忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


う~ん、、この一年を振り返りたいだが、、
なんだか記憶が定かじゃないぞ。

たしか1月にはフォークナイトに出演させてもらったような。

で、イフさんのお声がけでお台場で1月、3月と僕のソロステージ。
あれは本当に良い経験をさせていただいたと思っています。

3月にはBAKUJINの練習。
その後はメンバーの体調不良や諸事情でもって集まることさえできず
いたずらに時は過ぎて行ったと・・・。

どうにも停滞中のBAKUJIN活動とは別に、ふうとのFu's all time を
旗揚げして、その練習に明け暮れた夏。
そして、その 1st ライブ。
まさに緊張と興奮の連続、そして達成感。

TRADE MARKさんのお誘いで彼らのライブにお邪魔したのが9月で
BAKUJIN今年初の全員ライブ。

ということは、、僕らって全員揃ってのライブは、たった一回だった
というわけだ!!
(二度目になるはずのクリスマスライブは僕が欠席)

9月以降は、そのクリスマスライブに向けた練習が充実していたな。

地元でやらせていただいている噺場のソロライブは、
今年は少なめで、、たしか3回、、かな?
もう少し増やすべきか??




でも、音楽活動は単純に回数でその充実度を測れるものではなく、
僕自身としては今年ほど色んな意味で充実した年はなかったなと、
そう思っています。

お台場でのソロは、確実に僕のステージングに対する意識を
変えてくれました。
それはソロ活動であれ、バンド活動であれ、僕の音楽に間違いなく
フィードバックされるはずです。

思うように集まれないBAKUJIN、
練習できないBAKUJIN、、正直に言えば
そんなメンバーをまとめるのがキツくて仕方ない時期もありました。

でもだからこそ、ふうとのユニットに集中できたっていうのもあるし、
そしてそこに新たな面白さや可能性を見出せたという部分もあります。
このことは、確実に僕の今後の音楽性を方向づけています。

秋以降は、新曲や新アレンジの楽曲群をメンバー全員で
話し合いながら作り上げるという、それは結成当時以来の
貴重な時間を過ごすこともできました。
練習が楽しい、、
バンドとして、こんなに幸せなことはありません。


春にはなかなか集まれないという気苦労を味わい、
晩夏にはどうにかこうにか全員でライブに出て、
秋は春のことがウソみたいに集中練習を重ねて、
お誘いを受けたラジオには、僕ひとりで出演して、
肝心のクリスマスライブには、僕を除く全員で出演して・・・。
それって、、なんとも皮肉な結果ですかね・・・?




メンバーが録音していた先日のライブ音源を聴くことができました。

僕の心配、、全くの取り越し苦労でした。
みんながステージに集中して、非常にキモチの入った
素晴らしいステージを繰り広げていたようです。
ギターがひとり足りないとか、コーラスパートがひとり足りないとか、
関係ないですね。
僕が言うのもなんですが、、
いいメンバーだなと、、そんな思いを新たにしました。

ただ、、ライブ中のMCを聞いていて、
僕のことを話すとき、なんとなく「追悼コンサート」を聞いているような
微妙なキモチになってしまいましたょ・・(笑)

当日お集まりいただいたお客さまに、
ここであらためて御礼を申し上げます。

早いうちに、もう一度今回のステージを、
今度は全員で再演したいですね。







自分のブログを調べてみたら、
丁度一年前にこう書いてありました。

「来年もまた、様々な場面で皆さんの前に
 姿をお見せできると思います。
 本当に一年間、お世話になりました。
 有難う御座います。
 来年また、お会い致しましょう!!」


メンバー一同、思いはひとつだと思います。

それでは来年!!




PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.