忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕がギターを弾き始めたころ、
そして歌を歌い始めたころ、
必死にコピーしていた国内アーティストのひとつがオフコース。

もしや?と思い、例によって検索してみたところ、、
あるもんだなぁ・・・。

下に紹介した音源を聴けば、
当時のオフコースの凄さを解ってもらえると思う。
こんなミュージシャン、ほかにいなかったんだから。
いっぺんに紹介するのは惜しいくらい(謎)だけど、
一気に行ってしまいます。

■スカボロー・フェア

この音源は捜せば、僕も持っているかも。
ギター2本アレンジでやってますね。
ひとり(たぶん小田さんは、7カポでポール・サイモンのコピー)
で、鈴木さんはカポなしで弾いてるはず。
僕が「Em9」というコードを初めて意識した曲。
本家を凌駕するほどの素晴らしいハーモニー。
そこのアナタ!!
聴いておいて損はないよ。



■ミッシェル

ビートルズのカバー。
鈴木さんのギター1本でやってます。
これも凄まじいアレンジ・・・。
曲の入りのコーラスで衝撃。
鈴木さんのギターで驚愕・・・。
すぐさまギターをコピーしたのは言うまでもありません。

そこのアナタ!!
騙されたと思って聴いておきましょう。



■Song is love

P.P.Mのカバー、、というより完コピーですね。
この音源は僕も初めて聴きました。
オフコースのふたりプラス山本潤子さんの3人で
歌っています。
これもまた、、素晴らしいのひとこと。

で、思い出すのが35年ほど前、、
僕らもこのP.P.Mバージョンを完コピーしたことがある。
もちろん、相棒は「じんた」、
そして雪ちゃんという女性ボーカルの3人。
オフコースほどじゃないけど、、結構巧く歌えたんだよな。
たぶん、捜せばテープが出てくるんじゃないだろうか。



■別れの情景(Ⅰ) (Ⅱ) 

この音源には、心底驚いた。
だってこれ、、コンサートの音源なんだもの。
こんなにクリアに録れているってことは、
アップしたのは関係者じゃないだろうか?
ちなみに、この1974年5月7日、日本青年会の開場に、
18才の僕はいました・・・(笑)

この日の小田さんは、途中から声の調子が悪くて、
この曲では高音が出ずに、メロを歌ってませんでした、
なんてことも、この音源を聴いて思い出した。

で、このライブの2年後に、
僕はじんたとこの「別れの情景」をコピーするのだが、、
それが実質的に、僕とじんたの初顔合わせ、、的な。

ひとり黙々と、必死にピアノを練習する僕の姿を見て、
『あいつは音楽にしか興味がない』と部員に思われ、
孤高な部活動を強いられた?のもあの頃のこと・・。



この頃のオフコースのハーモニーって、
本当に凄いんですよ。
当時、生で聴けたことを幸せに思うなぁ・・。

と、同時に、
自分らのコーラスの拙さに、
少しばかり恥ずかしくもあり。


長くなりました。







PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
懐か!!
孤高な部活動。。。当たってるかな?
田舎者の私のとって
東京弁(?)を話すBAKUさんに
ちょっと最初馴染めなかったかな(笑い)
別れの情景Ⅰは、2番の2回目の”ラ”が鬼門だったと記憶してます。本番でこういう誤魔化し方は当時には考えも及ばなかったです。
JIN 2012/11/09(Fri)12:19:56 編集
でしょ!?

>孤高な部活動。。。当たってるかな?

それって、異性交遊に限ってのことさ・・・(笑)

>最初馴染めなかったかな(笑い)

いえいえどーして、、なかなか爽やかな田舎者ぶりでしたよ。

(^^)v


筆者 2012/11/09(Fri)18:02:32 編集
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.