忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サザンが無期限の活動休止宣言をした。

テレビの芸能ニュースやスポーツ新聞(ネット配信)で
その内容・いきさつを知った。
おそらく僕は、サザンの曲の一割も知らないし、
過去の桑田クンのインタビュー等に触れることは
ほとんどなかったはずなのに、
なぜか今回は桑田クンのその発言を読むにつけ、
まことにその心情たるものが、僕の胸にリアルに
伝わってきた。

世代的に共感できる部分もあるだろう。
"バンド"というものへの執着、こだわりのようなものが、
プロアマの差こそあれ、
僕も似たような点があるのかも知れない。

いかに30年ものキャリアがあろうとも、
バンドであるが故の宿命とでもいうのか、
避けては通れない岐路に立たされているだろうことが、
リアルにイメージできてしまうのだ。

桑田クンの言うところの、
「今後はメンバー個々のスキルアップ」云々、
「自分のモチベーションが上がらない」云々などは、
いかにも、究極のアマチュアバンド・サザン的でもあり、
『おいおい・・』って力が抜ける反面、
親しみを感じる部分でもあったりして。
(『プロなんだから、、そこまで言わないでも・・』)

逆に、今がそんな状況で、よくも30年もの間、
厳しい音楽ビジネスの世界を歩いてきたよなと、
感心してしまうのだ。(決して皮肉なんかじゃなくて)

ファンにとっては寂しいだろうし、
業界にとっての損失も小さくはないだろうけど、
ひとつのバンドが三十年。
並大抵のことじゃないはず。
突っ走ってきた音楽人たちを、
ここいらでひとまずリセットさせてあげようじゃないか。




PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
残念
玉置さんも活動休止しちゃうし・・・残念です(T_T)
tomoko 2008/05/20(Tue)01:28:29 編集
無題
僕は熱烈なファンではないけど、確かに残念ですね。
でも今後数年間楽しめるに十分すぎる財産を
残してくれているはず。
しばらくは休止していても、そう遠くない未来には
また違うサザンを見せて驚かせてくれるに
違いないと、ぼくなんかは少しワクワクしてるくらいです。
ナミエ 2008/05/20(Tue)12:00:25 編集
驚!
え!?そうなの?玉ちゃんも活動休止なんですか?
知らなかった・・・。
彼の場合はやっぱり、、プライベートなことなんでしょうかね?
なんか最近、そんな雰囲気はありましたよねぇ。>tomokoさん

同感です。
桑田クンは「生涯現役」感のある稀有のパフォーマーですもんね。
まだまだやってくれるはずです。> ナミエさん

って、、
あんまり好きじゃないのに何故か応援しているワタシ・・。



筆者 2008/05/20(Tue)14:14:03 編集
玉ちゃんの場合
急性膵炎で入院してて、今は慢性に移行して、その治療中ということらしいですよ。
走り続けて少し疲れたって言ってました(涙)
tomoko 2008/05/21(Wed)01:05:40 編集
そうでしたか、、
やっぱり健康上の理由でしたか・・。
たしかに、近頃顔色が沈んでいるようには
見えてましたよねぇ。
心配だけど、復帰を待ちましょう。
筆者 2008/05/21(Wed)23:34:46 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.