忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とある方の紹介で、
某ピアニストさんのオリジナル曲コード付け作業の
お手伝いをさせていただく事になった。

元ネタは氏の弾く動画のみ。
手元がはっきり映っているので、左手(ベースライン)は
確認しやすい。
右手のコードに対して、メロがsus4や9th音で
自然な流れで動いている。
で、分数コードが当たり前。
コード名の表記、、に少し困ってみたり。
勉強になったなぁ。

それにしても思うことは、
やはりピアニストさんの作る曲って、
僕らギタリストとは、そもそもの入り口が違うよなぁ、、と。
メロに最も相応しいコードを鍵盤上で自然と見つけているようで、
理屈は後からついて来る、、みたいな感じ。
かたや、ギターはそういう意味では不完全な楽器ゆえに
コード付けもどこか色合いが違うと感じつつも、
妥協してしまっている場合も多いかな。
(なんてことにも気づかずに作曲しているギタリスト系
ソングライターも多いかな・・・)

ピアニストさんて、
僕なんかより余程音楽理論には精通しているだろうし、、
だもの、コード付けなんかお手の物??と思ったりもするのだが、
必ずしもそうでもないらしいから
音楽はおもしろい??






PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.