忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今夜は、るあの面々と打ち合わせ?があり急遽HOTコロッケの「クラシックナイト」へ。
僕にとっては二度目の「クラシックナイト」。
店内に足を踏み入れた途端、
BGMからしてクラシックだからね、、
ひよっとして別の店?というくらいに落ち着いたサロン状態。
稲作氏の隣りに座り、出演者のこと、楽曲のことなどなど、
丁寧で一部マニアックな解説を受けつつの3時間余、
実に有意義な時間であった。

有意義な?

そう、有意義な。
あまり馴染みのない人にすれば、
ともすればお堅くとっつきにくそうな印象のあるクラシック。
(はい、僕もそのひとりなのさ・・)
でも、こうしてプレイヤーの息遣いや気迫を間近に感じながら
聴いていると、一見キチキチの「型」に嵌め込んだ表現のみが
古典の古典たる所以と思っていた僕の印象が、全くの思い違い
であったことに気づかされた。
(前回のクラシックナイトでは、そこまで感じなかった・・)
つまり、、「型」は「型」なんだな。
「基礎」は「基礎」なんだよな。
そこを自分というフィルターを通してどう聴き手にアピールするか、
という手法は、僕らのようなポピュラーミュージックをやっている者と、
なんら変わりはないんだね。
だから、、というか、、
やっぱり「基礎」のしっかり出来ている人と、そうでない人との「差」は、
きっと残酷なくらいに顕れてしまうものなんだとも思う。
そういう意味では、ポピュラーミュージック以上に、シビアな世界である
とは思う。


「差」、、そうだなぁ、
一音一音の「豊かさ」かな。
気迫はあっても、どこかに気持の余裕のようなものが感じられる音は、
実に豊かに、そしてしっかりと僕の耳に飛び込んでくる。


ところで、
ふだんこの店に行くときは、多くの場合、
自分の出番の前後に飲食をしているので、、
ほとんどアルコールは口にしないし、食事は摂ってるいるようなものの、
味わう気持の余裕が全くないのだが、、
いちオーディエンスとして演奏を楽しみつつ味わう料理の数々、
いやぁ、、本当に美味しいと感じた。


ということはだ、、
その料理の味に見合うような演奏を、
僕らも提供しなくてはならない、、ということかぁ。

これを本日の結論としよう。



PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.