忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週、Tタヤ会員証の更新へ行った。
旧作のCD等を無料で一枚、レンタルしてくれるという。
そこで、これぞと思う内外のアーティストのCDを探してみたのだが、
あいにくどれもがレンタル中。

せっかく「無料」なんだし、、
たまにはジャズギターなんかどうだろ?
ということで借りたのが写真のアルバム。
ジャンゴ・ラインハルト。
以前、TRADE MARKのT・佐野さんにも薦められたっけな。
(記憶違いはしてないと思うけど・・)

1949年録音のライブアルバム。
うん、いいアルバムだ。
楽しいアルバム、と言ったほうがいいのかな。
過去、ジャズギタリストの有名どころは何人か聴いてきたけれど、
あまりピンと来るものは、正直言ってなかった。
ところがだ、さすがにJ.ラインハルト、
ジャズギターの元祖、と言われるだけのことはあるなと感じた。
いや、、全然ジャズのことは疎い僕なんだけど、
なんか、、聴いていてウキウキしてくるのだ。
力強いピッキングなんだけどセンシティブ。
時にテクニカルに時にナイーブに。
ま、評論家っぽく言えばそんな感じかな。


ちょっとジャズスケールでも勉強してみようかな?
こんな具合に、サラっとオシャレなフレーズを
弾けるようになれたら、、最高だね。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ハイ!確かに薦めました。
43’のライブって言うと、ジャンゴの熟年期かな?
もともとエレキなんか無かった時代の人だから、アコギでの演奏から独自のピッキング奏法を考えたのかと思ったら、18歳の時に火事で左手2本が上手く使えなくなって編出した奏法らしいです。
寺田尚子も演った”Minor Swing”、最高。
タイガ-佐野 2007/04/22(Sun)13:18:55 編集
ジャンゴ
ジャンゴをやる人の奏法は、ジャズの人とはちょっと違いますよね。元は一緒なんでしょうけど。

ばくさんがジャズ、、、いいですねぇ~つい反応してしまいました。
ジャズの響き、好きです!
hitomi 2007/04/22(Sun)21:31:55 編集
ハイ!ジャンゴ
あれを人差し指と中指の二本で演奏しているというのは
信じられないよなぁ!!
だって、ちゃんとコードも鳴ってるんですよ。
ぅぅ、、神業だ。> T佐野さん
ちょっと勉強してもいいかな?って、
思っただけさ・・・。
やるかどうかは、、気分次第。(おいおい)> hitomiさん
筆者 2007/04/22(Sun)23:49:58 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.