忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチにもありますアルバム「スリラー」。
相方が買ったのとあわせて、ひょっとすると
2枚あるかも知れない。

当時、テレビ朝日の「ベストヒットUSA」で、
この「スリラー」のミュージックビデオをノーカットで
国内初オンエアするというので、その時間を今か今かとテレビの
前で待っていたのを思い出す。
その映像は、それまでのミュージックビデオの常識というか
世界観というか、そういうものを遥かに越えてしまった大傑作で、
とにかくなにもかもがショッキングでした。

永遠のハイティーンのような存在観。
その彼にとっては、ステージで大ヤケドを負ったこと、
レコード会社との契約問題、莫大な資産、負債。
ビートルズの楽曲の版権を得たこと、
健康問題であれ、結婚問題であれ、、。
それら全てがマイナスイメージになってしまう。
そこが彼の最大の悲劇だったような気がします。

あのダンスパフォーマンスに代表される
派手なエンタティナーぶりに注目されがちだけど、
実はソングライターとしても稀有の才能の持ち主だと
感じていました。


彼がポールと共演した「Say say say」。
両者が絶好調時の作品。
何をやっても大成功していた頃の作品ってことになるのかな。
この頃のマイケルは、本当にチャーミング。
楽曲もビデオも、両者の魅力が随所に散りばめられていて、
個人的には80年代ポップスのお気に入りのひとつ。
Say,say,say

特に好きな曲は、
「Billie Jean 」、

そして、
これが彼の真の姿だと信じたい、
「Heal the World」


Rest in Peace , Michael.


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.