忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、、一応仕事場に来てます。
ぅぅ、、やるべき仕事、進めておきたい仕事は、
たくさんあるんだけど、
先方の都合で着手できないものばかり。
そんな状態が続いていて、暇ということではないのだけど、
なんとなく中途半端な日が続いている。

で、今日も仕事してみたり、、ブロガーしてみたり、
メールを書いてみたり、ネットを彷徨ってみたり。

こんなときYou Tube はすごいねぇ。
最高の暇つぶしになります。(←やっぱり暇なのかよ!)

そんなこんなしていたら「おおぉぉっっ!!、これはっ!」と
思わず叫んでしまった映像がありました。
ボクの大大大好きなあのリトル・フィートのライブシーンなのだっ!

Littje Feat 「All That You Dream」
これ75年か76年頃のライブでしょうね。
丁度この頃、彼らは来日公演を中野サンプラザでやっていて、
まさにこのアレンジでの演奏をボクは目の当たりにしているのです。
当時のローウェル・ジヨージ(ギター&ボーカル)は、常にこの衣装でして、
ツナギが可愛らしかったんだよねぇ。
なんか、、この映像を観ていて、思わず目頭が熱くなってきてしまった・・・。
その昔イントロのリフを、アコギでコピーしたボクなのでした。



次が「Fatman In The Bathtub」
変幻自在のリズム。
R&B ソウル ニューオリンズ プログレ ジャズ、
それらをドーンとミックスして、ジョージのスライドと
ボーカルが加わるとこうなる!
イントロと、途中のビルペイン(キーボード)にしびれます!



↓これ、、ジョージが何かの取材に答えているシーンみたいですねぇ。
その場で、愛用のストラトでスライドの模範?演奏。
グルーブ、スゴすぎっ!
それだけでもスゴイのに、その歌の巧さときたら!!
しかも、そこに絡んでくるメンバーのコーラスの厚いこと!
ボクがふだんから言っているのは、まさしくココ!!
ロックだろうとなんだろうと、「歌」が入る限り、
当たり前のように歌が巧くなくっちゃダメだし、
コーラスだって、完璧にハモれないとダメってことなのね。
ま、結局その原点はビートルズなんだろうけれど、
イーグルス、ドゥービース、、みんなスゴかった!
バンドの原点はここって感じの裏パフォーマンスはさすがです。



ちなみに、ジョージは79年に惜しくも他界。
この映像の数年後ってことですな。
30歳そこそこってことだったのかな。
60歳の彼、見たかったなぁ。
ぁ、、そう思うとまたもや目頭が・・・。

って、、
暇つぶしにつき合わせてしまって、ごめんなさい。


リトルフィート、ばんざいっ!



PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
COUNTER
CURRENT TIME
CALENDAR
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
1998年4月:フォークデュオ「漠人」結成
1998年9月:アコースティックホップス
     「BAKUJIN」活動開始
2004年: ソロ活動開始
2009年: ジャズ&ポップスユニット
     「Fu's all time」活動開始
バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.