忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



地元商工会主催のイベント源右衛門まつりに参加してきた。
以前は秋のイベントだったのに、何年か前から花見の時期に
あわせて開催されるようになった。
ちなみに、僕自身は春の源右衛門まつりは初参加。

天気は最高。
桜も8分咲き程度。
人の出足も天気に誘われてか上々。

ライブ出演者は午前中から集合してリハーサル。
本番は、午後12時30分から、順次スタート。
僕の出演は、hitomiさんのギターサポートで1時からと、
ソロが2時30分から。
ひと枠の持ち時間はおよそ30分。


写真はオープニングの社会人バンドさん。
サックスも入っての大所帯バンド。
楽しい!!
この頃は、大音量でのパフォーマンス。

数日前から風邪をひいたというhitomiさん、
リハの時から、声が出なかったらどうしょう、、と
不安を口にしていたのだが、いざ本番となったら
精神力?で乗り切ってしまうあたり流石だった。
何人もの方に『すばらしかった。また聞きたい。』と声を
かけられていたっけ。



ひと枠を挟んで、僕の出番。
事前にこのブログでも宣言?していたように、
今回のステージでは、AERIALの『息吹』を初めて歌わせて
もらうことが、楽しみでもありプレッシャーでもあった。

で、その『息吹』。
4曲目に歌ったのだが、
実は、その1曲前から"とある筋"から、
「もう少し音量を落としなさい」との指示があり、
MCの最中にPAの音をかなり落とされてしまった。

『おいおい、、さっきまでのバンドに比べたら、
ギター1本だぜ・・・』と、思ったのは、ステージ終了後。

そんなこととは知らずに、いざ『息吹』のイントロに
入ろうと思ったら、モニターから何からショボくなっている
ことに気がついて、、気が動転・・・。
ま、しゃーない、と思いつつ演奏開始。
あとで、録音を聞いてみると、
案の定、、自分の出している音が聞こえないから、
ギターもボーカルも変に力んでる・・・(涙)

さて、『息吹』。
この曲の放つオーラ、、やっぱり素晴らしい。
こんな僕の付け焼刃的なパフォーマンスにも、
足を止めて聞いてくださるお客さんが何人もいたらしい。
たしかに、この日いただいた拍手の中では、
一番温かく感じたのは、決して気のせいではないだろう。
この曲の持つメッセージが、
そのメロディーとともに、聴く人の琴線に触れたに違いないと
思うのだ。

音楽的且つ技術的なことで言うと、
日頃『息吹』は、AERIALのふたりの息の合った演奏に
親しんでいたせいで気がつかなかったのだが、
いざ歌ってみると、そのレンジの広さというか
ドラマティックな曲の作りに戸惑っていた。
これをたった独りでどうやるの?って迷いを抱いたまま
本番に突入した、というのが正直なところ。

そんな私の音源で良かったら、
下のブログに貼り付けておいたので、
興味のある方はご訪問ください。
(・・・こんなブログも持っていたのね、、ワタシ)

BAKU's MUSIC FILE

おいでいただいた皆さん、有難う御座いました!
とりわけ、カーコさん
色々アリガトーーっ!

そして、AERIALのふたり、
ありがとうございました!!





PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
おつかれさまでした
大勢の、不特定多数の人が集まる、
お祭り会場で、
ばくさんの曲が始まると、
歩いていた人が立ち止まり、
だんだん人が増えていく、
そんな様子を見てるのが、
また、
きゅんきゅんしたひとときでした。
おりじなるも聞けてよかったです(^^)
ありがとうございました♪
りさぽ 2012/04/11(Wed)10:54:18 編集
毎度っ!
いつも有難う御座います。

ステージ?上から、
『ビニールシートを広げて場所を
確保している人がいるなぁ・・・』と見ていたら、
りさぽさんでした

予定を変更してまだしておいでいただき
有り難かったです。

おりじなるについては、あの場でアレに決めました。



筆者 2012/04/11(Wed)17:39:32 編集
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.