忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12日はHOTコロッケで『70年代?フォーク?ナイト』に参加。
日頃付き合いのあるミュージシャンの新年会的色合いが
強いっちゃあ強いんだけれど、各人の思い入れの強い
選曲だったり趣向を凝らしたアレンジがあったりで、
いきなり店に飛び込んでしまったお客さんであったとしても
単なる懐古趣味的イベントじゃないから、きっと楽しめると思う。。。よね?
ラストに登場したのが橋本オーナーとまなみマン店長の
ユニット。
そのときのMCでもオーナー曰く、
「このフォークナイトのレベルの高いことといったら、、
 紅白歌合戦以上です・・・。」
まぁ比較の対象が紅白っていうのはどうかとは思うけど、
オーナーの言わんとするところは大いに納得であります。

さて、、今年のワタシの選曲。
昨年は体調不良で欠席したこともあり、、
今年は主催者にワガママを言って、3曲やらせてもらった。

1.ファンキー・モンキー・ベイビー
 はい、あのキャロルの代表曲です。
 これ、去年できなかった曲。
 ギター1本用にアレンジ。
 自慢じゃないけど、、こんなことやっているヤツって、
 僕ぐらいじゃない?
 ちなみに、Youtubeを探したけれど無かった。
  (上の写真はそのときのものでしょう。Photo : By O.G)

2.ルビーの指輪
 81年のテラオアキラ氏の大ヒット曲。
 練習ではもっとゆったりとジャジーなコードで
 練習していたんだけど、本番はなんとなく中途半端な
 アレンジになってしまって、、、ちと後悔。
 
3. 愛の唄
 オフコースの初期の頃のバラード。
 弾き語りでやるのは初めて。
 ここ最近のフォークナイトは必ずオフコースの
 カバーをしているので、今回も敢えてピックアップ。
 自分的には可もなく不可もなく・・・。
 客席から聞こえるハモリが嬉しかった。

関係者の皆さん、長時間お疲れさまでした!
また、楽しみましょう!!



ところで、今回のステージで僕の使用したのが上のギター。
やっぱ、絵になるよね??
このルックス、、個人的に好きです(笑)

何人かの方から、
「どうしてピックアップのケーブルをあんなに目立つテープで
 貼り付けているのか?」とのご意見?疑問の声を
いただきました・・・。

うん、、、実は、敢えて目立つような色のテープを
使っています。
『そんな小ぃせぇこと、こだわっていないんだぜぇ」的な
シェキナベイベェーな演出、、なのかな?(笑)
敢えて、ピックアップ付けてるんだぜ!的なルックス・・ね。

あと、このテープだと剥がした時に、糊気が残りにくい、
という実用面での事情。

事情、、酌んでいただけましたかな?

ちなみに、今回のステージをもって、しばらくはBBクン、
ライブは休んでもらいますので、写真のピックアップ、
外してしまいました。

以上。








PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.