忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のイフ、
Aちゃんに「エレキ、、似合わないなぁ~って思って見てます。」
と、痛いところを突かれたワタシ。
まぁ、半分冗談、半分本気のAちゃんだとは思うけど、
たしかに、まだまだ見た目にも身についていないのは事実。
けど、上の写真は、めちゃくちゃ速弾きをしているように、、
見えない?

ところで、
以下は先日、SASANOVAさんから頂戴した当ブログへの
書き込みなんだけど、

用意周到に自己満足にならない演奏を
モットーとするバクさんに、
ハプニング的なぶっつけ本番の演奏をお付き合いして
戴きありがとうございました。
とはいえ、何でも卒なく聞かせるところは
音楽のコツを熟知してるバクさん


この書き込み、かなり僕の本質を言い当てている
ように思える。
「音楽のコツを熟知」の部分は、かなり褒め過ぎだけど、
それなりに「こんなもんだろうよ??」なんて思いながら
雰囲気でこなしているところはある。
それはそれで楽しいし、音楽することの醍醐味の部分も
あるけれど。
たとえセッションだろうとなんだろうと、その瞬間は
持てるものの全てを出せるような自分でありたい、
とは思っているのです。
(それでダメなら単に力量不足ってことだし)


「用意周到」。
以前はどちらかといえば、「こんなもんだろうよ」で
済んでいたところもあったんだけど、
最近はそれに抵抗感がある時も。
事前の準備に時間がとれないことは多々あるし、
仕方のないことではあるけれど、
「こんなもんだろうよ」でやってしまう音楽は、
きっと聴く人にとっては、
「あんなもんなのか、、」で納得されてしまうような
気がするんだよね。
そこが、口惜しい。

そう、まさに自己満足にならないように、
音楽を届ける、という意識。

自分のライブであれ、セッション風であれ、
自分のパフォーマンスにある程度の責任を持ちたいからね。

音楽に責任って、、、変かな?


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
とても参考になります
バクさんのお言葉は、いつも勉強になります。心に沁みます…
この記事を拝見して、はっとしました。音楽を趣味にすることの意味を、いろいろと考えさせられます。まんぼうは、自分の姿勢について反省することばかりです。
まんぼう@最近超高血圧(?) 2008/05/01(Thu)16:44:34 編集
反省なんてとんでもない・・
自分は、変なところで妙なこだわりを持つ、イヤな奴だと思うこともしばしばです。
単に理屈っぽいだけかも知れない。

でもね、、それが自分の音楽のため、
とも思っているんですよ。
筆者 2008/05/02(Fri)00:25:10 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.