目をやるだけ・・・。

そうこうするうちに40年が足ってしまった。

※同店のHPを見る限り、そんなに堅苦しい店でも
 なさそうなんだけどね、、、。
 こっちが意識しすぎか??






「そんな年齢」になってしまったのだなと、
嫌でも自覚させられる出来事。

出身高校は創立90周年を越える歴史ある高校。
同窓会も発足から85年になる。
その同窓会から届いた会報の『追悼』という欄を見て
驚いた。
なんと今年は僕の同級生が3人、、
旅立たれたということだった。
ちなみに、男性二人に女性一人。
男性は二人とも同級生であり、うちひとりは僕と同じく
バレーボール部で汗を流し、青春の命を燃やしていた
「S」という男。
1年生の頃の身長は、僕とほとんど変わらなかった。
ところが、2年生になった頃、僕より2-3センチ
身長が伸びていた彼は、第2アタッカーとしての役割を担う
ようになっていた。
口数の少ないシャイな彼に、
可愛らしい彼女ができたときは部員みんなが驚いたものだ。

卒業後の彼のことは、一切わからない。
こんな形で彼の名前を再び目にすることになるとは。
こういうこと、段々増えて行くのだろうな。

Sよ、、安らかに。




噺場で撮ったウクレレ写真が気に入ってしまって
スマホの待ちうけに使ってみた♪



ライブは中止になったけれど、午前中はポタっていたワタシ。
距離はたいしたことなくて15キロ前後。
午後のライブに向けて体力を温存したっていうのも
あるんだけど、このくらいの距離だと正直物足りない・・・。
予定通り行われていれば、ライブ疲れも重なって、
翌日は"使い物"にならないワタシなはずだったのですが、
今回は比較的に元気♪
午前中からギター、ウクレレと次々取り出しては練習。
ぃゃ、練習というより、続くライブに向けての確認作業、
3時間?、、3時間半ぐらいかな。

むしろ、今日になって肩凝りが出てきたり、
太ももの筋肉痛もあったりでガックリ(汗)


ロベン・フォード♪
久しぶりに貼り付けてみた。

自分の音楽に役に立つかどうかは別として、
コードボイシングの重要性が、
言葉は解らなくても(笑)、本当に勉強になるのです。
エレキをここまでしっかり弾くプレイヤーって、
あまりいないよね。
力強くて柔らかい。
一生かけてでもマスターしたいテクニックです。









以前から、通りで見かけた犬猫に
話しかけていた。
ま、フツーのことですわな。

が、ここ最近、
こういうシーンにあっても素通りできない自分がいる。

『お、キミ、キレイに咲いたね・・・。』
なんて話しかけてしまう。

『写真、、撮らせてねぇ♪』って。



明後日 4/26(土)は 『BAKU SOLO at 噺場 vol.24 』
場所は「噺場(しゃべりば)」
     午後7時スタート 2ステージ予定

※おいでいただける方、恐れ入りますが、
事前に僕、若しくはお店に必ず連絡をお願いします。







CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.