忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/28 忘年会ライブ、終わりました。
お忙しい中、お出かけくださいました皆さん、
対バンの るあのみんな。
HOTコロッケスタッフの皆さん、
昨夜は楽しい夜を、ありがとうございました.



                  photo by karko

るあとBAKUJIN、年末恒例のライブ。
今年は、出演者の都合により、
「クリスマスライブ」ではなく「忘年会ライブ」になった。
2001年から始まったこのライブ、今回は第14回!
このライブが終わらないことには年を越せない・・。
まさにそんな位置づけのライブ。

今年も僕らBAKUJINが先発。
さんざん過去の記事で、4人でやることの
"焦り"を書いてきたけど
終わってみれば、個人的には、今お見せできる
サイコーのBAKUJIN、
ベストなパフォーマンスを披露できたかな、と感じている。

メンバーは、ベースのロッキー、キーボードのまんぼうを
欠いた4人編成。
夏から始めた準備でも、選曲は6人が前提だったし。
それが叶わないのだから、ちょっとした緊急事態のはずだった。
でも、、逆にそれで発想が自由になった部分もあった。
幸い、今年は じんたが新曲を2曲提供していたこともあり、
さらに自由にアレンジを楽しめる環境でもあった。
ま、、決して楽な選択ではなかったけど、
逆にその危機感が「楽しめるものを作るぞ」という
メンバーの結束を結果的に高めたのかとも思う。
『ベースが居ればなぁ・・』
『キーボードが欲しいなぁ・・・』というアレンジではなく、
この布陣でしかできないベストなアレンジを目指す、という。
(ま、、そのためには、一週間前になっても尚、
アレンジを変更していたのだけど。)

ドラムのワカさんは今回はカホンに持ち替え。
コード楽器は、僕とじんたのギター二人なので
普通ならアコギ2本に落ち着くはずなんだけど、
サウンドをこじんまりとまとめてしまうのが
どうしてもイヤで、敢えて僕はエレキを使用。
結果的に出来上がったのが、
ボーカルと演奏とのバランスの妙、
また、とりわけそれらに絡まるコーラスワークは
ほぼベストなパフォーマンスだったように思える。

とは言え、このサウンド、
会場での直前リハーサルでの時、初めて
『これでいいのかも・・・』と手応えを得たのも事実。

1+1+1+1が、、6とまでは行かなくとも、
5.5ぐらいには聞こえたかな?・・・。

(セットリスト)

1.ケイリー 
2.たいくつな人 - Lasyman Blues
3.ここは空中喫茶店 (新曲)
4.おまえは火を吹く地獄鳥(新曲)
5.That's the way it goes (byマンハッタントランスファー#ア・カペラ)
6.Hallelujah (byレナード・コーエン)
7.Silly old rockn' roller
enc. 甘い予感



近頃、、リハでも本番でも、そこに集中のあまりか、
写真を撮るのを忘れがちな自分。
今回も、上のライブ後の写真のみ・・・。
僕の足元の機材。
これはこれで記事になり得るかも、、、。







PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.