ばく の音楽活動と日常を綴るブログ
since August,2003
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どーでもいいけど、それなりにマニアック且つアカデミックな話です。
以前にこのブログやソロライブのMC等でも触れたことがあるのですが、
歌声のピッチの話です。
例えば、百恵さんの「いい日旅立ち」
『わたしを待ってる 人が いる~』
とか、
『母の背中で聞いた歌を 道連れに~』の太字の部分、
そこの音程がはずれてるよなぁ、、って思いますよね?
でも、、気持ちは悪くないですね。
が、、美代ちゃんの「赤い風船」
『あの娘はどこの娘 こんな夕暮れ~』は、
美代ちゃんには悪いけれど、すごく気持ち悪い。
この違いは何なんだと、、昔から思ったわけです。
というか、百恵ちゃんのズレはむしろ気持ちがいいくらいなんですね。
例えば、演歌。
M 進一さんの「おふくろさん」。
『忘れは しなぁ ぃぃ~』の太字の部分。
Mさんはこのあと強烈にビブラートして音程を上げて行きます。
極端なくらいに上がるんですけど、聞いていて気持ち悪くはない。
我々の感情の「起伏」みたいなものとリンクしているんですね。
あのE.プレスリー。
彼もまた必ずしも音程の良いシンガーではないですね。
P.マッカートニーもしかり。
A.ウィリアムズも微妙な感じはします。
小田さんも僅かに#することが多いですね。
そして、往年のブルースシンガー達。
どなたであろうとドンピシャな音程ではありませんね。
ていうか、ブルースの音階そのものが、楽器上のドンピシャな
音階とは違っているんですね。
いわゆるブルーススケールなるものに沿ってはいるけれど、
ある音程にあっては、ほんの僅かだけど#(シャープ)している。
つまり、、、ってちっともつまりじゃないんですけど、
音楽を聴く上で、僕らの耳は、
ある音程のほんの僅かな#は気持ち良く聴けるんだけど、
逆に♭は気持ち悪くて仕方がないんだよなぁ、、と、
僕はずっと感じていたわけです。
これには何か共通の理由があるんだろうなと、、
そう思っていたのです。
だから、、どうせ音程をはずすなら、高いほうにはずそうじゃないかと、
そんなことが意識的にできるかどうかは別として、そう思っていたのです。
アカデミックな解析なんぞはまるっきりせずに、
そう思っていたわけなのです。
そうしたら、、なんと!
とあるミュージシャンのブログで、
その方が件の謎?について解説をして下さった!
とはいえ、話はブルースの話が中心だし、
純正律、平均律について話もあったりで、
僕の抱いた疑問と100%リンクしているわけではないのですが、
なんか、ものすごく勉強になったのと同時に、
おんなじことを思っている人がいたんだ、と思って嬉しくなって
しまったのです。
そのミュージシャン氏のブログ
そもそも僕が、この方の存在を知ったのは、例によって
YouTubeによって氏の素晴らしいブルース弾き語りのパフォーマンスを
拝見したからなんだけど、
その弾き語りといい、このブログといい、、、
感服しておる次第であります。
音楽って、、深いなぁーと、
今更のように感じ入ったような次第であります。
ただ漫然と音楽やってるだけぢゃダメだよ、、と。(←自戒&注意喚起)
ちなみに、、氏は、
どうやら僕の高校の後輩でもあるらしい。
以前にこのブログやソロライブのMC等でも触れたことがあるのですが、
歌声のピッチの話です。
例えば、百恵さんの「いい日旅立ち」
『わたしを待ってる 人が いる~』
とか、
『母の背中で聞いた歌を 道連れに~』の太字の部分、
そこの音程がはずれてるよなぁ、、って思いますよね?
でも、、気持ちは悪くないですね。
が、、美代ちゃんの「赤い風船」
『あの娘はどこの娘 こんな夕暮れ~』は、
美代ちゃんには悪いけれど、すごく気持ち悪い。
この違いは何なんだと、、昔から思ったわけです。
というか、百恵ちゃんのズレはむしろ気持ちがいいくらいなんですね。
例えば、演歌。
M 進一さんの「おふくろさん」。
『忘れは しなぁ ぃぃ~』の太字の部分。
Mさんはこのあと強烈にビブラートして音程を上げて行きます。
極端なくらいに上がるんですけど、聞いていて気持ち悪くはない。
我々の感情の「起伏」みたいなものとリンクしているんですね。
あのE.プレスリー。
彼もまた必ずしも音程の良いシンガーではないですね。
P.マッカートニーもしかり。
A.ウィリアムズも微妙な感じはします。
小田さんも僅かに#することが多いですね。
そして、往年のブルースシンガー達。
どなたであろうとドンピシャな音程ではありませんね。
ていうか、ブルースの音階そのものが、楽器上のドンピシャな
音階とは違っているんですね。
いわゆるブルーススケールなるものに沿ってはいるけれど、
ある音程にあっては、ほんの僅かだけど#(シャープ)している。
つまり、、、ってちっともつまりじゃないんですけど、
音楽を聴く上で、僕らの耳は、
ある音程のほんの僅かな#は気持ち良く聴けるんだけど、
逆に♭は気持ち悪くて仕方がないんだよなぁ、、と、
僕はずっと感じていたわけです。
これには何か共通の理由があるんだろうなと、、
そう思っていたのです。
だから、、どうせ音程をはずすなら、高いほうにはずそうじゃないかと、
そんなことが意識的にできるかどうかは別として、そう思っていたのです。
アカデミックな解析なんぞはまるっきりせずに、
そう思っていたわけなのです。
そうしたら、、なんと!
とあるミュージシャンのブログで、
その方が件の謎?について解説をして下さった!
とはいえ、話はブルースの話が中心だし、
純正律、平均律について話もあったりで、
僕の抱いた疑問と100%リンクしているわけではないのですが、
なんか、ものすごく勉強になったのと同時に、
おんなじことを思っている人がいたんだ、と思って嬉しくなって
しまったのです。
そのミュージシャン氏のブログ
そもそも僕が、この方の存在を知ったのは、例によって
YouTubeによって氏の素晴らしいブルース弾き語りのパフォーマンスを
拝見したからなんだけど、
その弾き語りといい、このブログといい、、、
感服しておる次第であります。
音楽って、、深いなぁーと、
今更のように感じ入ったような次第であります。
ただ漫然と音楽やってるだけぢゃダメだよ、、と。(←自戒&注意喚起)
ちなみに、、氏は、
どうやら僕の高校の後輩でもあるらしい。
PR
COMMENT FORM
COMMENT
CALENDAR
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...
バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...
バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT ENTRY
(04/02)
(06/07)
(06/01)
(05/27)
(03/11)
(12/22)
(10/12)
(07/14)
(05/25)
(05/21)
(04/23)
(11/06)
(11/03)
(10/19)
RECENT COMMENT
(07/20)
(07/18)
(04/17)
(04/14)
(03/02)
(03/02)
(02/21)
(02/21)
(01/26)
(01/25)
(01/25)
(08/18)
(08/17)
(07/12)
(07/12)
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ENTRY ARCHIVE
最古記事-2005年8月~
(08/08)
(08/08)
(08/08)
(08/09)
(08/09)
(08/09)
(08/16)
(08/18)
(08/18)
(08/20)
(08/24)
(08/24)
(08/30)
(09/04)
アクセス解析
SEARCH