忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



事前のライブ告知を、ロッキーのブログから引用させてもらった。

***************************************

今回は3部構成で、第2部には対バンとしてJAZZの”CANE SEXTET"を迎えて行います。
”CANE SEXTET"はトランペットの「ちょこっとベーカー」さんを中心に
ドラム、ベース、ピアノ、ギター、サックスが加わった6人組。
新進気鋭のメンバーが多いのです。

第3部では”CANE SEXTET"と”メタボリックス”が融合し、
メタパレのナンバーにホーンセクションが加わるという
スペシャルパフォーマンス付き!どんな演奏になるか、
本人が今から楽しみでたまりません。最大13名編成になるんですよ!!!

’70~’80のフォークあり、ニューミュージックあり、
歌謡曲あり、オリジナルあり・・・。

***************************************

うん、まさに内容はこの告知通りのライブ。
が、、その楽しさといったら、昨夜「生」を観ていない人には
想像できないほどの楽しさ。
この場合の「楽しさ」とは、もちろん音楽的な楽しさのこと。
技術と情熱を持っている演奏者たちが、音楽を楽しみに訪れたお客さんと
絶妙のバランスを保ちながら繰り広げられたライブ空間。
決して、押し付けがましくなく、媚びるわけでもなく、
時の経過とともに、聴くものがどんどん彼らの音の世界に
惹き込まれてしまう。
過去の「メタボリ」で何度か聴かせてもらったカバー曲も、
今回はブラスが加わることによって、素晴らしいバンドサウンドへ昇華。
三部構成のステージは、後半に進むに連れて厚みと熱さが増し、
いわゆるヒートアップ。

個人的には、、この瑞江の夜、
第二部の「TLP(CANE SEXTET)」のステージで、
まさかハービー・ハンコックの「カメレオン」「処女航海」を
聴くことができるとは思わなかった。
H・ハンコックの音楽は、大学時代にかなり好きで、
特に「シークレッツ」「ヘッド・ハンターズ」なんて辺りは大のお気に入り。
まだ、フュージョンって言葉がなくって、ジャズロックとかジャズファンク、
なんて呼ばれていたんだね、この手の音楽は。
ワーワーワトソン、レイ・パーカーJr、ポール・ジャクソン、
ハービー・メイソンなんてミュージシャンに触れたのもこの頃だし。
殊に、「シークレッツ」の一曲目「ドゥー・イン・イット」だったかな・・。(不正確・・・)
あのイントロのカッティングは、当時アコギしか持っていなかった僕は、
何度も何度も練習したんだよね。
(もちろん、いまだにできません・・・)
そういえば、中野サンプラザで行われた彼のコンサートに行ったっけ。
彼のソロプレーには退屈してしまった僕も、ロン・カーターの
ソロには電気が走ったことを思い出した。

などと、、忘れかけていた興奮を呼び起こしてくれたのが今夜の「TLP」。
本家の演奏よりは、ずぅっとモダンで乾いた印象を持ったかな。
しかも!!なんとメンバーには未成年が!!!
ぉぃぉぃ、生まれる前の音楽をやっているってワケ?
って、、別にクラシック音楽もそういう意味では一緒か・・・。

いゃぁ、、ホント、、素晴らしくカッコ良かった。


part 2 へ続く

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.