忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9/12のライブに使用したギターについての話です。
最近はずっとEpiphoneをライブで使用していたのですが、
こいつが突如として具合が悪くなったのは以前書いた通り。
前夜に応急措置を講ずるも結局改善されず、
今回は泣く泣く銃後(?)へ回ってもらいました。

で、次の候補がFenderのAMSTなんですが、、
これがどうも僕とは相性が宜しくないみたい。
少々強めにピッキングするとセンターピックアップに
ピックが当たってしまうことが間々あるのです。
(結構、そういうギタリスト多いみたい)
それでなくとも安定しないリードギターをミスる可能性が高い。
かと言って、長年に渡って弾きなれた右手のポジションを、
変えるっていうのは至難の業。
さらに、ストラップで肩からぶら提げると、ボディバランス・角度が
どうも僕にはしっくり来ない。
って、、10年使ってるAMSTに「何を今頃」って話なんだけどね。
今後ライブでのAMST登場の確率はかなり低くなるかな。

そんな訳で、今回は335の登場となりました。
通称ファットネックから生まれるその音は、これまた太い音。
ジャズ系ロック系には向いていると思うんだけど、
今の僕らのサウンドにはやや不向きと言えなくも無い。
音域的にキーボードと被るような気がしてならない。
(と、自分は思っている)

なので、現場におけるアンプのセッティングには、
リハ時からいつになく気を使いました。
因みに、エフェクターはXOTICのブースターのみ。
いつもはこのブースターをONにしたまま手元で音量のみを
調整していたんだけど、今回はギターのボリュームは10のまま、
逆にブースターをON-OFFにすることによって、メリハリをつけたり
音量を稼いだりしました。
そしてアンプ、ブースターのツマミを微調整して、
なんとかかんとかナットクの行く音にできた、、そんな感じです。

演奏後に、何人かの仲間に「335良かった!」と声をかけられたのは
本当に嬉しかったなぁ。

アコギは今でももちろん好きだし、魅力は分かっているんだけど、
エレクトリックにはエレクトリックの面白さがあるなと、、
今頃になってそんなことに気がついてしまったワタシであります。
フツーそういうのって、、ギター始めて日の浅い高校生や
大学生あたりが感じることかも知れないけどね。

写真は先日のライブのものではありませんが、
ラインナップ的には先日のライブと同様、
JINちゃんのGブソンが並んでおりますな。

「漠人」時代はMartinなユニットだったのにな、、
音楽性の変化とともに、Gブソンなバンドになって来たなと、、。




そんな訳で、20日の横浜ライブにも335は登場してもらいます。
今度は思いっきりジャジーなトーンで参りますよ!

335の似合う男になってやるぞっ!!(←ギター少年かっ!?)


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.