忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ジャズギターを弾くのに参考になるかなと思って、
YouTubeで海外の巨匠たちの演奏を探した。
あるある!たくさんある。
かっこいい!こんな風に弾けたらなぁ。。
でも、、やめた。
見るだけ無駄。
どう転んだところでこんな素晴らしい演奏が
できるはずがない。
付け焼刃にすら成り得ない。


ところで、某gさんのブログを読んでいたら、
僕の敬愛するミュージシャン、スティーブン・スティルスが
最近前立腺ガンの手術を受けたそうだ。
幸い経過は順調で、既に退院もしたとか。
ホッとひと安心。

そんな事情があって、久しぶりにS.スティルスのHP
訪れたところ、、、なんと!!
彼が1968年にギター一本でスタジオ録音した音源が発見されて、
この度そいつをニューアルバムとしてリリースするとのこと。
(日本でも発売するかどうかは不明・・)
で、嬉しいことにその音源のほとんどをHP上で
聴くことができるのだ!
この音源のうち何曲かは、あのCSNの1stアルバムに録音
されているもので、そのオリジナル音源ともいえ、
本当に貴重な音源と言っていいだろう。
ちなみに、あの「組曲・青い目のジュディ」も
ギター一本で弾き語って?いるから驚き。
この曲は、どうやっても3声のコーラスがないことには
格好つかんだろうと思って、決してソロではやることは
ないと考えていた僕なんぞには、
正に目からウロコのレアなパフォーマンス。

去年のニール・ヤングの「マッセイホールライブ」といい、
貴重なライブ音源って、残っているものなんだねぇ・・。

この前の僕のソロライブでは、ニールの曲を何曲かやったので、
次回はスティルスの曲もやって、、いいかなぁ、、
なんて思わずニンマリしてしまう僕なのである。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.