忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブ報告その2です。

まず、前回のエントリーに使用した写真は、
お客様の L子さま撮影のもの。
ありがとうございました!



そして、上の大きなサイズが冷凍バナナさんの撮影。
ありがとうございました!

ところで、
正確なセットリストが分かりましたので下記に。


■第一部
1.ボクサー(S&G)
2.イエスタディ(ビートルズ)
3.穏やかにそして緩やかに (オリジナル)
4.ムーンリバー(O.ヘップバーン?)
5.からっぽの心で (玉置浩二)
6.Leavin' on a jetplane (J.デンバー)

■第二部
1.Something (ビートルズ)
2.Tears in heaven (E.クラプトン)
3.Layla ( 〃 )
4.愛してる(オリジナル)
5.オリジナル(新曲)
6.And I love her (ビートルズ)
7.Imagine (J.レノン)

ビートルズの関連楽曲が多いですね。
これって、やっぱりビートルズの曲の完成度の高さでしょうね。
メロの完成度が秀逸だから、コード変えたりリズムを
変えても、下手なことをしない限り、「聴けて」しまうという。

今回は、全てK.Yairi CE-2のみを使用。
全曲を指弾きで通しました。

「出来」はともかくとして、、
『弾き語り』スタイルのミュージシャンとしては、
「スタイル」として「極めちゃった感」が凄くしている自分なんです。


前回のエントリーに書いた一節ですけれど、誤解があっても
良くないので、補足しておきます。
これはあくまで『弾き語り』という演奏スタイルとしては、
もう限界だろう、、という意味です。
決して、歌もギターも僕が技術的に極めた、という意味では
ありません、、念のため。
ギターを弾きながら歌う、という行為において、
そのどちらもある程度の質で、効率よく聴いてもらうというのは
もうここいらへんでいいだろう、という意味です。
僕が今の自分の歌の質をより向上させようと思ったら、
ギターを弾きながらじゃ現時点で無理です。
逆に、ギターを弾き込んだら、歌が疎かになります。
あとは、例えばもうひとりギタリストを呼ぶとか、
ピアニストに頼むとか、そうしてライブパフォーマンスの
質を上げることしかないのだろうなと、、そう思うんです。
そうやってライブパフォーマンスの底上げをすることも
必要なのかも知れませんけど、、
今の僕にとっては、そこに労力を使うのなら、
他にもやりたいことあるんだよ、、っていう。

そこを「極めちゃった感」という言葉の表現になった訳です。

って、、どうでもいい話だね。

嗚呼、ライブという名の修行は続くのであります。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.