忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日は、日本では46年ぶりに皆既日食を観測できるという。
でもぉ、、雲が多いと観られない。
そりゃそうでしょうよ。
でも、それでなくとも薄暗い曇天模様は、
さらに暗くなってしまうわけでして、
ドライバーの皆さんは運転に気をつけましょう。(←そこかぁ?・・)




前回のMy Favoritesをアップしてから自分で気がついたことがありまして、
それは何かと言えば、僕がガロやオフコースに影響を受けたのは、
単に音楽性だけじゃないんですね。
多分あの頃ギターを始めた少年(少女)が皆そうだったとは
思うのですが、ギターを持つというそのスタイル、
そして、長髪やGパンに代表されるようなファッション性。
青っぽく言ってしまえば、若い日をどう生きるか、、
みたいなところにまで、その影響は及ぶわけなんですね。
で、、僕は、
自分が、地方出身者ではなかった都合上、下宿生活には
全く縁がなかったという部分が大きくて、
たとえば、拓郎だったり、かぐや姫だったり、
ましてや、都会の片隅で若い男女が肩を寄せ合って生きていく、
なんて状況は想像もできなかったんですね。
ごくごく普通に、自宅と学校の間を行き来してました・・。
(そんな生き方かぁ・・・)

話が少し横道に逸れてしまいましたけど、
単純に着るもの、ファッションひとつを例にとったとしても、
僕には、あのロンドンブーツや派手なジャケットに身を包む
ガロよりも(それはそれで憧れもあったけど)、
Yシャツとセーターというどこから見てもごく普通の大学生にしか
見えないオフコースの二人が、そんな井出達にも関わらず、
誰よりも素晴らしい演奏を聴かせてくれるというそのスタイルに、
やられてしまったんですね。
投影しやすかった、という事かも知れませんね。
地方の匂い、苦学の匂い、下宿、酒、タバコ、そして女、
ついでに、学生の本分である勉学も、、
それらは僕的には、音楽の向こう側に全て追いやられてしまった。

これって(音楽性とファッションの話)、実は僕にとっては根っこの部分だったりします。
カッコつけても音楽が今イチじゃ却ってカッコ悪いばかりなんですね。
たしかに、人前でライブするには衣装、その他に気を使うべきだとは
思うけれど、過度な意識というか、、印象を与えるってぇのは、
どうも、、、僕の性には合わない。
まして、、プロじゃねぇし、、みたいなね。
さりげない、、のに、演奏はいい。
これがポリシー。

(ぁ、、、演奏、、もっと頑張ります・・汗)




で、前回お約束の「捻りだし」の和モノです。
大学時代のサークルの後輩に、とっても歌の巧い女性がいまして、
その彼女が当時好んで聴いていたのが大橋純子さんでした。
そう、大橋純子と美乃家セントラルステーション。
その彼女のバックを勤めるべく、僕も随分と大橋淳子さんは
聴きました。
で、、聴けば聴くほど、このバックバンドの凄さ驚かされていた
ようなわけでして。(錚々たるバンドメンバーです)

YouTubeの動画リンクは、音源だけですけど、
そんな彼らの「ナチュラルフード」。



中心メンバーのひとりであるギタリスト 土屋昌巳氏の曲です。
ぃゃぃゃ、、ぶっ飛びますよぉ!
当時、彼らはこの曲に合わせてメンバー紹介をしていましたね。
で、僕らもそれを真似たんですけど、、、
こんなすっげぇ演奏なんて、、、所詮、腕ない楽器ショボイ経験ない、
僕らの手に負えるようなものではなく・・・玉砕。
(とはいえ、、ライブ音源は今でも持ってるなぁ、たしか。)

けど、それはそれで、
勉強にはなったというわけです。

今度こそ、和モノはおしまい。(の予定)



PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.