忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば、少し前に○HK-BSの「どれみふぁワンダーランド」という
音楽バラエティ番組で、
「ソドレミ♪」で始まる曲には名曲が多い、みたいなことを
言ってましたね。
その場で何人かの出演者が、
「千の風にのって」と「You are my sunshine」を挙げてましたっけ。
すぐさま僕は「Danny boy」と「The water is wide」が閃きました。
番組ではその後もレギュラー企画としているようで、
「この道」「Pride」、なんてあたりも『ソドレミ』曲として
エントリーしたようです。
ちなみに番組では、視聴者に向けてソドレミな曲を募集しているようです。

とまあ、ソドレミにあってはせいぜい2小節程度の話。
それらが一緒だからって、妙な嫌疑をかけられることはない。
ましてや、音の並びが一緒なだけでリズムは微妙に異なる。
(一緒っぽいのもあるけど・・・)
ドミナントからトニックへ帰結?するパターンだから、
安定感あるし、気持ちにしっくりとくる。
当然っちゃあ当然のメロディーですね。
で、それがそのまま曲調になる。
けど"当然"のメロディーでありながら、それぞれが人の心に
響くような曲になっているところがスゴイ。
(このあたりの話って、、ロッキーが素晴らしく詳しいんだぜ!)



PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ソドレミ
はじめまして、
最近、「The Water Is Wide」が、「ソドレミ」かどうか気になっていました。
確かめたくてGooglで検索したところ、BAKU's LIFEのブログがヒットしました。
やっぱりソドレミだった!
なんか嬉しくなりました。
音楽は素人なもので。。。
「The Water Is Wide」は、良い歌ですね。
NHKは取り上げるのか?

カッコいいブログですね、BAKU's LIFEのファンになりそうです。
じっくり読ませて頂きます。

おがや 2009/12/06(Sun)23:22:18 編集
よろしくお願いします
おがやさん、はじめまして。
そうですか、「The Water・・」でヒットしてしまいましたか(笑)
ネット社会の良さであり、怖さでもあるかも知れませんね。
僕も「The Water・・」は大好きな曲で、ソロライブのときは、
必ずといって良いくらいに歌っています。
ちなみに、僕のHP上にもアップしていますので、よろしければ
お聴き下さい。

拙ブログ、、自分の音楽活動を軸に、好き勝手を書かせてもらっています。
お気楽にお付き合いいただければ幸いです。
筆者 2009/12/07(Mon)17:18:28 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.