忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


metro

山手線に乗っていた。
新宿駅を通り過ぎた頃、
シートに腰かけていた僕の至近距離で携帯電話の呼び出し音が
ピリピリピリとけたたましく鳴り出した。
が3回ほど鳴り響いたものの、誰も反応する者がいない。

『だれのケータイ?、、早くなんとかしろよ。』

と思った瞬間、イヤな予感・・・。

呼び出し音は、僕のワイシャツの胸ポケットの中で
鳴っていた。

『オーマイガーッ!!』とは言わなかったけれど、
慌てて電源スイッチをオフ。

ふたたび電源オンで、即座にマナーモード。
そして何事もなかったかのように、目をつぶる。

僕は、どこにいようと容赦なく鳴り出す携帯電話の呼び出し音が
どうも嫌いで、基本的には常にマナーモードにしている。
おそらくなんらかのミスタッチでマナーモードを
解除してしまったのだろうと思う。

内心、
『乗客のみなさん、お騒がせしました。』
という謙虚な気持ちよりも、
『だってしょうがないじゃんよ!!』と、
開き直りの気持ちのほうが強かったことを白状しておこう。


写真は、その直前に訪れた池袋は「メトロポリタン口」。
幾何学的なデザインといい、その色使いといい、
空の色と相まって、その美しさに思わず足を止めた。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
そりゃ~…
しょうがないっす。
鳴ってしまったものは。
そこから話し出すやつがいるから駄目なのでして。
『ったく誰だよぉ、こんな時に電話してきやがって…もしもしぃ?』
みたいな。
ナミエ URL 2006/09/21(Thu)21:48:33 編集
ですよね?
しょうがないですよね?

でも思うんだけど、電車の中で通話する勇気はないなぁ・・・。
全部周囲に筒抜けかと思うと、とても話なんかできない。
ぃゃ、人に聞かれてマズイ話でもないんだけどね・・。
筆者 2006/09/21(Thu)21:57:51 編集
無題
あえて小声で電話に出て
「今、電車だからかけなおします」
って言ってるのを見たのですが、好感もてました。
それで納得する通話相手であることも知れて好印象だったりしました。
まわりの乗客も納得、みたいな雰囲気で・・・。
でも通話しちゃいけないんでしたっけ(^^;
L子 2006/09/22(Fri)00:02:25 編集
うちの
カミさんはペースメーカー持ち。
左の胸の上の方に埋め込んであります。
22センチ離さないと誤作動を起こす可能性があると言われてます。
胸のポケットに入れた携帯が、ラッシュ時に近づく可能性が高い為、電源を切るのが
正しいマナーだと言われていますが、
うちのカミさんは左耳に当てて携帯使ってます。
人によって入れる位置が違ったり、機械によっては影響があるのかもしれません。
私から言わせればIHクッキングヒーターの方が
よっぽど危険です。(実績あり)
でも電車内、駅構内や劇場などを機械的に圏外にする動きもあるようです
ナミエ 2006/09/22(Fri)10:36:00 編集
PHS
>ナミエさん
おくさま、移動とか人ごみが大変そう・・。
都内のラッシュ時なんて、22センチなんてムリじゃないすか・・・・(@@;
電子レンジなんかは大丈夫なんでしょうか?

ちなみに私はピッチユーザーなんだけど、20分の1の電磁波量だそうですけど見た目はわかんないんですよね。
電車内や駅構内を圏外にしたら、改札を出たとたんに立ち止まって電源入れる人々で混雑しそう・・(^^;
喫煙コーナーみたいに、携帯電話コーナーみたいなのができたりして・・。
L子 2006/09/22(Fri)17:38:59 編集
というより…
ウチの奥さんに関しては携帯の影響は無いんです。しかもラッシュの電車に乗ることもほとんど無い…。
でも携帯は自分から勝手に電波を出す代物なので、例え圏外でも電波を発信するので電源を切るしかないのです。
詳しいことは分りませんが世の中的にそういうムードなので電源を切ろうと思ってます。
圏外=通話が出来ない=電源を切るだろう。
みたいなノリなのでしょうね・・・
ナミエ URL 2006/09/22(Fri)23:21:54 編集
問題あるんですよ
ホールとかで圏外にする装置は、ただ単純に「妨害電波」を出す装置なんです。
だから、場合によってはより悪影響あるのでは?と思っています。
IHヒーターや電子レンジも同じ2.4GHz帯ですよね?
こちらの影響もかなり心配されます。
日本の携帯電話は、諸外国に比べて場合によっては1/10以下の出力です。
それほど神経質にならなくてもとは思います。

ただ、携帯電話が普及し始めた頃、これ見よがしに大声で(実際大声でないと聞こえなかった)通話している光景が、悪影響を及ぼしているのでは?と思います。
見てて気持ちのいいもんではないですもんね。
O・G 2006/09/23(Sat)23:36:56 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
COUNTER
CURRENT TIME
CALENDAR
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
1998年4月:フォークデュオ「漠人」結成
1998年9月:アコースティックホップス
     「BAKUJIN」活動開始
2004年: ソロ活動開始
2009年: ジャズ&ポップスユニット
     「Fu's all time」活動開始
バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.